『花金作品』 お題: 『三日月』

皆木 亮

『三日月』

「満月で無くても良い。三日月みかづきで十分さ。」

 と、彼は月見団子をかじる。



 今日は中秋ちゅうしゅう名月めいげつでもなく、スーパームーンでもない。

 でも、ふと、月を見たくなった。


 

 思えば、彼が私を口説くどいたのも、こんな何気なにげない、三日月みかづきの夜だった。



 その時は、頭がパンク状態で、今思い返すと、何て口説くどかれたのかも覚えてない。



 でも、その口説くど文句もんくを彼が言った時、

 ふと、空に目をおよがせた私には、三日月みかづきあおぎ見れた。



 せっかくの口説くど文句もんくは覚えてないのに、

 そんな、どうでも良い事だけは今でも頭に残ってる。



 ホント。バカなんだから、私。



「オマエも食べなよ。

 例え三日月みかづきでも、月見団子に晩酌ばんしゃくってのはオツなもんだぜ?」

 と、彼が、私にも月見団子と、

 極上では無いけど、そこそこ美味しい安物の日本酒を渡して来る。




「ね?

 そういえばアンタが私を最初に口説くどいた時も、

 こんな三日月みかづきだったよね?」

 と、彼がその時に言った口説くど文句もんくを教え直してくれないかと、

 期待を寄せて、何気ない風で聞く私。



「うあ?

 う…う~ん…。

 あの時って、こんな三日月みかづきだったか?

 オレは、あの時は、必死だったからよぉ。

 オマエをのがしてなるものかって、いっぱいいっぱいで、

 月なんて見てる余裕もなくて。

 せっかくの口説くど文句もんくだったはずなのに、

 一言ひとことも、何言なにいったか、今じゃ思い出せねぇんだ。

 オマエこそ、オレが何言なにいったか覚えてねぇのかよ?

 彼氏が言った、必死の口説くど文句もんくなんだしさぁ?」

 と、私よりさら上手うわての彼。



 中秋ちゅうしゅう名月めいげつでもスーパームーンでも無い、何気ない三日月みかづきの夜。

 でも、私たちには、このくらい何気なにげない月空つきぞらの方が良いのかも。

 これからも、こんなにもいとしい何気なにげない生活が続きます様に…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『花金作品』 お題: 『三日月』 皆木 亮 @minakiryou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ