第1話 癒しから始まる一日

『おはようございます!』

『おはよう、朝から元気だね』


 起き抜けに美少女からのおはようメッセージを見る……これを幸せと言わずして他に何を幸せと言えるのか。

 と、アホなことを考えながら、制服に着替える。

 今日から9月、学校が始まるのだ。


『朝から響夜くんと話せるのが嬉しいので!』


「うっ」


 まさかの返信に思わずうめき声をあげてうずくまる。美少女にそんなこと言われて嬉しくないわけがない。だが、ぼんやりしていた頭ではキャパオーバーだったのだろう、いつもの冷静さを失い、顔がにやけてしまう。


『そ、それなら良かった』

『はい! それじゃあ、そろそろ行ってきますね。響夜くんもいってらっしゃい!』

『ありがとう。いってきます』


 まるで夫婦のような会話。朝っぱらから何しているのだろうか。


 やっと起き始めた頭で考えながら、パック牛乳を一気飲みする。

 コーヒー? あんな苦いもの飲めるか! 

 子供っぽくてもなんでも俺はこれがいいんだ!


 一人漫才を脳内で繰り広げる。……本当に俺は何をしているのだろうか。


「ほんじゃ、いってきます」


 誰もいないリビングに声をかけると、高校に向かった。




 ***




ひびきくん、おはよっ!」

「うわっ!?」


 急に、背中に衝撃を受ける。誰かに抱きつかれた感触。前につんのめりそうになって、慌てて態勢を立て直す。

 ちなみに、響というのは俺の本名だ。フルネームは初果響はつかひびき。響夜というのはネットでの名前なのである。


「ちょっ、奏季そうきいきなりやめろ! 転けそうになったじゃねぇか!」

「ごめんごめん、君に会えたら嬉しくなっちゃって」

「男に言われても嬉しくねぇよ!」


 顔だけ振り返った先にいたのは、薄茶の髪に、大きな濃いブラウンの瞳の美少女に見える美少年。俺の親友の月並奏季つきなみそうきだ。俺の親友である。


 俺の言葉にテヘッと笑うこいつは本当に可愛くて、男だってわかってても惚れてしまいそう。

 ってヤバイヤバイ、危うくアブノーマルな扉を開くところだった。

 変な方向に行きかけた思考を頭を振って戻すと、俺は奏季を睨む。


「ほんと朝から元気だな。俺の周りはそういう奴しかいないのか……?」

「え、なになに、もしかしてやっと僕以外に友達ができたの?」


 俺の呟きを拾って、奏季が興味津々と行った表情で俺の前に回り込んで来る。


「あ、いや、ちが……くはないか」

「え、ほんとに!? 本当に響くんに友達できたの!?」


 奏季がびっくりした表情になる。こいつ……あまりといえばあまりの反応に、若干イラつく。しかし、否定できないのが悔しい。確かに俺は自他共に認めるぼっちで、友人はこいつ一人しかいないのだ。


「まぁ、そんな感じかな」


 奏季は歯切れ悪い俺の言葉に表情をさらにニヤつかせる。


「もしかして……彼女、とか?」

「ブハッ。きゅ、急に何言ってるんだよ!?」


 美亜のことを考えていた俺は、急な言葉に思わずむせる。な、なんでこいつはこんなに察しがいいんだよ!?


「え、もしかし図星? そっかそっか、響くんにもとうとう春が来たのか〜」

「来てない、来てないからな!? まだ!」

「まだ?」

「あっ」


 思わず墓穴を掘る。俺は頭を抱えたくなった。


「ほうほうほうほ、さては気になる子ができたんだ〜? いいね〜甘酸っぱいね〜」


 立ち止まってニヤニヤしている奏季にジト目を向ける。


「……もういい、先行くからな」

「あっ、ちょっと待って!」


 俺はため息をつく。だが、久しぶりに会った友人の変わらぬ様子に、ちょっとだけ安堵したのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る