【小話】あなたのスキル構成は?【クリム&フレイヤ編】


 

「おおフレイヤ、食堂の手伝いをしておったのか」

「うん、それももう終わり。お客様たちもみんな、お昼ご飯が済み次第、大陸中央部に帰って行ったよ」

「うむ、この城内もすっかり寂しくなったのう……あと旧帝都からの客人で残っておるのは神剣のチャージ待ちなユーフェニアと、お付きのシュティーアだけか?」

「うん、ユーフェニアちゃんはいつも通りお城の地下だから、後でご飯を届けてくるね」

「そうか……では、その前に用事を済ませておこう。フレイヤ、我と一緒にステータスを確認しておかぬか?」

「うん、いいよー。まずはどちらから見る?」

「では、我から行こうか」



 ———————————


 PC name:クリム

 種族:ノーブルレッド:魔王種

 所属国家:『ルアシェイア連王同盟国』

 所属ギルド:『ルアシェイア』


 ■基本能力ベーススキル


 HP:1700

 MP:2210


 生命力(VIT) :50/100(+15)

 精神力(MND):100/100(+30)

 筋力 (STR):100/100(+35)

 魔力 (MAG):100/100( +50)



 フィジカルエンハンス :100/100

 マジックエンハンス  :100/100 


 PEリターナー【VIT】 :-50/-100 (■:成長停止)

 ※スキルLv分、フィジカルエンハンスによって上昇したVITを減小させ、その分を合計スキルレベルを減少する。


 ■所持スキル


 ・マスタリースキル


 フルウェポンマスタリー 100/100 (※1)

 アーマーマスタリー   40/100 (■:成長停止)



 ・ウェポンスキル/マジックスキル


 ウェポンマスター 100/100 (※2)

 爪        70/100 (■:成長停止)

 牙        10/100 (■:成長停止)


 深淵魔法     100/100

 ※闇魔法+影魔法

 血壊魔法     100/100 

 ※種族進化により変化。内容は血魔法と同一だが、効果が強化されている。



 ・生産スキル


 採取 30/100 (■:成長停止)

 伐採 30/100 (■:成長停止)



 ・日常スキル


 無形の剣匠   100/100 (※3)

 軽功      100/100


 オートヒーリング 100/100 (■:成長停止)

 ※瞑想&自然治癒100で取得


 スカウト    30/100 (■:成長停止)

 起死回生    100/100



 ・補助スキル


 魔法習熟 100/100



 ・EXドライヴ


 刹那幽冥剣 100/100



 ・守護獣


 クロウクルアフ 70/100



 合計 1370/1400

 生産 60/60


 ■特性


『亜純血』

『×:銀に弱い』

『×:聖書・十字架に弱い』

『×:火属性に弱い(強)』

 ※火耐性を-100で固定、装備品以外での補正不可。

『×:光属性に弱い(強)』

 ※光耐性を-100で固定、装備品以外での補正不可。



『アンチェインスキル:剣群の王』

 不可視の腕により武器を操る。

 最大四本まで同時使用可能だが、その本数、重量に応じてMPを消費する。



『魔力撃』

 発動条件:HP80%以上

 MPを消費して、通常攻撃を強化し攻撃範囲を拡大する。攻撃力は【MAG】を参照する。



『縮地』

 特定のタイミングでステップを踏むと、途中の移動をキャンセルして目標地点へ移動する。その間、攻撃の当たり判定は消失する。



『魔王種』

【VIT】【MND】に1.1倍、【STR】【MAG】に1.2倍の補正を追加し、最大合計スキルLvを+200する。



『飛翔.Lv3』

 翼を適切に使用することで、ある程度継続した時間の飛行を可能とする。



『クリフォ1i バチカル.Lv3』

 オリジナルは既に喪われて久しい、全てのプレイヤーが潜在的に保有する『クリフォ1i』の力。その解放は困難を極める。

 運命という神に抗うかを裁定する解放者アンチェインドたらんとする、『無神論バチカル』を司る最古のクリフォ。


 このスキルを習得した者は、上位種族へと進化する権利を得る。

 スキルLv3では、裁定に参加する資格を得たほか、冥界樹強制停止権限及び『エデンの園』に所属する一部NPCの所属抹消権限を有する。




 ■装備特殊効果


【幼き獅子赤帝の外套】

『妖精たちの加護』

 一日に三回まで、攻撃範囲『射撃』の魔法の軌道を逸らし回避する。



【セフィラドレスⅡ】

『ネツァクの加護』

 HP自然回復力、MP自然回復力を大きく上昇させる。


『セフィラの加護』

 全ての『セフィラ』シリーズ共通能力。

 この防具の防御力は、装備者の魔力とアーマーマスタリーの合計値により変動する。


『リアクティブアーマー』

 攻撃を受けた際に一度だけ、ダメージを大幅に軽減する。この能力は任意で起動と停止が可能。

 この能力が発動した場合、30秒間『セフィラの加護』の効力が減衰する。この間、この能力は発動しない。


『セフィラの光』

 この能力を発動時、装備中の『セフィラの加護』の数に応じた威力・効果範囲の光属性、自分中心範囲の魔法攻撃を展開できる。


 この能力を発動した場合、その後180秒間の間『セフィラの加護』はその効力を失う。



【プリンセスガード】

『先陣を往く姫』

 一日に一度だけ、胸部に受けた攻撃による一撃死を予防する。


 精緻な銀細工が施された、黒色の軽ブレストアーマー。


 ※不死王ガーランド三世レアドロップ品。



【天翔のブーツ】

『姫翔天駆』

 地面から両足が離れた時から五秒間、MPを消費することで宙を足場に駆けることが可能となる。


 太陽の加護を有した、漆黒の革のブーツ。


 ※悪魔バアル=ゼブル=エイリー レアドロップ品






 ◆補足



【フルウェポンマスタリー】


 習得条件:片手武器マスタリー&両手武器マスタリー スキルLv100


 効果:あらゆる手に所持して使用する武器を『SLv』まで最大限有効に装備できる。



【ウェポンマスター】


 習得条件:四種以上の武器種で一定以上の総ダメージを与える


 効果:全ての手に所持して使用する武器を『SLv/2』相当まで有効に扱うことができる。

 ただし、同時に『フルウェポンマスタリー』を有している場合、『該当スキルのSLv』まで有効に扱うことができる。



【無形の剣匠】

 習得条件:贋作師&変幻 スキルLv100


 効果:当スキルの『SLv』に応じて、魔法で製作した武器の耐久値と性能を向上させ、サイズ、形状を自在に変更した武器を意のままに即時生成する。



【軽功】

 習得条件:落下耐性&疾走 スキルLv100



 ———————————


「……と、まあ、我は魔王覚醒時からあまり変わらんな。正直、構成はほぼ完成しておったから、ほとんど弄れんかった」

「うんうん、分かるよー。私も変にいじったら色々破綻しそうで怖かったもん」

「一応変更点としては、隠密と観察眼をスカウトに統合し、進化種族専用のアンチェインスキルを選択して、それを活かすためにMP回転効率を上げたくらいじゃな」

「隠密と観察眼をわざわざ両方とも100まで上げてスキル統合してから30止めって、なんかすごい遠回りなような……」

「むぅ……しかし、なんだ、こう……減らせる余地があるのに放置してるのは、なんかこう、モヤモヤするじゃろ? しない?」

「わかるけどねー、でも、それでサラッとこなす労力じゃ無いはずだよねー。ところでクリムちゃんのこれ、自然回復力がすごい事になってない?」

「うむ、セフィラドレスが改良されたら元々あった治癒効果が強化されたからのぅ。オートヒールも併せて、大ダメージを受けて減少したHPバーが、正直キモいレベルで伸びていくのぅ……」

「ますます吸血鬼さんっぽくなったね……それじゃあ、次は私だね」



 ———————————

 PC name:フレイヤ

 種族:ハイエルフ

 所属国家:『ルアシェイア連王同盟国』

 所属ギルド:『ルアシェイア』


 ■基本能力ベーススキル


 HP:3200

 MP:2210


 生命力(VIT):100/100(-5)

 精神力(MND):100/100(+30)

 筋力 (STR):100/100(-5)

 魔力 (MAG):100/100( +30)


 フィジカルエンハンス :100/100

 マジックエンハンス  :100/100 



 ■所持スキル


 ・マスタリースキル


 片手武器マスタリー   50/100 (■:成長停止)

 ディフェンスマスタリー 100/100

 ※アーマーマスタリー&シールドマスタリー100で取得

 タンクマスタリー    100/100 ※

 ※ディフェンスマスタリー取得と同時取得




 ・ウェポンスキル/マジックスキル


 片手棍  100/100


 神聖魔法 100/100

 ※回復魔法&神秘魔法100で取得

 守護魔法 100/100

 ※強化魔法&抵抗魔法100で取得



 ・生産スキル


 調理 30/100 (■:成長停止)

 造園 30/100 (■:成長停止)



 ・日常スキル


 オートヒーリング 80/100 (■:成長停止)

 ※瞑想&自然治癒100で取得

 疾走       20/100 (■:成長停止)

 マナドレイン   100/100 ※


 ・補助スキル


 戦闘技能 70/100 (■:成長停止)

 魔法熟練 100/100

 波光盾  80/100 ※



 ・EXドライヴ


 聖女の献身

 ※このスキルにスキルLvは存在しない





 合計 1200/1200

 生産 60/60


 ■特性


『魔力の泉』

『アストラル・シフト』

『×痛みに弱い』

 ※物理ダメージ1.1倍



 ■装備特殊効果


【太陽の理剣】

『閃光刃』

 術者のMPを吸い上げて、短時間魔法攻撃力依存の刀身を形成する。


 なお、見た目はどう見ても片手剣だが、通常時は刃が無く攻撃力補正も魔法攻撃力なため、剣ではなく魔法の杖に分類される。装備カテゴリも棍である。


 ※悪魔バアル=ゼブル=エイリー レアドロップ品



【カマエルの錫杖Ⅱ】

『ゲブラーの加護』

 回復魔法を使用中、時々MP消費を0にする。



【セフィラの聖衣Ⅱ】

『ビナーの加護』

 この法衣を装備中、受けた状態異常の効果を大きく減少させる。


『セフィラの加護』

 全ての『セフィラ』シリーズ共通能力。

 この防具の防御力は、装備者の魔力とアーマーマスタリーの合計値により変動する。


『リアクティブアーマー』

 攻撃を受けた際に一度だけ、ダメージを大幅に軽減する。この能力は任意で起動と停止が可能。

 この能力が発動した場合、30秒間『セフィラの加護』の効力が減衰する。この間、この能力は発動しない。


『セフィラの光』

 この能力を発動時、装備中の『セフィラの加護』の数に応じた威力・効果範囲の光属性、自分中心範囲の魔法攻撃を展開できる。


 この能力を発動した場合、その後180秒間の間『セフィラの加護』はその効力を失う。



【蘇生の盾:ヒルドル】

『戦乙女の祈り』

 天に掲げる事で、周囲に一定時間自動回復(弱)効果を持つフィールドを展開する。


 非業の死を遂げた少女騎士の、平和への祈りが込められた大楯。なお、現在では本来の効果を発揮できないが、盾に込められた強い治癒効果は残っている。



 ◆補足


【タンクマスタリー】


 取得条件:ディフェンスマスタリー取得

 効果:『スキルLv×0.2』%、物理攻撃による被ダメージを軽減する。クリティカルには無効



【マナドレイン】


 取得条件:片手棍マスタリー& 魔法熟練 スキルLv.100

 効果:攻撃命中時に対象からMPを吸収する。スキルLvと相手の抵抗次第ではレジストされることもある。



【波光盾】


 取得条件:魔法熟練&タンクマスタリー

 効果:盾装備時の防御力に、魔力依存の補正を追加する。発動中MP消費。


 ———————————


「……本当に、我以上に変更点が無いな」

「この三か月で守護魔法がカンストしたくらいだねえ。あとは装備品のアップグレードくらいしかしてないよ」

「うむ、まあ三か月前の時点でほぼ完成形じゃったしな……そういえば、フレイヤもフレイ同様に、真竜語魔法の習得条件を満たしておるよな?」

「うん、そうなんだけど……削るスキルが思いつかないから今回は保留かなって」

「フォートレスヒーラーはステータスを削ってリターナー系を取得しようにも、削れるステータスが無いからのぅ」

「だから私も、もし将来的に種族進化ができたらだね、真竜語魔法は。興味はあったから残念だけど、仕方ないかな」

「うむ、今後の展望に期待じゃな、無い物ねだりをしている訳にもいかぬし……」

「うんうん、とりあえずは、冥界樹攻略頑張ろうね!」

「うむ、そうじゃな!」







【後書き】

 装備で記載されてない部位はほとんどがセフィラⅡシリーズだとか。


 もう1話間話を挟み、明後日から新章に入れるかと。長かった……ッ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る