第4話 データマイニングをしてみるよ。

 職業訓練校からこんにちは。


 週末に学校にノートPCを置き忘れたアホです。

 前回、多用されるタグのランキングをつくって感想をつらつら並べたのですが、なんというか、「それで?」っていう感想を持たれた方もおおいかもしれませんね。


 はい、わたしも「それで?」って思いました。

「そんなん、調べなくてもわかる」とも思いました。


 はい。データを並べただけでは、データマイニングではありません。

 わたしは、データマイニングの真似事しかできませんが、前回のはデータマイニングの真似事の真似事です。


 と言うわけで、今回は、データマイニングの真似事の花形「トレンド予想」をしてみますです。

 トレンド予想とは、これから何が流行るのか? を予想することです。厳密には、成長産業になりそうなコンテンツの調査ですね。


 ということで「狙い目のジャンル」を調査してみました!


 いきなり結論を言います。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 現在、カクヨムでもっとも美味しいジャンルは「ラブコメ」です。

 そして、近々、「ラブコメ専用のバズワードが誕生する」と予想します。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■



 ちょっと何言ってるかわかりませんので、順を追って説明いたします。


 まずは、タグ調査にずっと使用をしている、6月30日の日刊ランキングから、ジャンルランキングを表記いたします。


===============

総単語数 100

異世界ファンタジー

63

ラブコメ

22

現代ファンタジー

10

恋愛

4

sf

1

===============


 おおう。すげえ。異世界ファンタジーすげえ63%ですか!

 そして、ラブコメ強いと言われているのに22%ううむ。


 そしてこのジャンル2つで85%!


 カクヨムを読むユーザーさんは、異世界ファンタジーとラブコメを読みにきていると言って良い状態です。

 ぶっちゃけ、この2ジャンル以外で「読まれたい!」と思った場合、よほど難易度が高いことを物語っていますね。


(第一想起という概念です。詳しくはこちらをご覧ください)

https://marketing.yahoo.co.jp/blog/post/2021062230160725.html



 で、まあ「読まれたい!」なら、異世界ファンタジーかラブコメなのですが、ここで、ちょっと、とある文章を引用してみたいと思います。

 カクヨムコン6のラブコメの『選評』です。


引用元:https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_006


==========================

 今ライトノベル界で最も熱いジャンル「ラブコメ」部門。本年は昨年にも増して、様々なバリエーションに富んだ、魅力的なヒロインとの恋愛模様が繰り広げられていました。

==========================


 熱いそうです。要するに書いて欲しいのでしょうね。

 盛り上げて欲しいのでしょうね。

 カクヨム、ラブコメ強いですもんね。さらなるブランド強化を行いたいのもうなづけます。


==========================

 ラブコメジャンルは特にここ数年で一気に加速し、多くのヒット作が生まれています。

==========================


 ヒットが増えているそうです。成長期ですね。狙い目です。


==========================

 爆発的に作品数も増えている中で、より読者に訴求できる作品を生み出すためには、魅力的なヒロインとのラブコメ模様を巧みに描き出すだけではなく、多くの読者の共感を得られる主人公像が求められているのかもしれません。

==========================


 うん? ちょっとなにいってるかわかりません。

 選評の前半では『バリエーションに富んだヒロイン』と言っています。

 そして後半では『多くの読者の共感を得られる主人公像』と言っています。


 どうやら、美少女には多様性、男性にはテンプレが求められている時代と分析しているようです。


 と言うわけで、男性をテンプレで表すタグを探してみます。

 前回公開したタグリストから、ラブコメっぽいタグを、上位から抜き出したのがこちら。


ハーレム 14

恋愛 13

学園 13

ラブコメ 12

美少女 6

ヤンデレ 6

幼馴染 5

巨乳 4

歳の差 3

大学生 3

結婚 3

ブラコン 3


 うーん……わからん。

 『ハーレム』はどっちかというと異世界臭がしますし、『恋愛』と『ラブコメ』はサブジャンルではなく第一ジャンルです。


 そして、ここからがサブジャンルと言えそうなタグがならびます。


 『美少女 6』

 『ヤンデレ 6』

 『幼馴染 5』

 『巨乳 4』

 『歳の差 3』

 『大学生 3』

 『結婚 3』

 『ブラコン 3』


 うーん。もやっと。

 しいていえば、男性の特徴を示したタグは『歳の差』くらいですね。髭をそって女子高生を拾うご時世ですし。


 そしてこれは、あくまで個人的な感想なのですが、成長期なのでまだ『サブジャンルが確立できていない』というような状態に思えます。


 異世界ファンタジーは、めっちゃサブジャンルがあります。

 悪い言い方だとテンプレだらけ。

 『主人公最強』『ざまぁ』『追放』『チート』『成り上がり』『スローライフ』などなど。

 どんな話なのか、読まなくてもなんとなくわかります。めっちゃ便利。

 読む話を選ぶのに、めっちゃ便利。読者にやさいしいです。


 その昔PCで美少女ゲームがめっちゃ流行った時は、バズワードが大量に登場しました。キャラクターを表す『ツンデレ』『ヤンデレ』『メイドロボ』。


 話の内容を表す『ループ』『せかい系』『泣き』。

 ブランドそのものの『葉鍵』。


 こういった、「あーそれね!」と話の内容を一言で表す便利なタグ(バスワード)ができていない。ちょっとだけ読者に優しくない。探すの大変。


 読者に優しくないのに需要がある。明らかに成長期の特徴です。


 ですので、もし物語を象徴するタグを発明した小説を書けば、まちがいなく時代をつくるコンテンツになるでしょうし、そこにいち早く気づくことができれば、トレンドの一番美味しいところに乗れそうなきがします。


 新しい時代を担う、ラブコメのテンプレ。

 だれか教えてください。


 と、これで終わると本当にデータマイニングの真似事で終わっているので、優秀な人にこんなもん作ってもらいました。


https://kakuyomu.jp/my/news/16816700425918435449


 タグのトレンドマップです。

 私がPythonの構文エラーでヒーヒー言ってる間に、なんか、つくってくれました。


 要するに、要素の関連性を分析するときに使用するやつです。


 ちょっと面白そうなので、もう少し見易さの改善と、ジャンルに(とくに成長期のラブコメ)のタグ傾向がビジュアル化できないか検討してみます(偉そう)

 これでトレンドがわからん人間でも、トレンド傾向を予想することができるかも??


 統計って……おもしろ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る