第10話 再戦の火蓋

 エイニケの村を森の中から望んだ。遠くに煌めく光を目視するのではなく、気配を探るためだ。


「数が増えている。応援を呼んだのかな」


――正。村を占拠したのは、我らを誘き出す策。総勢で415名。


「村の皆はどこだろう。無事なんだよね?」


――正にして否。緑地園に集められている。手当は最低限、遅れれば命に関わる模様。


「どうやって助けたら……痛ッ!」


 その時、鋭い頭痛が脳裏を焦がした。大いなる力を扱うには、クエスタの幼い体では負荷に堪えられないのだ。全力で活用しようものなら、確実に命を落とすだろう。その手触りだけは強く自覚できた。


「こうなったら、智慧を絞るしかないね」


 クエスタは相棒の首筋にふれ、たてがみを撫でた。


「ごめんね、クルル。またキミの力を借りる必要があるんだ」


「グルルル」


「ありがとう。村の反対側から襲ってくれないか。敵を倒すよりも、引き付けるように」


 そう告げると、クルルは闇に躍り出た。しばらく待てば、静かな村は一変して騒がしくなる。


「敵襲! また獅子が襲ってきたぞ!」


 見張りが叫び、村中に潜んだ兵士たちも迎撃に飛び出した。しかし、クルルはそちらには見向きもせず、本隊が待ち受ける緑地園まで駆け抜けた。


「そっちへ行ったぞ、団長と人質を守れ!」


 村の中央付近に開けた場所がある。普段は憩いの場であるのだが、今ばかりは囚われの魔人と軍勢がひしめく戦地であった。


 そこへ1頭の獅子が猛然と突っ込み、防備の兵を蹴散らしていく。10、20と甲冑兵が暗闇に舞い散る。早くも軍団は算を乱し始めるのだが、指揮官が優秀だった。


「盾を揃え爪打を凌げ! そしてすかさず剣撃を浴びせよ!」


 カウンター戦法は効果的だった。獅子の腕力に飛ばされる兵は居たが、一斉に繰り出した剣先が、細かな手傷を与えた。顔に、前足に赤い筋が走る。それを脅威に感じたか、獅子は1度後方に跳んだ。


 シューネントはひとまず安定を見た。だが、そこで考えを止めない所に彼の非凡さが窺える。


(なぜ敵は一匹で突出したか。こちらを殲滅する動きじゃない。恐らく揺動だ。となると狙いは人質?)


 真っ先に思いついたのは魔人の救出だ。しかし何百と捕えたのだ。これを助け出すには少なくない軍勢を必要とするのは明白だ。


 では狙いは何か。そう考えた矢先、背後からの圧力に振り向いた。


「だったら、狙いは僕って事になるよねぇ!」


 上半身を反らし、拳を避けた。その風圧は凄まじく、擦れた肌が赤くなるほどだ。


「クエスタ君。まるで別人だよ、何があったのかな?」


 シューネントは笑っていた。ほんの僅かな時間で、異常とも思える成長を見て取ったからだ。意思の鮮明な瞳、迷いのない拳、何よりも全身から漂う闘気には刮目すべきものがある。歴戦の勇将であっても震えを発する程だ。


 これなら一軍を任せても良い。叡智の光という予知スキルも併用すれば、際限なく進撃する事だろう。かつて見ない逸材に、舌なめずりが止まらなかった。全世界に自国の旗が上がる日も、夢物語ではないと確信して。


「皆を解放し、地上に消えろ。さもなくばお前らに未来は無い」


 ほとばしるクエスタの闘気。それは大火が行き場を求めて猛るかのようで、立ちはだかる者を焼き尽くす気配すらあった。しかしシューネントには、薄ら笑いを浮かべるだけの余裕を見せた。


「その要求は欲張りだねぇ。とてもじゃないが受け入れられないよ」


「だったら力づくで従わせるまでだ!」


 クエスタは駆けた。いまだに丸腰で、ナイフの1本すらない。しかし精霊神の力を得た体は、一時的な強化状態にある。振るう拳も蹴りも、鎧の端を吹き飛ばし、少しずつ防備を剥がしていく。


 しかし1打として直撃しないのは経験の差だ。闘う術に疎いクエスタは、どれほどの力を誇ろうとも技術に不足している。その相手が達人であったなら、戦の天秤は緩やかに傾いた。


「どうしたんだい、少しずつ鈍くなってるよ。もしかして持続力が無いのかな?」


「うるさい、黙れッ!」


 クエスタは幸運にも、足元に転がる剣を見つけた。そしてここが機である。握る柄に、駆ける足先に渾身の力を込めた。血反吐を伴う頭痛に晒されながら、一撃を食らわせた。


 その神速は他の追随を許さない。歴戦の猛者の剣を跳ね飛ばすと、刃を首に突きつけた。チェックメイトである。


「勝負あったな。死にたくなけりゃ、部下共々引き揚げろ!」


「参ったね、想像以上だ。じゃあ殺して良いよ」


「えっ……?」


「キミねぇ、これは調練じゃないんだよ。戦なんだ。勝者は敗者を討ち、望みを叶える。当然じゃないか」


 シューネントはこの期に及んで、尚も微笑んだ。その背後に無数の躯(むくろ)が見えるようである。


「ほ、本気だぞ! 脅しだと思ったら大間違いだ!」


「だったらすぐにやりなよ。簡単だ、横に薙ぐだけで良い」


 シューネントが一歩、また一歩と迫り寄る。


「来るな、来るんじゃない!」


「やっぱりね、キミは人を殺せない。でも僕は違う。人殺しのプロだからねぇ」


 クエスタの頬に鉄甲が突き刺さり、その場に倒された。そしてシューネントが腹の上に跨るのを許すと、剣までも奪われてしまった。今度は逆に、クエスタが脅される番になる。


「形勢逆転、だね。このままキミを拐えば作戦成功なんだから、願ったり叶ったりだ」


「お、お前だって僕を殺せない! このスキルがある限り!」


「そうそう、その通り。だから手足を縛ったらお終いさ。僕らは別に魔人なんかどうでも良いからね」


 縄を用意しろ。シューネントが横を向いて叫ぶと、その頬に温かいものが飛んだ。血飛沫だ。地面に寝転されたクエスタは、口に溢れる血でむせたのだ。


「うぅん、ちょっと強く殴りすぎたかな? でも躾だからね、仕方ないって事で」


「ふふ、アハハハ」


「何がオカシイのかな。それとも観念したのかな?」


「シューネント・ヨウテル伯。齢47歳、魔法学院を主席で卒業し、剣術をも極め、若き頃より戦果を積み上げた。平民には異例の、北面司令官にまで出世してみせた」


「……何の真似だい?」


 シューネントは纏わりつく様な言葉に怖気を覚えた。身上を明かした機会など稀であり、少なくともクエスタに語った事は一度もない。


「果敢にも小勢で魔界に乗り込むも、あえなく惨敗。配下は散り散りに、力も魔法で制約を受け、元長官であっても下働きを強いられ日々。地上へ通じる穴も魔王軍によって塞がれてしまい、帰還も閉ざされた。そうして絶望を味わうと、いつしか酒に逃げるようになった」


「やめてくれないか。戯言にしても不愉快だ」


「魔王より慎ましい暮らしだけは保証された。しかしかつての栄光を忘れられず、5年と待つこと無く反乱を企てた。万全の策は諸々看破され、何も変えられずに失敗する」


「……やめろよ」


「待っていたのは追放刑。無明の闇を、頼る宛も無くさまよい続けるんだ。これまでに奪い続けた亡霊に怯えながら、少しずつ狂気へと落ちる。最後は泥と糞尿に塗れながら死んでいくぞ。誰にも看取られず、気遣われる事さえ無く!」


「やめろって言ってんだろクソガキがぁ!」


 シューネントの鉄甲が何度も何度もクエスタの頬にめり込んだ。逆上した怒りは際限を知らず、ただ感情の向くままに拳は振るわれた。


「ふぅ、ふぅ、調子にのりやがって。もう許さんぞ。手足を切り落としてやる。口さえあれば他はどうでも良いんだ」


「フフフ、アッハッハ」


「脅しじゃないからね。軍人の本気を甘く見るんじゃないよ」


「フフッ。司令官殿、お前の負けだよ。魔族の粘り勝ちだ」


「何……!?」


 その頃になってシューネントは、状況を理解した。気づけば空は、闇を埋め尽くす程の軍勢が展開していたのだ。


「いつの間に、これほどの軍が!」


「人殺しのプロが聞いて呆れるよ。周りが見えなくなる程に怒り狂うんだから」


 敗因は、冷静さを欠き、私情に走った事。そして以前に村を焼き払ったのも悪手で、侵略の狼煙をあげたようなものだった。


 総勢5千も数える龍騎兵団が周囲を埋め尽くす。それを率いるのは、魔界が誇る最強の男である。


「テメェら……オレの仲間に手をかけるたぁ、覚悟は出来てんだろうな!」


 その気迫は当代一。余波だけで騎士団の全てが、そして暴虐の獅子までもが闘志を奪われ、呆然とする程である。


 しかしシューネントだけは体の自由が利いた。そして悪知恵を巡らせ、クエスタを抱えては盾とした。喉元に剣を突きつけるのも忘れない。仲間意識の強い魔族には、人質作戦がよく効くのだ。


「動かないで貰えるかな。さもなくば、この少年の生命が……」


「やってみろよウスノロ」


「なっ……!?」


 魔王ナミディアスは既に眼前から消えており、声は真後ろから聞こえた。遅れてやって来る暴風。影すら追えぬ速度は、シューネントの想定を遥かに上回っていた。


「茶番は終いだ。お前の企みと共にな!」


「は、離せ。人質が……ギャァァーーッ!」


 ナミディアスの手が苦もなくシューネントの腕を握りつぶした。粉々に骨を砕かれれば、後はのたうち回るだけ。


 縛めから逃れて、崩れ落ちそうになるクエスタ。その体を支えたのは、ナミディアスの優しい手付きだった。


「遅くなって済まねぇ。侵攻なんて一度も無かったもんだから、つい手間取っちまった」


「助かりました、魔王様……ゴホッゴホ!」


「今、手当をさせる。詫びは治ってからゆっくりとな」


 その頃には制圧は完了していた。龍騎兵団が魔法の網を使い、騎士団をまとめて捕えたからだ。血を伴わない戦法に馴染みの薄い人族は、抵抗する間もなく全てが拘束された。こうして、魔人に襲いかかった災禍は収束を迎えたのだ。


 安全の確保が終われば、事態の収拾である。狐耳の軍団が、主の号令により一斉に動き出した。


「よしシルメリアよ。急ぎ怪我人を治して回るのじゃ!」


「はい、コリーナ様。これを機に恩義を割高で売るお積もりでしょう。私は知恵者なので、それが分かります」


「たわけ! それを聞かれたら無意味ではないか!」


 方々で厚い手当が始まる。その気配を、クエスタは薄れゆく意識の中で感じ取った。


「これで、争いは終わったのかな」


 返答には、薄い頭痛を伴った。


――正。被害はあれど、迎撃には成功。


「そっか。なら良いや」


 安堵の息を漏らすと、続けて頬に舌がなぞる感触があった。顔を見ずとも誰なのかは分かる。


「ありがとう、クルル。キミが居なけりゃ、僕は今頃は囚われの身だったよ」


「クルルゥ……」


「僕なら平気。ちょっと疲れただけだから」


 クルルは傍に腰を降ろし、クエスタを守るように寝そべった。そして頭や頬をひっきりなしに舐め、快復の念を込める。


 そんな彼らのもとへもう1人現れた。すすに塗れたミアである。


「クエスタ、終わったのね!」


「その声はミアだね。そうだよ、お終いだ」


「あのね、私ね、髪を焦がしちゃって。汚くなっちゃったけど、笑わないでね」


 年頃の娘にとっては一大事だ。クエスタの評価を気にする彼女にとっては、開口一番に告げねば気が済まない。


 しかし事態はそれどころでないと、すぐに理解した。


「ごめんよ、何だか眼が開かなくって見えないんだ」


「どうしたのその顔は! パンパンに腫れてるじゃない!」


「あぁ、散々殴られたから?」


「シルメリアさん、こっちにも重症者が居ます! 早く来て!」


 クエスタは足音を聞くと、閉じられた目蓋の向こうに光を感じた。温かで、安らぎを覚えるものだ。そうして心が解れるのを感じると、強烈な睡魔の渦に飲み込まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る