第30話 託されたもの

『コウスケ、オイラにアイツらから託されたもの、なんでもいいからくれ!』


(モンタは託されたと感じたのか。まあ、そう考えた方が前向きなのかもしれないな。)


コウスケは、魔法で強化したベヒーモスの杖と宵闇の外套、そして、ステータスオーブを渡した。


「はい、装備してみて。モンタに合いそうなのを選んでみたよ。」


モンタは、頷いて装備した。

装備した瞬間、“ベヒーモスの杖”と”宵闇の外套”は発光し、無骨なデザインだった杖と外套は、木の実のイラストが入ったコミカルなデザインに変化した。


モンタ

148歳

LV:50 種族:ワイズ・セット

状態:正常

HP:500/500 MP:2500/2500

攻撃:35

防御:120

速さ:350

魔法攻撃:550

魔法防御:650

【通常スキル】

鑑定Lv:10Max

回復魔法Lv:5up!

精霊魔法Lv:5new!

樹木魔法Lv:3new!

念動力Lv:6up!

身体強化Lv:3new!

千里眼Lv:4up!

物理・魔法耐性Lv:3new!

状態異常耐性Lv:3new!

偽装Lv:5new!

【装備スキル】

モンタのアイテムボックスnew!

※モンタの杖とマントのセット装備効果

【称号】

鑑定マシーン、鑑定王

【装備】

モンタの杖new!※ベヒーモスの杖が変化、ミスリルの胸当て(×5)、モンタのマントnew!※宵闇の外套が変化


………


「ユニ。広範囲化スキルと索敵スキルを合成してみたいんだけど、どう思う?」


ユニは、耳をピョコピョコさせながら、少し悩んでから答えた。


「はい!デメリットもなく、索敵が広範囲化される良い案かと思います。」


「じゃあ、広範囲化を「交換」して、スキル共有で「合成」ッ!あと、次元移動も持っておいて。退却の腕輪も渡しておくね。」


モンタの時と同じく、退却の腕輪が光だすと、ユニの髪と同じ色の風と植物のモチーフの腕輪に変化した。


ユニ

22歳

LV:30 職業:スナイパー

状態:正常

HP:950/950 MP:1200/1200

攻撃:250(+200)

防御:200

速さ:250(+200)

魔法攻撃:350(+200)

魔法防御:420

【通常スキル】

次元移動Lv:3new!

弓剣術Lv:6(+2)new!

空歩Lv:3new!

広域索敵Lv:4(+2)new!

魔力・気配察知Lv:3new!

認識阻害Lv:3new!

身体強化Lv:3new!

物理・魔法耐性Lv:3new!

状態異常耐性Lv:3new!

偽装Lv:5new!

【職業スキル】

必中

【ユニークスキル】

精霊眼

【装備】

ミスリルの弓(×5)、ミスリルの剣(×5)、ミスリルの胸当て(×5)、疾風のマント(×5)、疾風のブーツ(×5)、アイテムポーチ(×5)、引受の腕輪(転移のペナルティを引き受ける)new!※退却の腕輪が変化


………


『コウスケ、自爆や身代わりは、我にとってはもしかすると最高のスキルかもしれんぞ。なんせ、我は不壊の聖剣なんじゃからな!フハハ!あと、あの狼の魔剣も我が引き受けよう。』


「魔剣はあまり吸収したくないんじゃなかったの?」


『魔剣には負の感情が宿っていることが多いが、あの魔剣にはそれが一切感じない。むしろ、我らに託したい何かがあるようじゃの。ちなみに、モンタが持っている杖などにも同じものを感じるぞ。』


「じゃあ、渡すね。」


クロンが光だし、柄頭が風をモチーフにしたものに変化した。


聖剣クロン

種別:インテリジェンスウェポン

状態:正常

HP:******** MP:3000/3000

【通常スキル】

爆裂Lv:5new!※自爆が変化

ダメージ引受Lv:5new!※身代わりが変化

総攻撃Lv:5new!※捨て身が変化

魔狼牙Lv:5new!※魔剣魔狼牙から獲得

毒精製Lv:10Max

毒魔法Lv:5

付与魔法Lv:10Max

念動力Lv:10Max

スキル共有Lv:10Max

MP共有Lv:2

形状変化Lv:10Max

人化Lv:3

自己再生Lv:3

吸収Lv:5

並列思考Lv:4

思考加速Lv:4

【ユニークスキル】

合成

【称号】

毒製造マシーン、付与王、念動王

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る