第2話「残念!! 完全に大ハズレ!!」

魔法水晶を覗き込み、驚く司祭の様子を見て……

リオネルは期待する。

「凄い!」と驚く司祭の様子だと……いけるかもしれない。

甘い考えだと思いながらも、つい期待してしまうのだ。

最底辺に沈んでいた『どつぼ』の人生が巻き返せるかもしれないと。


だから思わず、声が上ずる。


「し、し、司祭様あ! その驚きようって!! も、も、もしやあ!! す、す、すげえスキルですかあ!?」


「おお、確かに凄いよ、リオネル君が授かったのは、レアな『フリーズ』のスキルだからな」


「レレレ、レアぁ!? フ、フ、フリーズぅ?」


リオネルは勢い込んで、聞くが……

引き続き魔法水晶を覗き込む司祭は、何故か眉間にしわを寄せる。


「むうう、能力は、っと……おいおい何だこりゃ?」


「は!? おいおい何だこりゃって……ど、ど、どういう事ですかあ!?」


リオネルはすご~く、嫌な予感がした。

そして、運と間がめちゃくちゃ悪く、こういうヤバイ引きはすごく強いリオネル。

司祭は、きっぱりと言い放つ。


「ははははは、どうもこうもない! 残念だが、リオネル君。ぬか喜びだ。こりゃ完全に大ハズレ! いや! くそハズレ! だなっ」


完全に大ハズレ! いや! くそハズレ!


がががががが~~~んんん!!!!


思い切り持ち上げられて、大いに期待したが……

すぐに思い切りガクンと、落とされた。


リオネルの淡い希望は……人生への夢と希望は無残に打ち砕かれた。

スキル授与の司祭は無情にも、「大ハズレ」「くそハズレだ」と絶望の判決を告げたのだ。


戸惑い、動揺するリオネルは必死に声をからす。


「えええええ!? し、し、司祭様ああ! く、くそハズレって!! そ、そもそもフリーズって!? 何ですか? こ、『凍らせる』とかですかあ!? お、お、俺は風属性の魔法使いなんですよぉぉ!!!」


魔法水晶から目を離した司祭の興奮は……完全に冷めていた。


リオネルの悪い予感はますます高まって行く。


「いやいや、違う違うぞ、リオネル君。フリーズのスキルとはな、君の言う、対象を凍らせる、つまり水属性魔法の氷結とかじゃない」


「え? 氷結じゃない?」


「うむ! 君が授かったフリーズとはな、単体、それも自分より格下の相手だけに対し、身体活動を一時停止させるものさ。簡単に言うと金縛りだな」


「え? 金縛り? そ、それって?」


「つまり敵の動きを一時止めるだけだ。それも君のフリーズは完全にクソ! 有効時間はたった3秒間だけだぞ」


「は!? 単体の相手に対し、金縛りで動きを止める? た、たった!? さ、さ、3秒間!? うええ、もっと詳しく教えて貰えますかあ」


全くわけが分からない。

大混乱するリオネルは、司祭に対し、必死に食い下がった。


対して、司祭はさも馬鹿にしたように高らかに笑う。


「がっははははははははは! 良いだろう、教えよう! つまりだ。リオネル君は現在レベル5だろ?」


「は、はい、そうです」


「だからレベルを相当アップしないとこのスキルは使えない! クソだ!」


「さっきから、何度も、何度も、ク、クソって……聖職者がそう言います?」


リオネルは抗議するが、司祭は敢然と言い放つ。


「ははははは! くそは、所詮どう言い換えてもくそさ! 現状でリオネル君のフリーズは、君より弱いレベル4以下と認定される相手にしか通用しないんだ」


「レベル4以下にしか通用しないって……じゃ、じゃあ! お、俺のスキルが通用する魔物って、もしやスライムとかっすかあ?」 


「ああ、魔物で言えば最弱な超雑魚敵スライムのノーマルタイプくらいだ」


「うおい! やっぱりぃ!?」


「ちなみに、ゴブリンはレベル8だから、現状では絶対に通用せん!」


がががががが~~~んんん!!!!


リオネルはまたまた大きなダメージを受ける。


「うぐぎぎぎ、スライムと同じ雑魚敵のゴブリンにも、俺のスキルが通用しないなんて、す、すげ~ショックっすぅ!!」


「ああ、君のフリーズが通用する人間もレベル4以下、そんな相手は一般人のかよわい女子供だろ? それに王国の刑法で、プロの魔法使いが素人相手にそんなん使ったら、衛兵に逮捕されて、牢屋へ一直線だ」


「そ、そ、そうっすね……」


「それにフリーズはな、レアなスキルだが、普通は1分間くらいが有効時間なんだよ」


「ふ、普通は1分?」 


「おう、ちなみに最高レベルのフリーズはレベル無視で複数の相手に対し、1時間以上、動きを止めると古文書にはある!」


「ええっと、最高レベルのフリーズはレベル無視で複数の相手に対し1時間以上! だったら、結構なスキルですよね?」


「ああ、そうだな」


「で、でも司祭様。俺が授かったフリーズのスキルは、単体且つ最弱スライム相手に、たった3秒しか効かないっすか!!」


「ははははははは! ああ、そうだ! スライムみたいな超雑魚や素人相手にたった3秒なんて本当に笑えるな!」


「いや、笑えるなとか、……そ、そんなあ……」


「そんなあ……と言われても仕方がないだろ! リオネル君が授かったのは、誰でも大笑いするくそな! 屑のスキルなんだよ! あ~はははははは!」


「う、ぐぐぐぐ……ううう……」


くそな! 屑のスキルと思い切り馬鹿にし、大笑いする司祭に対し、

リオネルは、何も言えず口ごもってしまったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る