第3話 書けない理由


ご無沙汰しております。

水ぎわです。


『カクヨム』にいったん復帰したものの、まだ体調が思わしくないのですが。

いろいろご心配いただいております件で、いちど状態をお話しておくべきか、と思います。


水ぎわ。昨年の秋より、めまいに襲われておりました。

子どもの受験に、かなり神経を使ったためと思っています。少し更年期のためもあるかもしれませんが、書けない原因はそれ以外には、まったくございません。



ともかく、ある朝、目が覚めたら天井が回っている。

仰臥しているのに、天井も壁も、ぐるぐると回っていました。

その時はいったんおさまったものの。

繰り返し現れるようになり、検査入院も何度かいたしました。


個人的なことでもありますので

エッセイでは、ぼかして書かせていただきました。

こちらです。


https://kakuyomu.jp/works/1177354055610022827/episodes/16816452218572088609


メニエールは回転性のめまいと難聴・耳鳴り・耳閉感の症状が同時に出てきます。

いったん発症すると状態が落ち着くまでに時間がかかります。

水ぎわの場合、この秋から子供二人の受験が重なり、かなりの負荷がかかっていました。


それでも、春の合格発表までは何とか持ちこたえておりましたが、合格をきき、安心した3月半ばに、ついに本格的に発症しました。

ベッドから起き上がるとめまいがするので、PCの前に座ることさえできなくなっていました。


カクヨムも長期のお休み。


それでも春が過ぎ、生活が落ち着くにつれて体調もよくなり、復帰もできると思ったのですが。やはりまだ無理があったようです。


このエッセイにて、昔のことをふと思い出して短編に書いたところ。

どっと、ぶり返しが来ました。


https://kakuyomu.jp/works/16816452221290903720/episodes/16816452221426015592


「七夕」の話は10年も前のことです。

そろそろ大丈夫だろう、いいだろうと思って書いた大切な昔の思い出です。


ほんの1000字程度の物語ですが。

書き終わった後に、まためまいが始まりました。

暑さも重なり、今も微妙な状態です。

やはりまだ本調子ではないようです。


体調不良で書けない、ということは水ぎわ、どうしても口に出したくなかったのですが。これはもう、くだらぬ矜持だとお笑いください。


しかしここでまた倒れては、再び家族にも影響が及びます。

書くことは天職と思っておりますが、体調のせいで書けなくなるとは思ってもみない経験でした。


しばらく、体を養いたいと思います。




仁志水ぎわ 拝


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る