ダルの家族のこと・村長

 今回も続けて「黒のシャンタル」の登場人物についてで、順番にいくと次は「ミーヤの祖父」なんですが、この方については今のところ「登場人物紹介」について書いてある以上のことはないので、割愛です。


「おい、おじいちゃんが飛ばされるってミーヤがショック受けてるだろうが!」


 って主人公らしき人に抗議されましたが、だって今のところそうだし、蛇足的四部では少し出てくるけどまだまだ先で書けることないししょうがないじゃん? じゃん?


 ってことで、なんかうだうだ言ってるお二人は勝手にいちゃいちゃしときなさいってほっといて、次にいきましょう。


 ダルの家族についてです。第三部に入って長兄のダナン以外はちょっと活躍してるので、そちらを順番にいきましょうか。てか、本当ならダナン・ダリオより先にこっちだったな、すっかりぶっとばしてましたが。


 だから村長もだから、そっちだけじゃないからね。そう言ったらまだ不満そうな顔してやっと黙った二人がいるので気を取り直して続けます。


 ではそういうことで(どういう?)まずは家長であるおじいさん、村長からいきます。


 ダルのおじいさんで、高齢で漁師からは引退しましたが、今もまだ村長の職に就いています。漁師のトップの「網主・網元」でもありますが、実質的にはダルの父親で村長の息子のサディがその職にいますので、名誉職的ポジションということになりますか。


 普段からみんなで力を合わせて漁をして、村全員が家族みたいな感じなので、村内ではそれほど大変な揉め事もなく、対外的な折衝やイベントなどの責任者がメインの仕事です。村長含め長老たちの知識や経験が大事だと皆は知っていて、そういう人たちを大事する土地柄なので、村長が「もう無理」と言うまではおまかせしてるという形です。


 トーヤがこの村に流れ着いた時には60代だった村長ですが、八年経った今は70代になり「そろそろ引退かな」と考えている頃に突然二年も早い交代がありました。それで「こんな時期に村長交代も重なると大変だ」と少し様子を見ています。本当なら予定通り十年後の交代までに次の村長に交代してと考えていたんですけどね。

 

 他にも当時トーヤと話したある話から、その事とトーヤがいなくなったことが関係あるのではないかとうっすら思っていることも、がんばって引退を待っていたこととも関係しています。さすがに八年も帰らないと思っていなかったので、ちょっと待ってるのもしんどくなったなあ、帰ってきたら村長じゃなくても相談に乗ってやれることはあるしと思ってたら……


 という状況が第三部です。


 村長の名前については、ちょっと今はまだ明らかにしたくない理由がありますので「大臣」や「神官長」のようにトーヤが「名前なんぞどっちでもいい」と気にしてないからではなく、あえて出してません。村の中でも「村長」「親父」「じいちゃん」みたいに呼ばれてて、奥さんのディナは「あなた」か「おじいさん」と呼んでるので出てこなくても誰も気にしてませんし、もうちょいこれでいきます。多分三部の間には出てきます、その予定です。まあ、そんなに大した理由じゃないですが。


「おい、じゃあミーヤのおじいさんにも名前つけてあげろよ!」


 おやおや、まだそんなこと言ってくる人がいる。しょうがないなあ、こっちもそのうち考えるよ、気が向けばね。でも別になくても問題ないじゃん? じゃん? ってことでつけるかどうかは未定!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る