神秘と悪霊の魔"京"へようこそ!:鬼娘の巫女になった俺は彼女を守るヒーローになる!

とざきとおる

はじまり「鬼娘との出会いと巫女契約」

第1話 俺は鬼娘に心を奪われた

「助けて!」


 誰かに向けた訳ではないだろう声を馬鹿正直に真に受けた。頭に紫の角が生えているのを見れば、子供でも彼女が何者なのか分かるだろうってのに。


 彼女を殺そうとした逞しい治安維持軍の男に椅子を投げて妨害。その子の手を握って店を走って出ていってしまった。


 これは治安維持を妨害する明確な犯罪だ。体が勝手に動いてしまったなど、そんな言い訳通じない悪なる行為だった。


 鳥肌が立つ。罪悪感もある。それでいいのかと理性が警鐘が鳴らしている。


 姉貴と違ってよわよわな俺が、まるで映画のヒーローみたいに彼女を連れて逃げられる、……はずないとは分かってた。それでも俺はこうすると選んだのだ。


 夜の京都の街は月が出ていなかった。そういう日は怪異が多く湧く。鬼がいるのもなんら不思議じゃないのだろう。


 街を覆う結界のせいで人間の目でもはっきりと視界がひらけていて、暗がりで身を隠すことすらも許されない。


 俺は彼女の手を引きただひたすらに走った。走って、息が切れて苦しくてもとにかく遠くへと走――。


「鬼を見てなお自ら首を突っ込むとは。気が狂った一般人もいたもんだな」


 目の前。俺に簡単に追いついた軍服の男は刀を手に、俺に一言告げる。


 だって『助けて』って言われたら助けるもんだろう。危険があっても困っている人に手を貸すべきだ。そんなの善い人間ってもんだろう!


 それと。実はとっさに体が動いたのはもう1つ理由があった。それはとても恥ずかしい理由かもだけど。


 あいつは少し遠くで刀を振ったのに、俺のことを綺麗に斬った。一瞬だけものすごく痛くて、その後、何も感じなくなってだんだんと眠くなって。


 仰向けに倒れて目を閉じる直前に見たのは、見間違いじゃなかった角。少し目を動かせば彼女が上からのぞき込むところが見えた。


「ありがとう、こんな私のために。……少し体、お借りしますね」


 美しい。素敵だ。どういう意味か理解できなかったがそれだけはわかった。


 彼女は鬼だと思うけど、風で波打る清流のような美しい髪、曇りない眼差し、そこから伝わってくる生きることへの執念が見え、決して悪なる存在ではない、と、俺の心が訴える。


 『助けなければ一生後悔する』という思考が沸き上がってきたのは間違いない。そして恐怖に臆さなかった自分が最期誇らしかった。


 彼女は俺の胸に手を当ててゆっくと熱を持つ何かを入れていく。その時確信したのだ。俺はこの鬼の少女を見た時、彼女に心を奪われてしまったのだと。






 死ぬ直前には走馬灯というものが見えるらしいが、俺が思い出していたのは胸糞悪い記憶ばかりだった。


 どうして死ぬ直前になってまでこんなことを


 反逆軍見習いの入隊試験を受けた時の話だったか。1つしか歳が違わないくらいの奴に侮辱された。

『夢見てんじゃねえよ。クソ雑魚。見てて苛々すんだよ』

『口悪い。まあ君も認めるべきだ。君の夢は叶わない。あ、そうだ。事務作業員なら大歓迎だよ。君は戦闘員よりもそっちの方がはるかに世のため人のためになるさ』


 ああ、こっちは高等学校の面接でだっけか?

『君は……だめだな。入学は認められない』

『なんでって言われても。だって君は入ってもすぐ死ぬよ。そう分かってて入れたくはないかな。見て一目で分かる。夢を捨てた方が幸せだ』


 いくら不合格だからって、そんなに言わなくてもいいじゃないか。


 諦めてなんていられるか! 必ずそれにふさわしい力を手に入れるんだ。


 俺はそう生きると決めたんだ。たとえ今の俺が弱くたって。






 いつの間にか、まるで水面に浮かんでいるかのような感覚を得ていた。その一方で、目で見ていたのは感覚とは明らかに違った不思議な光景。


 生まれてこのかた、竹刀しか振ったことがないはずの俺が、真剣を華麗に扱っていた。


 軍の男を負傷させて撤退させて、ボロボロの社へと逃げ込んで、横になった。


 直後、視界が暗転する、他人に憑依しているみたいな不思議な夢だった気がする。


 急に体に力が入るようになって、睡眠から目覚める時と同じ感触を得た。


 体に痛みはない。なぜか胸が少しいつもより重い。


 目を開けてすぐに周りを見渡すと小学校の頃教科書で見た、倭の文化遺産である古民家の内装によく似ている。


 俺の頭が、弾力のある、枕とは違った何かを下敷きにしていた。


「あ……起きました?」


 そこに、鬼の彼女がいた。俺をのぞき込んでいた。


「ゆっくり体を起こしてください。契約があるから、生命維持には問題ないと思いますが」


 生命維持と聞いて、目を閉じる前のことを鮮明に思い出す。完全に死んだと思ったのだが。


「ん、ああ、とりあえず、あれ――」


 声がおかしい。普段から声は高めだと言われるけどさすがに高すぎる気がする。胸の辺りが少し重く、体が前に引っ張られそうだ。


 しかし、それよりも。


「俺……寝ちゃってたのか?」


「はい。とても可愛らしい寝顔で、つい頂きたくなりそうなほど」


「ははは、怖い冗談言うんだね……君」


 ようやく落ち着いて彼女の姿を見ることができた気がする。


 やはり彼女は鬼だ。


 紫の角が頭から2本生えている。あながち血を頂くというのは嘘ではないかもしれない。冷や汗が背中を伝う。


 ただ一方で分かることは、自分より年下の15歳くらいの女の子だということ。


 人の顔はアシンメトリーだとよく言われるが、この子はシンメトリーにほぼ近い形で整っている。


 背も同年代の中では大きいとは言えない俺より小さく、幼さが半分残っていて美しいと可愛らしいの中間と言うべきか。くそ、女の子と付き合ったこともない俺は、的を射た言い方が分からない。


 ロングの髪を後ろ2つ結びにしている。黒紫の色は初めて見たが綺麗だなぁ。


 ともかくこんな美少女と今建物で2人、何も起こらないはずがなく。


 ところで今、彼女が立って、姿見の近くにおいてあった棚から手鏡を持ってきたんだけど、なんでだ?


「あなた、今の自分の姿、どうなってるか分かります?」


「いや……?」


「巻き込んでしまったあなたの命を救う為とは言え……ごめんなさい。私は、貴方を利用しました」


「そんなこと。助けてって言ってたじゃん」


「相手は剣を持った危ない人だったんですよ。いかに諸人を守る組織とはいえ、実際に凶器を振り回す人を相手に喧嘩を売るなんて。しかもそんなに強くないし」


「わ、悪かったな!」


 俺が弱いのは重々承知だ。でもしょうがないだろ。才能がないらしいって何度言われたことか。


 鏡に綺麗なショートヘアの金髪女子。瞳が黒。なんだ、まるで姉貴みたいな女の子がいるな。


 ――アレ? コレ、鏡ダヨネ?


「うわ……うわ!」


 たまに異性に変身するような創作物語を見た時は、良く胸のふくらみを確認する男がいて下衆だなと思ったが、実際なって見ると触って確かめるもんだな。


「ってそうじゃない! なんじゃこりゃ! これ、俺?」


 なんとも言えない顔で、彼女は頷いた。マジか。マジなのか。


「あんた、何をしたんだ」


「呪術による契約を交わしたのです。私はあなたの心臓を食べました」


「え……? じゃあここは天国」


「落ち着いてください。貴方の心臓を食べて大きな命のつながりを得た。霊体である私はあなたに憑依して体を修復し、今、失った心臓と体を私の呪術で補っています」


 え、いま俺、本当に心を奪われてるってことか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る