【ジョブなしデック】と【デストロイヤーサラン】

南雲麗

第1話 【ジョブなしデック】、追放される

「俺たちランクアップしたし、【ジョブなし】はもう要らねえや」

「え」


 その言葉を聞いた時、僕は自分の耳を疑った。だが幼なじみのボルジーノは赤い髪をかきあげ、心底うざったそうに言葉を続けた。


「え、じゃねえよ。お前以外のパーティーメンバーが全員、【ジュエル】クラスに昇格したって言ってんの」

「お、おめでとう」

「あぁ!?」


 反射的にみんなを称えた僕。だがボルジーノは机を叩いた。。冒険者ギルドの集会場に、大きな音が響き渡る。僕はただでさえ小さい身体を、さらにすくめて小さくなった。


「お前、この三年で頭まで腑抜けたか? 俺はな……」

「まあまあまあ。穏便に行こうじゃないか、リーダー。あんまり脅かしたら、デックくんがかわいそうだ。一応、『まだ』仲間なんだし」


 ボルジーノが僕の胸ぐらを掴み上げ、殴ろうとした。しかし他のパーティーメンバーが割って入る。金髪を、やたら目立つようにセットした男。名前はキザーン。その名のとおりにキザったらしく、嫌味な男だった。


「いいかい? 我々冒険者には駆け出しの【ストーン】から、ほんの一握りしかいない【ブラックダイヤ】まで、いくつかの階級がある。知ってるね?」


 キザーンの芝居がかった言葉に、僕はうなずいた。冒険者にとっては、常識も常識、初歩の知識だ。


「で、本来【アイアン】クラスになると、他の町への移動が許されるようになる。これも多分知っていると思う」

「う、うん」


 僕は反射的に答えると同時に、引っ掛かりを覚えた。キザーンは、なぜ分かり切ったことを二つも並べたのだろう。しかし答えは、すぐに先方から提示された。


「つまり、だ。我々のリーダー、ボルジーノはこう言いたいのだよ。『俺たちはジュエルになるまでお前を待った。だがデックはいっこうにランクアップしない。神様の加護……ジョブすらも発現しない。もう待てない。足手まといだ』」

「そういうことだ」


 ボルジーノが、わざとらしくうなずいた。僕は固まった。目線で残りのメンバーを見る。誰もなにも言わない。つまり、これは。


「もう決まってんだよ。誰からも反論はなかった。隣町から、実入りのいいクエストの話も来ている。ここらが潮時だ」

「そんな……」


 ボルジーノが、椅子を蹴って立ち上がる。前から大きかった身体は、三年間でさらにゴツくなっていた。彼は僕にゆっくりと近づき、肩を優しく叩いた。


「今まで下働きご苦労さん。お前はもう要らねえ。追放だ」

「ボ、ボル……頼む。なんでもするから……」


 僕は力なくつぶやいた。幼なじみのパーティーから追い出されたら、行く場所がなくなってしまう。だがボルジーノは、僕の肩を掴み、答えとした。


「いつっっっ……!」


 たまらず机に崩れ落ちる。肩を押さえ、涙をこらえる。顔は上げられなかった。ここでみんなの表情を見たら、心が折れる。そんな確信があった。


「じゃ、みんな行こうぜ」


 ボルジーノの声。みんなの思い思いの返事。無関心なギルドの面々。すべてが冷たく、僕を責め立てる。何一つとして、言い返せる気力はなかった。


「じゃあな。村に帰って、地道にクワでも振ってろ」

「リーダー。彼は確か、農家の三男坊だろう? いまさら帰っても、土地のアテすらないんじゃないかな?」

「ああ、そうだった。訂正だ。そのへんで野垂れ死んでろ!」


 ボルジーノからの、トドメの一言。幼なじみだったとは思えないほどの冷たい言葉が、僕の耳に残されていった。


 ***


 灯りだけともした、殺風景な部屋の中。怒りのままに打ち付けた拳は、当たり前のように床に跳ね返された。木材を殴りつけた痛みが、さらに僕を苛立たせる。


「ああああああああ!!!」


 ギルドに併設されている、安宿の一室。そこが僕の拠点だった。ほとんどモノがない部屋で、僕は何度も拳を床に打ち付けていた。血の跡と涙の染みが、殴るたびに増えていく。


「うううううっ……! ひぐうううううっ……!」


 追放の悲しみ、自分を見捨てたボルジーノへの怒り、成長できなかった自分への怒り。感情が入り混じって僕を揺さぶり、また衝動のままに床を叩く。


「ふぐううううっ!」


 痛い。あまりにも痛い。けれど、こうでもしないと耐えられそうになかった。どこかの森にでも駆け込み、首を吊ってしまいそうだった。記憶が走馬灯のように蘇り、また僕を苛んでいく。


「ボル、ジーノっ!……」


 三年前、冒険者になってジョブの判定を受けた時。ボルジーノは笑って言った。【ファイター】のジョブをもらったアイツは、非常に機嫌が良かった。


「なあに。【ジョブなし】でも関係ないさ。俺がリーダーやっから、下準備とか色々と助けてくれよ」

「ありがとう……」


 ふるさとにいた頃と同じように、アイツは兄貴肌だった。身体が小さくて鈍くさく、いつでも遅れを取っていた僕。アイツはそんな僕に手を差し伸べ、役割を与えてくれた。だから、無理難題でも関係なかった。なんとかやり遂げてきた。


『デック。パーティー全員分の武器補修、五日以内でよろしく』

『五人分? ちょっとむず……』

『悪いけど、頼むよ』

『わかった』


 思えば、最初の頃は多少無茶でもまだ心があった。でも、いつしかぞんざいに、横暴になっていった。


『デック! 明日入るダンジョンの下調べやっとけ!』

『今から!? もう夕方……』

『いいからやれってんだよ! 罠の一つでも書き漏らしたら、お前に先導やらせるからな!』


 なんとかこなそうとして、色々とやった。時には明け方まで寝られず、そのままクエストに参加したこともあった。なのに。なのに。


「ああああああっ!」


 また怒りが沸点に達し、今度は頭を床に打ち付けた。血の跡がまた増える。後始末と弁償が脳をよぎった。でも、自分を痛めつける行為を止める理由にはならなかった。


「うううっ……!」


 身体がふらつく。景色が歪む。呼吸が荒く、そして浅い。明らかに、身体がおかしくなっていた。だけど、だけど――!


「うああああああっ!」

「デック兄さんっ!」

 バキィッッッ!!!


 僕の叫ぶ声と、聞き覚えのある声。そして、自室のドアが粉砕される音。ほとんど同時に、僕の耳はそれらを拾い――


「っ!?」

「兄さん、久しぶり」


 直後、僕は銀髪の美人さんに押し倒されていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る