【小話】あなたのスキル構成は?【紅魔之右腕フレイ編】


「む……フレイ、リコリスちゃんとの物資確認作業は終わったのか?」

「ああ。物資の方は問題ない、必要なものはきちんと揃ってる」

「そうか……ついでと言ってはなんじゃが、我らの能力についても再確認しておきたいのじゃが、いいか?」

「急だな……まあ新しく解禁された要素もあるし構わないぞ。とりあえず僕のステータスはこんな感じだな」



 ———————————

 PC name:フレイ

 種族:ハイエルフ

 所属国家:『ルアシェイア連王同盟国』

 所属ギルド:『ルアシェイア』


 ■基本能力(ベーススキル)


 HP:950

 MP:2210


 生命力(VIT):50/100(-5)

 精神力(MND):100/100(+30)

 筋力 (STR):50/100(-5)

 魔力 (MAG):100/100( +30)


 フィジカルエンハンス :100/100

 マジックエンハンス  :100/100 


 PEリターナー【VIT】 :-50/-100 (■:成長停止)

 PEリターナー【STR】 :-50/-100 (■:成長停止)



 ■所持スキル


 ・マスタリースキル


 アーマーマスタリー 20/100 (■:成長停止)



 ・ウェポンスキル/マジックスキル


 魔本  100/100


 深知魔法 100/100

 ※破壊魔法&精霊魔法100で取得


 守護魔法 100/100

 ※抵抗魔法&強化魔法100で取得


 真竜語魔法 32/100

 ※上位魔法二種100で解放 習得内容は組み合わせにより異なる



 ・生産スキル


 付呪 30/100

 錬金 30/100



 ・日常スキル


 瞑想   100/100

 自然治癒 20/100

 観察眼  50/100



 ・補助スキル


 魔法熟練 100/100

 魔法制御 100/100(※1)

 ※魔法収束100&イーグルアイ100で取得


 魔法効率化 100/100(※2)

 ※魔本スキル100&魔法熟練100で取得


 オーバーリミット 100/100


 歪曲フィールド 100/100(※3)



 ・EXドライヴ


 ガトリングキャスト 57/100




 合計 1170/1200

 生産 60/60


 ■特性


『魔力の泉』

『アストラル・シフト』

『×痛みに弱い』

 ※物理ダメージ1.1倍




 ■装備特殊効果


【ソロモンの鍵】

『魔導増幅』

 この魔導書には、魔法詠唱を即時発動可能状態で二つまで保存しておくことができる。

 この魔導書に保存した魔法は、行使までの時間経過により、最大で120%まで効果を上昇させる



 ※魔導書『セファー・ラジエール』強化品




【セフィラ・マナコートⅡ】

『セフィラの加護』

 全ての『セフィラ』シリーズ共通能力。

 この防具の防御力は、装備者の魔力とアーマーマスタリーの合計値により変動する。


『リアクティブアーマー』

 攻撃を受けた際に一度だけ、ダメージを大幅に軽減する。この能力は任意で起動と停止が可能。

 この能力が発動した場合、30秒間『セフィラの加護』の効力が減衰する。この間、この能力は発動しない。


『セフィラの光』

 この能力を発動時、装備中の『セフィラの加護』の数に応じた威力・効果範囲の光属性、自分中心範囲の魔法攻撃を展開できる。


 この能力を発動した場合、その後180秒間の間『セフィラの加護』はその効力を失う。




 ◆補足


【魔法制御】


 取得条件:魔法収束& イーグルアイ スキルLv.100


 効果:『スキルLv×0.5』%、範囲魔法によるフレンドリーファイア時の味方への与ダメージを軽減する。また、『対象:地点指定』魔法使用時に地形による遮蔽を受けない。



【魔法効率化】


 取得条件: 魔本マスタリー& 魔法熟練 スキルLv.100


 効果:カテゴリー『魔本』の武器使用時に魔法行使した際のMP消費を『スキルLv×0.3』軽減する。



【歪曲フィールド】


 取得条件:特定イベントクリア報酬


 効果:発動時、遠隔攻撃による物理ダメージ及び魔法ダメージを『スキルLv×0.2』軽減する。


 使用中は常時MPを消費する。


 ———————————


「そういえばフレイ、いつの間にか格闘スキル消したよな?」

「まあな。ランキング決定戦の時点でもう奇策、不意打ちでどうにかって程度でしかなかったから、今はもう通用しないしな」

「もっと伸ばすつもりはなかったのじゃな」

「まあ、少しは悩んだけどね。今は委員長も前衛として頼りになるし、臨機応変に立ち回ることができるセツナちゃんもいるからね」

「確かに、我ら自体はあまり人数こそ増えとらんが、層はずいぶんと厚くなったのう」

「雛菊ちゃんとリコリスちゃんも強くなったし、まだ戦力も整ってなかったあの時みたいに、わざわざ僕が出しゃばる必要はないだろ?」



「それで、装備に関してだが、今回の戦利品で更新が入ったし、ジェードさんには頭が上がらないな」

「セフィラシリーズ改……もっと早く完成していれば、レドロック攻略時やベリアル戦みたいな敵の多い戦闘で楽ができたんじゃがなぁ」

「まあ終わったことをうじうじ言っても仕方ないだろ、なんせ強化レシピが解禁されたのがルシファー経由だからな」

「解禁というと、新魔法系統の真竜語魔法も解禁されたんだよな」

「そうだな。実際に戦闘で使用した事はまだないが、実用可能なスキルレベルに持っていけるかは微妙なところだな」

「やはり、成長は重めか?」

「ああ、結構な。その分強力な魔法が多そうだが……まあ僕は、冥界樹攻略前半もスキル上げをするつもりで行くさ」




「というわけで僕はこんな感じ。次、リコリスちゃんよろしくね」

「……ふぇ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る