応援コメント

応募の侍女」への応援コメント

  • この話題とは関係ないのですが、どうしてもお聞きしたいことがありまして。
    それは、シャンタルが交代の前に病気などで死んでしまったら、
    次代のシャンタルにはどうやってシャンタルを引き継ぐのでしょうか?
    途中でその説明があったような気もしましたが、忘れてしまいました(笑)

    作者からの返信

     実は、二千年の間ずっと女の子が生まれて交代してきていたように、その前にシャンタルが亡くなってしまうということもありませんでした。なので今まで無事に交代がなされ、シャンタルの糸は次代に受け渡しできていました。

     そしてその話題が二部で疑問という形で出てきてはいるのですが、まだ答えとしては出てきていません。
     「第二章 第五部 守りたい場所」の「1 継承の秘密」で初めて本人であるシャンタルがその疑問を口にします。トーヤはなぜか当時全然疑問にも思わず、当時の部外者であったアランとベルに「大きなことじゃないか」と言われて初めて、どうして思わなかったのかとそのことに気がつき、もしかして「2人のマユリア」が何か最後の秘密を握っているのではないか、という話になりました。 

     実は一部でも「どうしてそう思わなかったんだ」とトーヤが気がついて驚くというシーンがありました。抜け目ないトーヤがどうして気がつかないのか、それももしかしたら天がわざとそうさせているのかも知れません。「時が満ちた時」に初めてそこに触れるように。

     本当に天はいじわるですよね(笑)

    編集済