出会い

 村に近づいてまず見えたのは、簡易的な木造建築の家々だった。その奥には田畑があり、森があって山がある。人はそこまで多くなく、ミヤコのように賑わった様子もない、穏やかな場所だった。私が村を見渡していると、一人の少女が駆け寄ってきた。

「おねえさん、どうしたの?」

稚気な顔をしており、髪の毛は肩にはかからないほどの長さで、前髪はたれておでこを覆い隠している。肉体の特徴は、4,5歳ほどのそれと一致する。

私が返答に困っていると、後ろから母親らしき人が駆け寄ってきた。

「向日葵、ここに居たのね?探したわよ……って、どちら様ですか?」

こちらは、大人びた顔と長い黒髪、白い肌、か細いように見える体。年齢でいうと30付近だろうか。顔の類似性からして、親子と見て間違いないだろう。

落ち着きを取り戻した私は、返答をした。

「ミヤコから何とか生き延びて旅をしていたら、ここにたどり着いたんです。」

「あら、そうだったのね。長旅で疲れたでしょう?うちに上がっていくといいわ。」

その女性は、なんの躊躇いも無くそう言った。こうして私は、人間の家に上がりこむことになる。


 母親に連れられてやってきた家は、あまり広いところではなく、2,3人ほどが生活できるぐらいの大きさだった。その一室に案内され、私は椅子に腰掛けた。

「いやあ、驚いたわ。まだ生き残っている人がいたなんて。」

テーブルを挟んで向かい側に腰掛けて、母親が話を始めた。

「私もです。しばらく人間を見ていなかったもので。」

「5年前の事件以来、だいぶ人は減っちゃったものね。」

彼女は寂しそうにどこかを向いた。少しの沈黙のあと、向き直って話し始める。

「でもね、ここはとてもいいところよ。きっと気にいるわ!」

彼女の瞳は、まっすぐ私を見ていた。

「そうだ、名前。お名前はなんて言うの?」

名前。考えたこともなかった。アンドロイドの中で固有の名前があるのは一部の支配階級のみで、私のような任務をこなすだけの存在には、番号とアルファベットしか割り振られていない。自分だけの名前……。

「……アナ。私の名前はアナです。よろしくお願いします。」

「アナ、素敵な名前ね。私は小百合。ほら、向日葵も。」

テーブルの下からぴょこっと顔を出して、少女が元気よく言った。

「わたし向日葵、5さいなの!よろしくね、アナおねえさん!」

どひきりの笑顔が私に向けられた。

「よろしく。」

私はそれを黙って見ていた。

「ねえねえ!見せたい景色があるの!付いてきてくれる?」

「向日葵、アナは長旅で疲れてるんだから、あんまり迷惑かけちゃダメよ?」

そう言われると、向日葵はシュンと悲しそうな顔をした。さっきまでは笑顔だったのに、コロコロと表情が変わる。

「いえ、私は大丈夫です。それに、ここを少し見て回りたいので。」

「ほんと!とってもきれいなんだ!早く行こ!」

彼女はまた笑顔になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る