応援コメント

ハイからローへ」への応援コメント

  • 派手な魔法での戦闘などがない分、人と人との関わりが大切になってくる
    物語ですね。確かにローファンタジーに分類されるかもしれません。
    この物語を読んで、神様とは何だろうと随分と考えさせられました。
    超能力を持つだけでは神様とは言えません。
    神様とは、超絶した能力をもちつつ、何かを守る者ではないかと思います。
    シャンタルは何を守っているのか?
    それは、神託を通して、人間を守り、かつ秩序を守っているのだと思いました。
    神様について考えた結果、私も神話を書いてみたいなぁと思いました。

    作者からの返信

     今は「ハイファンタジー」というのはそういう感じなのかも、と思うようになりましたが、当時は「現実世界使ってないしなあ」でした。

     本当に神様ってなんでしょうね?どの国にもどの地域にもそのような存在があるというのは、一体どういうことなのかとも思います。

     ポンポコ版神話、楽しみにしています!