第5話 旅立ち前夜

遺跡へと旅立つ前夜のことだ。




わたしは下宿先のボロアパートで、人形たちの整備をしていた。


「これから長丁場だから、整備はきちんとやらないとね。」


「ロボボ~―!」


「こら、ロボ美!動かないの!」




わたしは暴れるロボ美を押さえつけ、ボディの汚れを拭き取っていく。


さらに、ロボ美の関節部のボルトの締め付けを確かめ、グリスを塗る。


ロケットパンチの発射機構も確認。これもよし。




「一応、魂石の様子も見ておこうかしら。」


わたしはロボ美の胴体部のカバーを開け、中から赤く光る宝石を取り出した。


天井で明滅するライトに照らし出され、手の中の宝石が怪しく光る。




この宝石こそが、人形たちの心臓部。


彼女たちの魂が封じられた神秘の魔石である。


この石がなければ、人形たちは動くことも考えることもできないのだ。




懐から取り出したルーペを使い、魂石に傷がついていないか確認する。


「うん、傷一つついてない。きれいなものね。」


まぁ、そう簡単に壊れるものでもないけど。




ロボ美の胴体に魂石を戻し、カバーを閉める。


仕上げにボディにワックスを塗り、これでロボ美の整備は完了だ。




「キレイになったロボ~♡」


「ロボ美、ワックス塗ったばかりなんだから、しばらくじっとしてなさい!」




次はレオナの整備だ。


背中のチャックを開いて魂石を取り出し、傷がないか確認する。


これもよし。




腕部の爪伸縮機構のチェック。


これも問題なし。




次にボディに傷やほつれがないか確認。


右足の付け根が少し破れていたので、修繕する。


綿の交換はまだ先でいいだろう。




最後に魂石を戻し、チャックを閉めて終了。


「レオナ、もういいわよ。」


「あぉぉ~~ん。」


レオナは大きなあくびをすると、お気に入りの毛布に潜り込み眠ってしまった。




同じような要領でステラの整備もすませる。


すべての人形の整備が終わった時にはすでに深夜になっていた。




「あ~、疲れた。わたしももう寝ようかな?」


明日の馬車の出発は早い。


夜更かしはやめてもう寝たほうがいいだろう。




「みんなおやすみ。」


「おやすみますたー。」


「おやすみロボ。」


「ZZZZZZZZ」




人形たちに挨拶をすませると、目覚まし時計をセットし、ベッドに潜り込んで目を閉じる。




眠りに落ちながら薄まる意識の中で、明日は大変な一日になりそうだなと、ふと思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る