登場人物紹介

 本編「第一部」「第二部」の一番最初に、なんとなく、とりあえず、のように「人物紹介」を置いています。


 これ、すごく気になってました、自分でも。


「話が進んだら更新しよう」


 そう思ってたんですが、なんか編集しにくい!


「あまり役に立ってない気がするし、いっそ削除しようかなあ」


 とかも思ったんですが、見て下さっている形跡もあり、それもできずにいました。


 そんなある時、キャラクター1人ずつの説明を書いていらっしゃる方を見て、


「これだ!」


 と、思いました。


 思ったのはいいのですが、なかなか実行するゆとりがないまま2、3ヶ月は経ちました。

 なんだか忙しくなったのと、暑さのせいか少しばかり体調も今ひとつで、全体的に余裕がありませんでした。

 何より本編の書き溜め自体がなかなかできないぐらいだったもので、他のこともやれなかったんです。

 そういや9月に入ってから外伝も書いてました。忙しいと言いつつ、それはできたのね、私……


 まあ結局言い訳にしか過ぎず、一番大きい理由は、


「めんどくさい」


 だったんでしょうね、正直に言ってしまうと。


 お話に関係ないし、特にやらなくてもいいことだし、と思ってたかも。


 でも、昨日、またいきなり、いつものように、


「やりたい!」


 と思ってしまったので作りました。


 一人につき1ページずつ。これだったら思いついた時に「あ、これ足そう」とか「ここ書き直そう」とか好きな時に手が入れられます。


 悩んだのは、


「どの程度のことを書くか」


 です。


 あまり全部ネタバレまで書いてしまってはつまらないし、かといって、ほぼ何も書かないと意味がないですから。


 今の所は20名ほどを「このぐらいかな」と紹介していますが、まだ他にも登場人物はいますので、お話の進み方に合わせて追加していきたいと思います。


 実は、第二部のまだ公開していないところに新キャラが登場しています。その人が出てきて、あらためて人物紹介し直したいなと思ったのも、行動に移すことができた大きなきっかけでした。


 でも思った以上に大変でした……

 もっと簡単にコピペしてできるかなと思ってたんですが、自分のメモ用のつもりもあったので、その人がいつから出てきているかを書いておこうと思ったら、それを探すのがちょっと大変だった人もいたりして、目がチカチカしてきてました。


 それでも、一人一人の子を紹介できて、なんだかちょっとうちの子たちに対していいことしたな、という気持ちになっています。

 よろしければ、ネタバレに気をつけて読んでみてください。


 これからも、気がついたら色々と編集したり、増やしたりになる予定です。

 元の人物紹介は初稿置き場に移動して、新しい人物紹介への誘導になるかと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る