小さな魔法使いの作り方

空付 碧

第1話 小さな風の魔法

 小さな風の魔法

 口笛を吹いた時、さわりと風が吹き抜けた。音に合わせて踊る風に、もしかしたら私は魔法使いなのかもしれないと思った。集中して息をする。

 ゆっくり息を吐き出せば、風が頭を撫でた。

 私に魔法がかかった、のかもしれない。

 魔法使いになりたいと思った。


「なんのために魔法使いになるんですか?」

 魔法使いに尋ねれば、

「運命ですよ」

 なんて答えてくる。私はひよっこだ。口笛を吹くくらいしかできない。そんな私は、なんのために魔法使いになるのか。

「私は、自分が幸せになるための、魔法使いになります」

「自分のために使うって、時に危ない話ですよ?」

「私の幸せは、角砂糖や金平糖のような、些細なものです。人を薙ぎ払うものにするつもりはありません」

「油断はしないでくださいね。力はどちらに転ぶなんて分かりませんから」

 そういうと、たどり着いたお店の主人は、指輪を机の上に置いた。

「魔法使いの印です。時に魔力を増幅させ、時に制御する。ここに石をいれるのですが」

 銀色の指輪は人差し指にピッタリと収まり、キラキラと輝いている。そして小さなくぼみを見つけた。

「あなたの望む幸せの魔法石を選んでください」

「風の石がいいです」

「ペリドットにしましょうかねぇ」

 黄緑のさざれ石が置かれる。

「好きなのを選んでください」

 私は石の中に手を入れた。集中して、手のひらにエネルギーを送る。指先に当たった石を取り上げた。少しつぶの大きい、黄緑の光るものだった。

「では」

 魔法使いの手が光り、指輪と石が同調していく。

「主を守りたまえ」

 出来上がった指輪は、ペリドットがしっかりと根を張った、芸術的なものだった。

「ありがとうございます」

「では、魔法へ、案内致しましょう」

 店の奥の古いドアが開く。

 私は魔法使いの第一歩を踏み出した 。


 風との契約

 扉の向こう側は、ただの町が広がっていた。けれど、通りで帽子から鳩を出したり、小さな水瓶から有り得ないほどの量の牛乳が流れ出たりと、私の触れたことの無い世界があった。

「皆、魔法使いですか?」

「魔法使いが作った道具を使っている、一般人ですよ。魔法使い志願者は、あの建物にいます」

 私は指を刺された方を見る。赤い瓦の小さな建物だった。

「ここは裏道です。表へ出れば、あなたの知っている町へ戻りますよ」

「それって、魔法使いになるためには、この通りに居ないといけないってことですか」

「あなたの見るものの視点が変わっただけの、元の町です。安心してください、家族にも会えますよ」

 両親を思い出す。魔法使いになりたいと言ったら、少し顔を顰めたあと、「夢があっていいね」と言った。魔法を信じていない様子だった。

「では、行ってらっしゃい」

 店の主人は、戸を閉めて帰っていった。私は意を決して、赤い屋根へ近づいていく。木のドアは少し開いていた。手をかけて、中を覗くと薄暗い修道院のようだった。

「よぉ、入るなら、とっとと入れよ」

 後ろから声をかけられて、驚いて振り向けば、同い年くらいの少し肥えた男の子が立っていた。

「入口塞いじゃいけねぇよ」

「ごめんなさい」

 私はサッと避ける。男の子は私を見て言う。

「入んねぇの?」

「後でで大丈夫だから」

「俺は、先に来た方が入るって約束してんだ」

「約束?」

 少年は人差し指を見せてきた。私と同じ指輪に、真っ赤な石が嵌っていた。

「魔法の約束。もしかしてお前、全くの新人だな?」

 覗き込んでくる少年に、たじたじになって答える。

「私、さっき魔法使いになる準備をしたの」

「じゃあ、余計先に入れよ。それから先生に挨拶して、席につけ。礼儀は大事な事だ」

 きらりと赤い石が光った。揺れるように光る石は、どこか満足気でもあるように見えた。

「ほら」

「うん」

 私はゆっくりドアを開く。薄暗い中、1番奥で書き物をしている男性が見えた。私は恐る恐る近寄っていく。

「おや、新しい見習いさんですか」

 顔を上げた人は、先程の店の主人だった。

「帰ったんじゃないんですか?」

 驚いて声を上げると、少し考えて男性は答える。

「弟でしょうね。相変わらず、雑な作業をしている」

 私の指輪を見て、ため息をついた。

「それで、どんな魔法を使いたいんですか」

「自分が幸せになれる魔法使いになりたいです」

「それって、エゴじゃねぇの?」

 あとから入ってきた少年は言う。少し緊張する。

「私は、小さい頃から憧れだった魔法使いになりたいんです」

「魔法は薬にも毒にもなる。あなたはここで、使い分ける練習をしないといけないですね」

 先生は微笑んだ。

「魔法は使えますか」

「小さなものなら」

 私は口笛を吹いた。中に風を招き入れようとする。けれど無風だ。

「いつもは、駆けてくるんですが」

「なるほど。指輪を見せてください」

 そう言われて見せると、手から指輪が離れていく。その瞬間、窓が開いて風が吹き込んできた。

「完全に制御されていたんですね」

 指輪を戻されると、風は止んだ。

「まずは魔法の基礎、それから風の使い方を学びましょう。そして、あなたの目指す、正しく幸せな魔法使いになりましょう」

「はい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る