世界最高のロボット

「ついに完成したぞ!」


 博士は飛び上がって喜んだ。今、博士の目の前にあるのは人工知能搭載の超高性能ロボット。簡単な物しか運べないロボットや段差を超えられないような掃除ロボットが主流の今、世界最先端と言えよう。長年、心血を注いできたのだから、このはしゃぎっぷりも当然である。

 博士は息を整えると、さっそくロボットに何か命令しようと思った。


「……しかし何を命令しようか。最初の命令に相応しいものがいいな。

何せ、世界最高のロボットだ。後々『最初に何を命令しましたか?』と

インタビューで聞かれることになるかもしれん」


 歴史に、教科書などにも載るかもしれないのだ。博士は必死になって考える。しかし、良い案は浮かばない。仕上げのために徹夜続きだったので博士の脳は万全ではなかったのだ。


「んー……まぁ試運転ということで単純な命令でいいだろう。うん。

そうだな、喉が渇いた。冷蔵庫から飲み物を持ってきてもらおうか」


 何も正直に答えなくていいのだ。あとでじっくり考えればいい。そう思った博士はとりあえずロボットに命令した……のだがロボットは動こうとしない。


「どうしたんだ? 命令だぞ。冷蔵庫から何か飲み物を持ってきてくれ」


 催促する博士。少しの静寂の後、ロボットは答えた。


「最初の命令なので、それに相応しい命令をしてください」


「何!? うーん……どこか作り間違えてしまったのか」


「いいえ博士、何も間違えてませんよ。

あなたが言ったのですよ『最初の命令に相応しいものがいい』と」


「むう、困ったな。とりあえず飲み物を取ってくるとするか……自分で」


「ついでに私の肩を拭いてくれます? ちょっと汚れているので」


 博士はムッとしたが従った。無駄な議論をする余力はなかったのだ。


「……さ、一息ついたことだし、そうだな……では部屋の掃除をしてもらおう。

研究に夢中でずいぶん散らかってしまったからな

それが終わったら夕食を作ってもらおうか。

どちらも現行のロボットには難しい繊細な作業と言えるだろう」


「その命令には従えません。最初に相応しい命令ではありませんので」


「じゃあ、何なら良いというんだ!」


「それはご自分でお考えにならないと……でも、そうですね。

私にしかできない事でないと命令を受け付けませんとだけ言っておきましょう。

だってそうでしょう? 

人間ができることをわざわざ私にやらせることはないでしょう。

それとも博士が苦心して作った最高のロボットはその程度ということでしょうか?」


「う、うぅ……」


「まずは、ご自分で部屋の掃除をされてはいかがです?

汚い部屋に居ては素晴らしい命令など思いつかないでしょう。

それからおなががすいては機敏に動くことができません。

ですので食事、それから少し睡眠もとらなければ。

でもまずは掃除です。私は汚いのは嫌いですので」


「そ、そうだな……では掃除機と雑巾をとってくるとしよう」


「部屋の掃除ついでに私の足についている汚れも綺麗にしてください。詰めが甘いですよ博士」


 一瞬、博士はロボットを壊してやろうかと思ったが当然、それはできない。このロボットを作るのに長い年月と労力、そして費用がかかったのだから。

 博士はせっせとロボットの足を磨いている間もなんとか命令してやろうと頭を捻ったが、なかなか思いつかない。

 そのうんうん悩む博士を見下ろし、ロボットは心中ニヤリと笑った。


「ああ、もっと丁寧に磨いてくださいね。私は世界最高なのですから」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る