樹海魂

magnet

樹海魂


 この世には雑草魂なんて言葉がある。


 それは誰かが作った都合の良い言葉だ。どんなにキツくても雑草のように頑張れって? そんな言葉一つで頑張れたら誰も苦労しねーんだよ。


 ここには、俺がいる場所には、色んな物が置いていかれる。ゴミ、愚痴、記憶、挙句の果てには魂まで置いていく奴だっている。


 そんな掃き溜めみてーな場所に長いこといると、自然と頭がバグってくる。それこそ死さえ希求するほどにな。


 雑草はいいよな、多くの人の目の留まる場所で、誰にも目を向けられないと嘆いている。


 でもよ、俺のいる場所は皆が知ってるが、誰も見たことねーんだよ。


 雑草はいいよな、名前の無い奴なんていない、って庇護されて。


 でもよ、俺のいる場所ではどんどん名前が消えていく。


 踏まれても挫けないんじゃない、踏まれ続けた結果ここにいるんだ。


 でもよ、ずーっとここにいるとたまに同じ目をした奴に出会うんだ。


 虚で、悲しげで、絶望的で、それでいて理想を捨て切れていない、正に俺みてーな奴によ。


 そいつに会った時初めて俺は生を感じた。何を喋るでもなく、互いの存在が、俺たちを救ってくれたんだ。


 気づけば人は増えていった、数え切れないほどに。


 そして何人も消えていった、人知れずに。


 俺たちは何度やられても立ち上がるなんて、そんな聞こえの良い奴らなんかじゃねー。


 俺たちは、何度死んでも現れるのさ。死んでも死んでも、また第二、第三の俺が現れる。


 何人消えようが、何人倒れようが関係ない。


 いつか、世に蔓延る雑草達に、俺たちがなんたるかを知らしめる為に。


 根が枯れたら終わりなんて甘いもんじゃない。俺らの根はとっくに枯れている、断ち切られている。


 俺たちは死んでから始まるのさ、それが樹海魂。


 死んだ者に恐怖などない。





 ーーー全ての民に告ぐ、我らは不滅なり。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

樹海魂 magnet @magnetn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ