第10話 「ノベリズム」月間総合ランキングTOP100のトレンドタグを可視化しました。

 職業訓練校からこんにちは。(書いているのは自宅)


 無事3ヶ月におよぶ学生生活も終わりました。めっちゃ勉強になりました。

 おかげさまで、当初予定しておりました機能は全て実装し(てもらい)ました。進捗率100%! すごい!!

 しかし、この連載の進捗率は40%! しょぼい!!


 そんなわけで、職業訓練校は終了しましたが、引き続きこの連載は続いていきます。優秀な人は、孤独なバイク旅に出られるそうです。

 こんな面白ツールを作るスキルがあるのなら、さっさと就職したらいいと思います。

 

 優秀ではない私の後頭部に、思い切りブーメランが刺さっている気がしますが、それはそれとして、進めていきたいと思います。


 今回は『ノベリズム』の2020年7月26日づけの月間TOP100のトレンドタグを、ワードクラウドにてビジュアル化しました。(*1)(*2)

 画像は近況ノートにはりつけております。ご確認くださいませ。


https://kakuyomu.jp/users/kanataro_/news/16816700426310817481

(*1)ちょっと古いのはツールがバージョンアップしてしまったためです。

(*2)ランキングは、ポイントランキングを参照しました。


 なんでノベリズムの分析をカクヨムでやっているのかは謎ですが、あまりお気になさらず。


 まずは、上位タグTOP10をご覧ください。


===============

r-15 43

バトル 35

シリアス 32

ファンタジー 31

異世界 30

恋愛 26

剣と魔法 18

ノベリズム大賞 17

魔法 17

日常 16

===============


 らろうの上位タグR15、ノベプラの上位タグ、バトル、シリアス。

 そして、異世界、恋愛、魔法など、他のサイトでもよくみるタグばかりですが、結論を申し上げますと、ノベリズムはサイト傾向が非常に読みづらいサイトです。


 ようするに、よくわかりません。

 そんなわけで、今回はどちらかというと、一般的なトレンド分析論になります。

 何卒、ご了承ください。


 さて、なぜノベリズムのトレンド傾向が読みづらいのか。

 理由は、下記2点からです。


 1:泡沫ジャンルが多すぎる。

 2:サイトがJavaScriptで作られている。


 順を追って説明します。


□■□■□■□■□■□■

1:泡沫ジャンルが多すぎる。

□■□■□■□■□■□■


まずは、こちらのデータをごらんください。

7月30日付のジャンル数です。


===============

Novelism 異世界/冒険・バトル 33

Novelism 現代世界/ヒューマンドラマ 11

Novelism 現代世界/冒険・バトル 7

Novelism 現代世界/恋愛 6

Novelism SF/冒険・バトル 5

Novelism 異世界/日常 3

Novelism 異世界/戦争 3

Novelism 異世界/恋愛 3

Novelism SF/日常 3

Novelism 異世界/コメディ 2

Novelism 現代世界/戦争 2

Novelism 現代世界/ミステリー 2

Novelism 現代世界/コメディ 2

Novelism 歴史・時代/戦争 2

Novelism 歴史・時代/冒険・バトル 2

Novelism SF/戦争 2

Novelism 異世界/ミステリー 1

Novelism 異世界/ヒューマンドラマ 1

Novelism 現代世界/日常 1

Novelism 歴史・時代/日常 1

Novelism 歴史・時代/コメディ 1

Novelism ゲーム(VRMMO)/日常 1

Novelism ゲーム(VRMMO)/冒険・バトル 1

Novelism その他/その他 1

Novelism SF/恋愛 1

Novelism SF/ヒューマンドラマ 1

Novelism SF/スポーツ 1

Novelism SF/コメディ 1

===============


 その数28種類!

 ノベリズムは、サイトジャンルを細分化表示できるため、どうしても、ジャンルが分散してしまいます。

 理由は、「舞台」「ジャンル」二種類の分類で行うため、なのですが、仮に「ジャンル」だけに絞ったとしても、かなり分散しています。


その証拠に、こちら。

===============

Narou 恋愛

Narou ファンタジー

Narou 文芸

Narou SF

===============

 最大手サイト、小説化になろうはたった4ジャンル!

 不思議ですね。あきらかに作品数が多いなろうの方が、ジャンルが散ってしまいそうなものなのに……。


 と、思われるかもしれませんが、逆です。

 むしろ、大手サイトの方がTOPジャンルに偏りが発生する傾向にあります。


 試しに、他のサイトも、ランキングTOP100に食い込んだジャンル数を見てみましょう。


===============

小説家になろう     4ジャンル

カクヨム        7ジャンル

ノベルアッププラス  12ジャンル

アルファポリス     3ジャンル *直近1ヶ月ランキング

エブリスタ       8ジャンル

ノベリズム      28ジャンル

===============


 お分かりいただけましたでしょうか。ランキングで、意図的に最近のトレンドを表示する傾向にあるアルファポリスをのぞきますと、ノベプラとノベリズム、つまり新興サイトは、ジャンルがばらつく傾向があります。


 この傾向が発生する場合に一般的に考えるのは、以下の2点です。


 1−A:ブランドイメージが確立していない。

 1−B:利用ユーザーが少ない。


 1−1の理由は明確です。新興サイトだからです。ブランドイメージは、そうそう簡単に築き上げることはできません。

 ある程度の過去実績からうまれるものです。


 そう言った意味で、トレンドをあまり追いたくない、独自路線で行きたいと言う方には、ブラントイメージが固まりきっていない、ノベプラとノベリズムはお勧めと言う分析ができます。(あくまで、一般の分析方針です)


 1−2は、正直言ってしまうと、私にはわかりません。なぜなら私は、各サイトのweb小説のDAU(日間利用ユーザ数)を知らないからです。

 知らないものは、語ることはできませんし、データがないものを分析するのは統計のルールからは逸脱しますので、言及は差し控えさせていただきます。

(もちろん、個人的にはめっちゃ知りたいですが……)


 さて、なんとも歯切れの悪い解説を終えたところで、ノベリズムのトレンドが読みづらい、もう一つ理由にうつります。



□■□■□■□■□■□■

 2:サイトがJavaScriptで作られている。

□■□■□■□■□■□■


 はい、今度は、統計ではなく、技術的な話です。

 なんか、小説のトレンド分析からどんどん離れていきますが、割と大事な話ですので頑張って書きます。


 まず、JavaScriptについてです。

 Java Scriptは、フロント、つまりユーザの使用端末上で制御されている言語です。

 めっちゃ簡単に言うと、昔Flashでやってた事を、今はJavaScriptがやってると思ってください。(情報処理技術者の方に怒られそうな説明)


 で、今回使用しているワードクラウドのビジュアル化のためには、ランキンングTOP100から、タグデータ引っこ抜いてくる必要があります。(スクレイピングと言います)


 で、このスクレイピングが、JavaScriptで組まれているノベリズムは、めっちゃ大変だったのです。詳細を説明しますと。

===============

 JavaScriptで動的にページを生成表示しているため、Requests+BeautifulSoupでの抽出ができない。

 そのためSelenium + EdgeWebdriverで、Edgeを起動してページを開き、生成処理が終わったHTMLをBeautifulSoupに読み込んでデータを抽出。

===============

です。


 なんだかさっぱりわかりませんが、難しい事をやっているのは、伝わるかと思います。

 今回は、Pythonの学習が本来の目的メインですので、この処理をお願いしたのですが(当然アホな私では無理)もし、私が仕事でこの調査をやっている場合なら、工数との判断をおこないます。


 そしておそらく、ノベリズムの想定利用ユーザとデータの価値を天秤にかけ「泡沫サイトなので割愛」とレポートします。


 要するに、めんどくさいのです。

 私のような、よくわからん職業訓練校の人間に解析されないのは一向に構わないと思うのですが、もし私が結構な大手クライアントから報酬を受けてこのレポートを作っているとしたらどうでしょう。


 ノベリズムは結構な痛手となってしまいます。


 JavaScriptは今はもうかなり一般的ですが(ブラウザゲームは完全にJavaScriptです。普通に受託案件で作りましたし、FlashのゲームをJavaScriptに移植をする仕事をやったこともある)、まだまだ、webサービスで利用する(しかも動的にページを作る)のは、少数派です。(今回調査したサイトではノベリズムだけ)


 そしてここが重要なのですが、Googleなどの検索サイトは、サイトを自動循環をして検索データを集めています。

 それらの検索サイトのbotプロブラムから弾かれているケースもありえます。


 「またまたー」


 とお思いでしょうが、今から十数年前、某人気サイトが、Flashで動的な格好いいサイトにしたら、途端にPVが減ったというケースがありました。

 Googleのbotプログラムが、サイトを巡回できなかったためです。


 そう、斬新なものは、人はもちろん、プログラムさえもついていけないのです。


 うーん、小説にも似たような事がいえなくもなくもない。

 テンプレ強いですものね。なんで私は、テンプレ無視の占いオカルト小説を、カクヨムで書いているのだろう……。


 すみません。今回は、ほとんどノベリズムのデータ分析を行なっていませんね。

 ですが、一応結論を出したいと思います。


===============

 結論!

 ノベリズムは我が道を突き進むアンチテンプレユーザーの希望の星!

===============


 とりあえず、アンチテンプレ傾向のかたには、新興サイトがおすすめ。

あくまで一般論ですが、すくなくとも、なろう、カクヨム、アルファポリスよりはおすすめだと思います。



 そんなわけで、今回で「サイト別のトレンドタグを調査比較する章」を終了します。

 次章からは、前章「カクヨムで仕様の方針を決める章」でなんか偉そうに語っていた、「ABC分析」を活用した「トレンドタグのジャンル傾向についての考察」をしていきたいと思います。


 ちょっと何言ってるかわかんないですが、要するにワードクラウドで表示している単語のという試みです。


 では最後に、今回のワードクラウドに使用したデータを貼り付けて終了いたします。


統計って……面白!


===============

総単語数 843


男主人公 47

r-15 43

バトル 35

シリアス 32

ファンタジー 31

異世界 30

恋愛 26

剣と魔法 18

ノベリズム大賞 17

魔法 17

日常 16

ハイファンタジー 15

主人公最強 14

ギャグ 13

チート 12

ダークファンタジー 12

残酷描写あり 12

学園 11

青春 10

ラブコメ 10

ほのぼの 9

異世界転移 9

異能力バトル 9

残酷描写あり

女主人公 8

女主人公 8

復讐 7

魔王 6

異世界転生 6

ハーレム 5

ハッピーエンド

冒険 5

ざまぁ 5

ガールズラブ 5

百合 5

冒険 5

アクション 5

相場 4

残酷描写あり

シリアス 4

高校生 4

追放 3

戦争 3

猫 3

女子高生 3

陰謀 3

現代ファンタジー 3

悪役令嬢 3

胸熱展開 3

ほのぼの

女主人公 3

ノベリズムオンリー 2

タイムトラベル 2

魔剣 2

株 2

頭脳バトル 2

溺愛 2

ツンデレ 2

美少女 2

ねこ 2

魔術 2

ロボット 2

秘密 2

友情 2

学園もの 2

残酷描写あり

sf 2

日常

女主人公 2

ガンアクション 2

タイムリープ 2

内政 2

現代日本 2

特撮

成り上がり 2

ハッピーエンド

シリアス 2

人外 2

残酷描写あり

冒険 2

たまにシリアス 2

視点切替あり 2

吸血鬼 2

ぺったん娘 1

普通っ娘 1

トラ耳無表情 1

詐欺π 1

iカップ 1

ハッピーエンド

成り上がり 1

不遇スタート 1

残酷描写あり

タイムリープ 1

田中角栄 1

仕手

冒険 1

戦記 1

死に戻り 1

逆ハーレム 1

ヤンデレ 1

戦乱 1

人狼 1

死霊術師 1

竜 1

残酷描写あり

戦国時代 1

ノベリズム大賞 受賞作品 1

原作『成実記』 1

歴史小説 1

憑依転生 1

わりと史実 1

わりとフィクション 1

創作論 1

政治 1

仕手

男主人公 1

心理描写 1

cr-x

女主人公 1

ハッピーエンド

異世界転移 1

妖怪 1

江戸時代 1

巫女

女主人公 1

異世界召喚 1

パロネタ 1

残酷描写あり

残酷描写あり 1

r-15

創作論 1

地下室の手記 1

ワナビ 1

ドストエフスキー

ノベリズムオンリー 1

異星 1

機械少女 1

荒廃世界 1

レジスタンス 1

イチャイチャ 1

微エロ 1

ロボット

ラブコメ 1

ほのぼのフェア2021 1

ショタ 1

老人と海

シリアス 1

ハッピーエンド

ノベリズムオンリー 1

剣と魔法と銃 1

純愛 1

残酷描写あり

音楽 1

残酷描写あり

神話 1

オリエント 1

架空宗教 1

政治劇

女主人公 1

能力もの

神話 1

美女多め 1

ファンタジー大河小説 1

本格ファンタジー 1

シェアワールド 1

女性読者多め 1

考察可能 1

魔法

異世界

ぺったん娘 1

犬っ娘 1

『横読み』推奨 1

レトロゲーム

ミリタリー 1

書籍化経験あり 1

挿絵 1

未来

冒険 1

青春

家族 1

トラブル 1

極秘結婚 1

コメディー 1

仕事

異世界学園 1

学園生活 1

教師 1

生徒 1

もふもふ 1

コメディ 1

宇宙船 1

ミステリー要素あり 1

残酷描写あり

男主人公 1

超能力 1

変身 1

無双 1

ヒーロー

シリアス 1

残酷描写あり

ストーカー 1

バッドエンド 1

職業もの 1

主人公の様子がおかしい 1

奴隷 1

女好き 1

獣人

ノベリズムオンリー 1

悪魔 1

野菜 1

農業 1

ハッピーエンド

女主人公 1

超人 1

コミカルあり 1

冒険活劇 1

非最強系 1

現代ヨーロッパ

シリアス 1

領地経営 1

植物園 1

スぺオペ 1

海賊 1

宇宙戦艦

冒険 1

いせきん 1

残酷描写あり


冒険 1

現代アメリカ 1

ロードムービー 1

ホラー映画 1

残酷描写あり

時間遡行 1

内政領地運営 1

内政チート

異世界転移 1

剣と魔法

sf 1

すれ違い/勘違い 1

音楽 1

ハッピーエンド

タイムリープ 1

シド・ヴィシャス 1

私小説

シリアス 1

転生

女主人公 1

戦国時代 1

ケモミミ 1

if戦記 1

伝奇 1

パワードスーツ 1

怪獣 1

巨大ロボット 1

勘違い系 1

ダークヒーロー 1

いずれ主人公最強 1

サイバーパンク 1

sfミリタリー 1

ディストピア 1

百合友情

冒険 1

剣 1

ファンタジー

シリアス 1

長編 1

神様 1

空想科学武器

女主人公 1

怪異 1

家族愛 1

復讐

女主人公 1

悪役令嬢? 1

主人公強キャラ 1

強ヒロイン 1

基本はギャグ 1

ヘタレ男子

女主人公 1

婚約破棄 1

乙女ゲーム 1

改革

残酷描写あり 1

日常

科学 1

シチュエーションコメディ 1

現代世界 1

ショートエピソード集

女主人公 1

日常

色んな異世界攻略rta 1

ゲームパロ 1

加速装置 1

おっさんがバイト感覚で世界を救う話です 1

異能力バトル

バトル 1

退魔師 1

異能力バトル

女主人公 1

ヒューマンドラマ 1

年の差 1

社会人 1

焦れ焦れ 1

ヒロインから逃げるな 1

残酷描写あり

バトル 1

ストーリー重視 1

スキル 1

心的障害 1

社会人

家族 1

トラウマ 1

片思い 1

成長 1

結婚 1

すれ違い 1

仕事

冒険 1

スローライフ 1

おねロリ 1

飯テロ 1

猫耳少女 1

ソフト百合 1

異能力バトル

胸キュン 1

ハッピーエンド

胸キュン 1

ハッピーエンド

追放ざまぁ 1

バンド 1

歳の差 1

ギター

学園 1

ドm 1

サスペンス

残酷描写あり 1

r-15

女主人公 1

クローズド・サークル 1

群像劇 1

オカルト 1

変格推理 1

ホラー

魔法 1

魔物転生 1

成長もの

女主人公 1

部活 1

障害

過去の因縁 1

外国が舞台 1

スクールラブ 1

侵略と防衛と探索 1

大学生生活 1

魔法使い 1

引きこもりヒロイン 1

謎 1

敵対組織 1

復讐

ノベリズム大賞 1

シリアス

女主人公 1

人間腸詰 1

サスペンス

女主人公 1

百合sf 1

不老不死 1

銃 1

ローファンタジー 1

歴史改変

女主人公 1

日常

シリアス 1

スチームパンク

女主人公 1

転生 1

残酷描写あり

異世界グルメ 1

料理 1

ts性転換 1

ロリ魔王 1

女体化 1

残酷描写あり

1

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る