第52話 『あなたの右手は、やはり私のもの』罪にならない愛情、お分けします。パンダの詩⑱

「どんなときも、味方がいると分かっているのはいいことだ」

『マイク』アンドリュー・ノリス



★★★

『あなたの右手は、やはり私のもの』


私が右手を欲しがっているときに

あなたは左手をさしだす。

それ以外に、渡せるものはないと言いながら。


私は右手を受けとらない。

それは、私の望むものではないから。


手が

はなれる。

あなたとの距離が

ひろがる。


それでいい。

何万光年はなれていても

私はあなたの右手が欲しくて

あなたはいずれ、私に右手を差し出す。


それがわかっているから。

私はここで、私自身をいたわる。

夜をかけて

私をいたわる。


どうぞあなたも。

自分にやさしく


いつかふたたび、手をつなぐ日まで

自分にやさしく。


私がいま、倖せであるように。




★★★

パートナーシップの距離感は、非常に繊細で複雑です。

それは夫婦や恋人に限らず、親子でも友人関係でも同じです。

あたまでは、「私は私、あなたはあなた」とわかっていても、問題を切りはなすのは、むずかしい。


なぜなら、目の前にいる人がコチラの傷つく言葉を意図的に放ってきたり、

がっかりさせる行動を繰り返したりすることがあるからです。


自分と相手の問題を切りはなす必要がある、とわかっていても、切りはなせないのが、愛情の複雑なところです。

そんなときは。

どうぞ少し身体を休めて。


自分のことだけに、集中してみてください。


あなたがこの世にることが、

なによりも、大切なことなのです。

彼にとっても。

私にとっても。

あなたのまわりの、あなたを愛している全員にとって

大切なことなのです。


やさしく強い人ほど

自分の傷を見ないようにする。

傷は深く、まだふさがっていません。

ここですこし、お休みください。


水ぎわは、明日の夜も、ここにおります。

いつでもおいでください。

国語42点・理科44点のネン(仮 13歳)も。

お待ちしております。


たぶん、パンダにお尻を蹴飛ばされながら、宿題しています笑。

だからどうぞ。

今宵もゆっくりと、おやすみなさい。


……え。そんなんじゃ、ねむれない?

しょおおおおがねえなああ!

ほれ、パンダのモフモフを貸してあげるから。

抱き枕にしなさいっ(笑)!


少しでいいんです。

おやすみなさいね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る