第31話 我、通販する

「よし、これでよかろう」


 しばらくして、ようやく考えがまとまったのか、モナは辞典をパタンと閉じた。

 そうして視線をあげた先では、ウスベニが机の上で、すっすと滑るように後退し、最後にギュルンとその身体をひねりながら弾んでいた。

 ――ポゥ!


「…………何をしておるのじゃ? おぬし」


 それを見て、モナは不思議そうにこてんと首をかしげた。



《モナちゃん、ひどい》

《ひどすぎる》

《マヨが自分の世界に閉じこもったから、その間、間を持たせてたんやで?》

《それを呆れるとか……》

《感謝してしかるべきでは?》

《あ~あ》

《いーけないんだーいけないんだー♪》

《せーんせいにゆーちゃーろー♪》

《久々に聞いたな、そのフレーズ》

《うちの地元とはちょっと違うけど、脳内再生余裕でしたわ》

《アレっていつの間にか知ってたけど。どこで知ったんだろうな》

《謎だよねぇ》

《それはともかくモナモナは、やってはいけないことをした!》

《そうだーそうだー》

《ウスベニちゃん、ちょっとしょんぼりしてるだろー》

《……そうか?》

《俺には違いがわからん》

《いつも通りぽよんぽよんしてるようにしか見えないや》

《まあでも、モナちゃんがやってしまったのは事実》



 「ぐ……、あ……」


 流れるコメント欄に、口を開け閉めしながら顔を紅潮させるモナだったが、やがてウスベニに視線を落としたかと思うと、ストンと腰を落とした。


「う……、ごめんなさいなのじゃ。あと……、間を持たせてくれて感謝するぞ」


 おずおずと手を差し伸べて、つるりとしたウスベニの身体をなでた。



《ちゃんと感謝できましたね。迷ノ宮さん、偉いですよ》

《謝るモナちゃん、かわよ》

《どうせ何でもいいんでしょ?》

《うむ、どのモナちゃんも可愛いからな》

《一押しは、意地張ってぐぬぬしてるモナ》

《わかる》

《個人的にはもうちょっとからかって遊びたかったのに、残念》

《迷ちゃんは日々成長しているんです》

《嬉しいような、寂しいような……》

《はっ。これが娘を見守る父親の気持ち……》

《出会って数日で父性に目覚めるな!》

《この成長具合だと、来週辺りには、思春期のお父さんばりに嫌われてそう》

《洗濯物、一緒に洗わないで!!!》

《ぐはっ》

《やめろ……、精神に響く》

《仕事疲れで帰ってきて、蔑んだ目で見られたことあるか? キツいぞ》

《はぁはぁ……》

《特殊性癖は帰ってどうぞ》

《生物学的に思春期の娘に嫌われるものらしいけどね~》

《なん……だと……!?》

《救われねぇ、救われねぇよ……》

《世のお父さんの悲哀はどうでもいいから、次のダンジョン見よーよ》

《せやな》

《どうでもよくない……(血涙)》

《対処法を! 対処法をぉぉぉおお!!》

《はいはい、自分で調べてねー》

《ダンジョンもいいけど、ワタシはその前にトイレ問題がどうなったか知りたい》

《それは確かに……、お父さんの悲哀よりも大事だな》

《あと、ちらっと初回ボス討伐ボーナスとか言ってたし、そっちも知りたいなぁ》

《チラ?》

《チラチラ?》



 コメントの無言(でもない)圧力に屈したのか、ウスベニの機嫌をとっていた手をモナは止める。


「む、むう……。まあよかろう。特に隠すことでもないしな。まずあの4人へ与えたボーナスはこれじゃ」


 モナが取り出したのは、白い半透明の丸いカプセルだった。



《ん?》

《ただのガチャガチャカプセルにしか見えん》

《中は何だ……》

《カプセルって言ったら、カプセル怪獣だろ》

《古い、古すぎる!》

《ぽけっとなモンスターだろ、常考》



「何を言っておるのじゃ? そなたら……」


 よくわからなかったのか、モナは首をかしげる。


「これを、先程からそなたらが欲しいと言っておった物じゃぞ。その名も……」

 モナは、右手でカプセルを掲げる。

「ぽ~い~ぽ~い~お手洗い~~~」



《それやめろww》

《頑張ってダミ声だそうとしてるのカワイイ》

《日本人は、何か紹介するとき、これをやらずにはいられないのか……》

《どこで勉強してきたんだろうな、モナちゃん》

《しかもこれ、旧版声優のほうやで》

《そっち勉強して、カプセル怪獣知らないとか》

《ぽけっとなモンスターをわからないとか》

《モナちゃん、もうちょっと勉強して》

《いや、ダンマスの仕事の方優先しろよ》

《で、名前はわかったけど。結局それってどうやって使うの?》

《まあ、トイレになるんじゃろうけどな……》

《せやろな》



 流れるコメントに、少し恥ずかしくなったのか、モナはいそいそと手を下ろした。


「じ、実際の性能については見てもらう方がよかろう。ほれ」


 モナは早口にそう言うと、画面を切り替えた。


 映し出されたのは、先程と同じボス部屋。

 そこでは、ゴブリンが一匹、スポットライトの中心でたたずんでいた。


「ご、ごぶごぶー。ごぶごぶー」


 ゴブリンは、腰をちょっと突き出し、お尻に力を込めた様子でうろうろしはじめた。

 なにやら切羽詰まっているのか、しきりにお尻に手を当てて気にしている。


 汗をふきふき、スポットライトの中を何度も行き来するゴブリンだったが、そこに、眼鏡を掛けたゴブリンがあらわれた。


「めごっぶ」


 眼鏡ゴブリンは、うろうろするゴブリンの肩をたたいて注意を促す。

 そうして眼鏡ゴブリンが取り出したのは、白色のガチャガチャカプセル。

 眼鏡ゴブリンはそれを指さし、画面に向けてサムズアップ。とがった歯をキラリと輝かせた。


 今度は、そのカプセルを地面に向けて叩きつけた。

 ぼふんと音を立て、白い煙が立ち上る。やがて煙が晴れると、そこには扉のついた直方体の物体が立っていた。


 眼鏡ゴブリンが扉を開けると、白の洋式便座が鎮座している。


「ごぶっぶ」


 お尻を押さえたゴブリンが、それを見て驚きの声を上げる。

 しきりに、中に入ってよいかと便座を指さし、眼鏡ゴブリンがどうぞと手を振ると、急いで中に入り、バタンと扉を閉めた。


 眼鏡ゴブリンは閉じられたトイレのまわりを、耳を澄ませながらぐるぐると回る。


「めごっぶ。きこーえんごっぶ」


 そう言うとにっこり笑顔でまたもサムズアップ。

 今度はスポットライトの外から、木人を持ち出してきた。それをトイレのそばへと設置する。


「めごっぶ、めーごごーっぶ」


 眼鏡ゴブリンが木人にむけ手のひらをむけると、そこには火の玉が浮かび上がり――

 ――ごおと音を立てて木人に向けて放たれた。


 着弾したそれは、木人を木っ端みじんに吹き飛ばす。

 それを見て、眼鏡ゴブリンは額をひとなで。今度はトイレに向けて手のひらをむける。


「めごっぶ、めーごごーっぶ」


 同じように火の玉が浮かび上がり、今度はそれは、トイレに向かって放たれた。


 トイレも木っ端みじんに砕け散る――そう思われたのだが一転、トイレの目前で火の玉はかき消えた。


 画面に向かって両手を広げる眼鏡ゴブリン。

 そうして、二度三度と火の玉を放つが、どれも同じようにトイレの目前でかき消える。

 それを確認した眼鏡ゴブリンは、またも画面に向かってサムズアップ。とがった歯を光らせた。


「めごめーご、めーごごーっぶ」


 指を1つ立て、最後にもう一度とばかりに、大きな火の玉を作り上げトイレに向かってはなった。

 当然それもトイレを目前にかき消えると思われたのだが――、


 ――ガチャリ。


 唐突にトイレの扉が開く。

 中からあらわれたのは、当然さっき急いでトイレに駆け込んだゴブリン。ゴブリンは妙にすっきりとした表情で額を拭っていた。

 そこに巨大な火の玉が迫る。


「ごぶ!? ごっぶっぶーーー」


 一瞬の驚き。しかしてゴブリンは、拳でもってその火の玉を打ち上げる。


 ――ゴウン。

 天井に当たり、パラパラと土を落とす。


「ごっぶ! ごぶっぶ! ごっぶ!」

「めがーぶ、めがーぶ」


 何度も指を突きつけ抗議をするゴブリンに、眼鏡ゴブリンは平謝りの状況だ。


「ごっぶっぶ」


 ひとしきり文句を言って気が済んだのか、ゴブリンがトイレのあった場所を指さす。

 いつの間にかそこにあったトイレは消え、代わりに黒くなったガチャガチャカプセルが転がっていた。


「めっごっぶ」


 眼鏡ゴブリンはそれを拾い上げると、今度は懐から懐中時計を取り出す。

 画面に懐中時計を一杯に映し出すと、その長針を一回二回、ちょうど2時間分回転させる。

 すると真っ黒だったカプセルがきれいな白に戻っていた。


 そうして、眼鏡ゴブリンは再度カプセルを地面に叩きつける。

 音を立てて現れるトイレ。

 今度は時計の秒針を、一回二回……、きっかり十回回転させる。

 トイレは音を立て、今度は黒いカプセルへと姿を変えた。


 その様子を見て拍手をするゴブリン。

 眼鏡ゴブリンは両手を上げてそれに答え、またしても画面に向かってサムズアップ&歯をキラリ。


 二人してボウアンドスクレイプ、そしてカーテシーを決めたところで、画面は閉じた。



《俺たちは一体何を見せられてたんだってばよ……》

《茶番的サムシング》

《通販のノリ的な何か?》

《むしろマジックショウ的な何かを感じた》

《ちょっとわかる》

《えーと、結局何が何やら……》

《これがあの4人に与えられた報酬って事だろ?》

《個人用トイレかー》

《うーん微妙》

《そうか? かなり便利じゃね?》

《だよなぁ……》

《防音ばっちし。頑丈って言うか、攻撃を受け付けない。再利用も可》

《使用時間は10分。クールタイム2時間って感じか》

《そう聞くと便利な気がするな》

《むしろ、長時間潜るなら必須かもしれない》

《ただまあ、あの茶番よ……》

《俺は好きよ》



 流れるコメントに、モナは満足そうに何度も頷いた。


「どうやら好評のようじゃの。そなたら、通販番組とやらが好きなようじゃから、ちょっとやってみた。好評ならまた続けてみるのじゃ」



《好き、なのか?》

《あのノリは好きだけどな》

《そういや、前にウソッコ通販コメントが流れてたか》

《ちゃんと見てたんだなぁ。モナちゃん偉いぞ》

《頑張りどころを間違えてるんだよなぁ》

《続くのか……》

《続かないと、あのゴブリン達の出番がなくなるじゃん、かわいそうじゃん》

《どっかで適当に敵として出てくればいいよ……》

《雑魚にしては強すぎない?》

《んじゃあどっかのボスで》



「……ふむ。よい考えじゃな。とりあえず九州ダンジョンの三層に放り込んでおくとしよう。多少強いかもしれんが、なんとかなるじゃろ。あとはそうじゃな……」


 モナは虚空に目を走らせ、ぽんと扇子をひと叩き。


「探索者は希望すれば、ぽいぽいお手洗いの簡易版が手に入るようにしておいた。機能制限はつくが、活用するとよい」



《GJ》

《マヨマヨ、ないっすぅ》

《すばら》

《ふとっぱらぁ》

《いかっぱらぁ》

《ぽっこりおなかぁ》



「むっふっふ。そうじゃろう、そうじゃろう。もっと褒め称えるがよいぞ。はっはっは」


 モナは扇子を広げひとしきり笑うと、画面を切り替える。


「それではそろそろ、東北ダンジョンに移ろうか。はーっはっはっはー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る