New Year

レックス・ジャック

 年越しの瞬間に合わせて行うカウントダウンと同時に、

 おれは核ミサイルの発射ボタンを押した。

 極悪非道のとんでもない奴だ。

 とてつもない地響きとともに核ミサイルが打ち上がった。

 お正月はおめでたい新年を祝う大事な日。

 全世界共通の大イベントだ。

 そんなことぐらい、おれにだってわかる。

 だが、ふと疑問に思う。

 おれは大統領ではない。

 田舎住まいのしがない修理屋だ。

 何の権限があってこのボタンを押したのか?

 無意識のうちに押してしまったのか?

 どうしてこんなことになったのか?

 自分でもさっぱりわからない……

「――始末しろ」

 大統領は眉間に皺を寄せ低い声でドスをきかせた。

 つぎの瞬間、おれはSPの二人の男に袋叩きにされた。


 気がつくと、おれはパンツ一丁だった。

 薄気味悪い超高層ビルの屋上。

 しんしんと冷える真冬の夜空。

 豪華な星座に彩られたミッドナイトブルーの夜空だ。

 おれの顔は見るも無残に腫れあがり、

 鼻と唇からどろりとした血を垂れ流している。

 からだじゅう青あざだらけだった。

「さあ起きろ!」

 SPの男のひとりがおれを無理矢理叩き起す。

 腕力では到底敵いそうにない大男だった。

 もうひとりのSPの小男がおれの顔に拳銃を突きつける。

 おれは拳銃に視線を合わせたまま両手をゆっくり上げ、

 ビルの淵に立たされた。

 まさしく絶望の淵。

 想像を絶する恐怖の高さに金玉が縮みあがった。

 とつぜん超高層ビルの谷間からのすきま風が吹き込む。

 一瞬、膝がぐらつきバランスを崩しそうになった。

 一歩でも足を踏み外したら奈落の底へ落ちてゆく。

 小男が叫んだ。

「あれを見ろ!」

 ひと目、下を見ると巨大スクリーンにニュース速報が流れた。

 緊迫した映像。

 デスクに座ったニュースキャスターが興奮した口調でニュースを読み上げる。

「ただいま何者かの手によって、核ミサイルの発射ボタンが押されました。地下シェルターなど直ちに安全な場所へ避難して下さい」

 おれはげらげら笑った。

「何が可笑しい?」と小男が訊いた。

「こいつ、頭がイカれてんのか?」と大男。

「そう慌てなさんな。あと数分後には、みんな揃ってお陀仏さ」

「確かにそうかも知れんが、その前にてめえはおれの拳銃で撃たれてお陀仏だな」

 小男は拳銃の引き金に手をかける。

「――ところで、オタクらの大統領はどうしたんだ?」

「さあな」小男は小首を傾げた。

「あんたらを残して、てめえだけとっととズラかるとはなんて薄情なボスなんだい」

「そんなことはどうだっていい!」大男が怒鳴った。「我々は命がけで大統領を守り抜くのが仕事なんだ」

「へえー、カッコイイじゃん」

「最期に言い残す事はあるか?」

「くたばれっ! 国家の犬どもめぇ!!」おれは二人の男に向かって中指を立てた。

 小男は引き金を絞った。

 轟く銃声。

 弾丸が頬をかすめると、

 おれはビルから真っ逆さまに墜落した。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る