第48話

 あおいはポーションゼリーとエリクサー金平糖を十個ずつ作り終えるとため息をついた。

「ふう、やっと出来た! 品質も・・・・・・うん、上出来ね」

 あおいは出来上がったゼリーとエリクサーを大きめのかごに入れた。


 作業が終わったので一休みしていると、玄関のドアが叩かれた。

「こんにちは、あおい様。城からの注文です」

「はい、どうぞ」


 あおいがドアを開けると、兵士二人が馬車から荷物を下ろしている。

「え!? どうしたんですか? その荷物は一体なんですか?」

「これは、明後日に開かれるお城のニューイヤーパーティーの食材です」

「えっと、状況が分からないんですが?」

 あおいは困惑した。


「明後日の早朝までに、薬草クレープと生クリームのクレープを50個ずつ納品して頂きたいのです」

「え、そんなに急に!?」

「アレックス様が、パーティーにはクレープを並べたいと申されまして」

 あおいは頭を抱えた。


「・・・・・・わかりました。えっと、材料を見せて頂けますか?」

 あおいの言葉に兵士が頷いた。

「どれどれ?」

 あおいは馬車から降ろされた牛乳や、小麦粉、卵、薬草を一つずつ確認した。どれも新鮮で品質も特上だった。


「では、この材料で薬草クレープと、生クリームクレープを作れば良いんですね」

「お願いできますか?」

「・・・・・・わかりました。作ります」

 兵士達に笑顔が浮かんだ。


「それでは、二日後の早朝に取りに来ます」

「はい。それまでに作っておきますね」

 あおいは兵士達を見送ると、残されたクレープの材料を台所に運んだ。


「うう、重い!」

 やっと、すべての材料を台所に置き終わると、こんどは大量の卵を割ったり、粉をふるったりし始めた。

「うーん、合わせて百個。なんとかなるかな?」

 あおいはクレープを焼く下ごしらえをして、早々に眠りについた。


 翌日、早朝にケイスがやって来た。

「おはよう、あおいさん」

「おはようございます、ケイスさん」

 あおいはケイスをダイニングに通すと、大きなかごを机の上に置いた。

「ポーションゼリーとエリクサー金平糖、出来てますよ」

「ありがとう! 助かるよ!」


 あおいはにっこりと笑ってから、台所に戻った。

「あおいさんは、こんな早い時間から働いてるの?」


「えっと、今日は特別ですね。お城から、クレープの大量発注があったので」

「そっか。よかったら手伝おうか?」

「いいえ、大丈夫です」

 あおいはケイスの申し出を断って、一人でクレープ生地を作り始めた。


「ちょっと作業を見てても良いかな?」

「どうぞ。お構いできませんが」

 あおいはそう言いながら、卵と牛乳の液に小麦木を入れてチャカチャカとかき混ぜ始める。「ほー。手際良いね。さすがプロ」

「おだてても何も出てきませんよ」


 あおいがクレープの生地を焼き始めると、ケイスのお腹が鳴った。

「あら、お食事まだなんですね。私もまだだから、よかったら一緒に食べますか?」

「いや、それは申し訳ないから遠慮しますよ」

 ケイスはそう言ったが、おなかはグウグウと鳴り続けている。


「じゃあ、目玉焼きとチーズのオープンサンドを作りますね」

 あおいはクレープの生地を焼く直前で作業を止め、朝食作りを始めた。

「切ったパンをトーストして、チーズのせ目玉焼きを乗せただけですが」

「美味しそうです。じゃあ、遠慮無くいただきます」


 ケイスはあっという間にオープンサンドを食べてしまった。それを見て、あおいは慌てて冷蔵庫からドライフルーツの入ったパウンドケーキを取り出した。

「ドライフルーツのケーキもどうぞ」

「ありがとう、あおいさん。朝食代はいくらくらいかな?」

「そんな、あり合わせの物でお金をいただくわけには、いきませんよ」


 あおいもオープンサンドを食べ終え、パウンドケーキをつまむと、またクレープ作りの作業に戻った。

「それじゃ、あおいさん、ごちそうさまでした。お仕事頑張って」

「はい、ケイスさん。ありがとう」


 ケイスはあおいの家を出た。


「さてと、クリームと薬草のソテーを作って、クレープで包めば完成ね」

 あおいはそう言って、台所と魔法の釜を行ったり来たりした。

 おひるをすぎて三時の鐘が鳴る頃、ようやくクレープ作りが終わった。


「はー。疲れた。おもったより早くできたけど、この量は一人じゃ運べないな」

 あおいは冷蔵庫に作ったクレープをしまうと、後片付けをしてから遅い昼食をとった。

「あしたは早いから、今日も早めに寝ようっと」

 あおいがネル準備を始めようとしたとき、外から声がした。


「あおい様、城から手紙が届いております」

「はーい」

 あおいはドアを開け、兵士から手紙を受け取った。


「あ、アレックス様からだ。新年のパーティーに是非来て下さい? え、私、ドレス一着しか持ってないんですけど!?」

 あおいは衣装ダンスを見て、ため息を着いた。

「しかたない。またこのドレスを着ていこう」

 

 あおいはパーティーに行く準備をしてから軽い夕食をとって寝ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る