嫉妬

遠藤良二

嫉妬

「お前、何で他の男と電話してるんだよ」

 私は進(すすむ)のことが好き。でも、たまにあまりの嫉妬深さが耐え難くなる時がある。

「会社の人だよ」

 進も私のことが大好きだからやきもちを焼くのだろう。


 最近、彼氏が同棲しようと言ってくれる。嬉しい。確かに嬉しいけれど、ひとりの時間もほしい。


 彼氏は今、無職。私のひも状態。本人はもう少ししたら働くと言っている。そう言うのだから、するのだろう。そこは、信じてあげないと可哀相。でも、私が会社の同僚(男性)と電話で話しただけで怒る。進をなだめながら要件だけ話して電話を切る。彼が無職だから、ずっと部屋にいるので男友達とは電話できない。するとしたら、外でする。


 私の名前は美樹(みき)。25歳。進は23歳。年下の彼氏。彼の子どもっぽいところが可愛い。


 同棲するとしても、進が就職してくれないと無理。いまは、たまに彼が実家でご飯を食べたりしていたから食費は浮いていた。でも、同棲するとなったら、そうはいかないと思う。


 進の口癖は、

「何とかなる」

 と、よく言う。確かにそうかもしれない。でも、経済的な面で言えば何とかしているのは私だ。男をたてないとならない、と古い考え方かもしれないけれど、私の母はそういう人だったので、母の影響は多分にある。


 進はどんな仕事が向いているのかな。意外と、と言ったら彼に悪いかもしれないけれど、スーパーマーケットの品出しなんかはどうだろう。提案してみよう。


「進?」

「うん? 何だ?」

「同棲の話だけどね、あなたの仕事、スーパーマーケットの店員なんかはどう? 品出しとか」

「また、仕事の話か。飽きないなー、お前も」

「飽きる、飽きないの問題じゃないじゃない。同棲するには働いてくれないと無理よ?」

 進は機嫌が悪くなったのか、

「俺が働かなくたって、いままでみたいに俺が実家で飯食えばいい話だろ」

 このひとは、はたらく気がないのだろうか。と、思ってしまう。それを言うと以前のように激怒するだろう、そんなことないって!! と。でも、進の話を聞くとそう思えてくる。

「そういうわけにいかないじゃない。進のご両親にも同棲してるって言うんだから悪いじゃない」

「大丈夫だよ、そんなこと。俺は長男だ。いずれ、佐々木家を継ぐんだから親は俺を無下には扱わないよ」

 ああ言えばこう言う、ほんと、イラつく。そもそも、前職は何で辞めたんだっけな。人間関係がうまくいかなかったからかな? もしかして、ひとと接するのが怖いのか? そうかもしれない。だから、頑なに働こうとしない。本人にも訊いてみよう。

「進はひとが怖いの?」

「いまごろ気付いたの?」

「やっぱりか、対人恐怖症ってやつかな」

「わからん、でも、慣れているおかげか美樹は怖くないぞ」

「なら、よかった。私のことも怖いって言われたら悲しいよ」

 それを聞いた進は笑っていた。なんだかんだ言っても、私は進のことが好きなんだ。決してイケメンとは言えないけれど、顔で選んだわけじゃないから。彼の優しいところと、優しい声が好き。ヤキモチ焼きだけれど。でも、それは私のことが好きだからだと思う。だからOK。


「美樹! お前、この間男と歩いていただろ!」

「えっ? 男? 会社の人でしょ」

「違うだろ、私服だったぞ」

 私は戸惑った。え? そんなことあったかな? 正直、記憶にない。だから、進の勘違いだと思う。そう伝えると、

「俺の目が節穴だと言いたいのか?」

「と、いうか見間違い?」

「は? 何言ってるんだよ。自分の彼女を見間違えるわけないだろ! しかも、俺じゃない男と歩いている美樹を」

「うーん、あの、私じゃないよ。だって、記憶にないもの」

「美樹になくても、俺にはあるんだよ」

 進はいつからこんなに頑固になっただろう。私のことになると尚更そうなるような気がする。なぜ? 自分の意見は正しく、貫き通そうとする。私の気持ちを考えてくれていないような気がする。

「誰なんだよ? あの男は」

「だから知らないってば!」

 私は強い口調で言った。

「そんな言い方ないだろ!」

 彼も強い口調で言った。

「さっきから全然会話がかみ合ってない! 進は言いたい放題だし! 私、これでも我慢してるんだけど!」

「何で我慢する必要があるんだよ。言いたいこと言えばいいじゃないか。その方がお互いの気持ちがわかるだろ」

「それはそうかも知れないけど、相手が傷つく場合もあるじゃない」

 少し沈黙があり、

「美樹、お前、前からそんなに考えて喋る女だったか?」

「そうよ! 黙ってるだけで、考えているんだから」

「そうだったのか、それなら謝るわ。すまない」

 彼が急に態度を変えたから戸惑った。

「い、いや、いいけど」

 進の嫉妬深さにはたまに困ることがあって、喧嘩になるときもあるけど、基本的には私のことを愛してくれて、言いたいことを言う、という彼氏。そういう彼氏だけど、私は好き。


 付き合って2年目。もう少し付き合ったら結婚も視野に入れたい。でも、進はどう思っているのかな。訊くのが少し怖い気がする。もし、

「結婚する気がない」

 と、言われたらどうしよう。気まずくなって、それ以上付き合えなくなりそう。それは嫌だ。


 そもそも、私からプロポーズをするつもりはない。してもいいけど、そういうのって男からするべきだと私は勝手に思っている。




 口論になってから約一週間後のこと。進からLINEがきた。内容は、

<話したいことがあるから、今夜会えないか?>

 私はなんだろう? と思いながら、LINEを返した。

<いいけど、どうしたの?>

<会ってから話すよ>

<わかった、何時に会う?>

<仕事が終わってからだから、夜8時頃かな。いいか?>

<うん、いいよ>


 私は昼休みを終え、仕事に取りかかった。


 そして、午後6時に仕事を終え、帰宅した。


 それから、シャワーを浴び、進は何を食べるのか訊いてないので、手の込んだものは作らなかった。少し、お茶碗にご飯をよそい生卵をかけて食べた。


 彼が来るのを待つこの時間も悪くない。

 時刻は午後7時30分を回っていた。私は少し眠かったので、横になっていた。その内、眠ってしまった。すると、電話がきた。

『……もしもし、進?』

「ああ、眠そうな声だな」

『ごめん、待ってる間に眠くなって寝ちゃった』

「今からいくからな」

『うん、待ってるね。あっ、夕食どうする?』

「俺のおごりで食べに行こう!」

『えっ? いいの?』

「ああ、今日は特別だ」

 私は嬉しくなった。それにしても話ってなんだろう?


 午後八時を過ぎた頃、進はやってきた。家のチャイムが鳴り、私は玄関に出た。

「いらっしゃい、上がる?」

「いや、すぐ行こう」

「うん、わかった」

 私は進の顔が明るかったからこちらも嬉しくなった。

「どこに食べに行くの?」

「あっ、でも、話は美樹の家で話すよ」

「うん、じゃあ、上がって」

「今日で付き合って2年目だな。今まで付き合ってくれてありがとう! 二年目を記念して言うわ。俺と、結婚してください」

 私はそう言われ感極まった。そして、

「よろしくお願いします! 幸せにして下さい」

 思わず涙を流してしまった。

「おいおい、泣くなよ。いくら嬉しくても」

「だって、記念日覚えてくれてて、それにプロポーズまでしてくれて、凄く嬉しい。もしかしたら、今まで生きてきて一番嬉しいかも!」

「そうなのか。それは良かった」

 それから私達は食事をしに出掛けた。車の中でも、明るい家庭にしたいねとか、子どもは何人欲しい等話しながら走った。やっとここまでこぎつけた。


 私にも家族が出来る。嬉しすぎる。これからも色々と頑張ろう!


                              (終)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

嫉妬 遠藤良二 @endoryoji

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ