応援コメント

バカンス」への応援コメント

  • 思わず酒税法調べちゃいました。
    そうなんですね、サングリア。

    作者からの返信

    そうなんですよ。
    厳密にいえば、無免許のサングリアは違法です。
    でも、グレーゾーンなので家庭で消費すれば大丈夫だと思われます

  • 素敵な人生だー!
    羨ましい!

    そして、もう幽鬼さんの妖にはのらないぞー!!!

    呑んでるお兄ちゃんは、呑んでるお兄ちゃんで、私の中で、カンパーイ言ってるお兄ちゃんだ!

    サングリア、あったかいのも冷たいのも好きです(^o^)
    焚き火に直火でよく作って呑んでたなあ♡

    ああ、甘い思い出!
    はやく飲まないと、ノンアルコールになる思い出!

    作者からの返信

    こういう時は振り切ってやけくそにバカンスを楽しんだだけです(笑)
    素敵なのかどうか、不明ですがダメでも楽しむことが人生ってやつを楽しむ秘訣かと思います。

    あったかいサングリア?
    それはホットワインのような気がしますが、美味しい物は美味しいですね(笑)

    まるで幽鬼さんにまだ惑わされているような勢いお疲れ様です(笑)

  • ここで「バカンスだ!」と思いっきりよく方向転換できるのが素晴らしいですね。

    とある番組で、「番組参加者の外国人たちが時間通りに集合しない」と日本人スタッフが嘆いていました。遅い人は30分以上遅刻していました。
    「何故決められた時間に来ないのか?」と注意されたとき、彼らは
    「では、なぜ日本人は決められた時間になっても終わらないのか?」と反論していたことを思い出しました。
    いい悪いでなく、そういう風に考える社会なんですね。


    作者からの返信

    まあ、ここで開き直って「バカンス」するしか無いかなと思いました(笑)

    そうなのですよね。
    外国では、始業時間は仕事の開始時間ではなくて、集合時間なのですよ。
    そして、終業時間はタイムカードを押して帰る時間であって、その前から帰る準備をしています。(笑)

    本当に仕事の考え方が違います。

  • ドタキャンは痛いですね。外国人だと思って足元を見てるんでしょうか。サングリア、夏によく作ります(๑´ڡ`๑)

    作者からの返信

    ドタキャンにはやられました(笑)
    外国人だからか、ただいい加減だったのか、今となってはわかりませんね。

    サングリア、暑い夏には最高ですよね。
    気軽に飲めるワインカクテル、夏が待ち遠しいです。

  • 大丈夫!
    貴方の異国の地でドタキャンされても
    絶望しないメンタルがあれば
    マルサの野郎も怖くねぇ!

    僕は歯向かいません。

    作者からの返信

    はい!
    マルサなんぞ怖……いです……
    歯向かう相手を誤ってはいけません(笑)

  • 繁忙期の僕は最後の一文に泣きそうになります……。
    たまに繁忙期なのに小説読む時間はあるんですねとか言われるんですが、読んでリフレッシュしてるから繁忙期を乗り越えられるんだよと……よそ様のコメントで愚痴をば失礼しましたf(^_^;

    作者からの返信

    いえいえ、愚痴でもこぼしてワインでも飲んでスッキリしてください(笑)

    そうなのですよね、例え繁忙期でもリフレッシュは必要なのです。
    人は機械ではありませんから。
    人を大事にしない日本は、本当の意味での先進国ではありませんよね。

    編集済
  • サングリアがだめだとは知りませんでした。へぇって感じです。お店で飲んだ気もするんだけどなあ……。

    ドタキャンは、しんどいですね。でも、それを乗り越えて、前にすすみ出っぱなしさんはすごいと思います。

    作者からの返信

    本当はダメらしいのですが、問題はないと思いますよ。
    税法上ダメってだけでどこのお店でも飲めるはずです。
    ただの雑学ネタです。(笑)

    ドタキャンは痛かったですけど、どうにもならないので切り替えないとな、と思って遊び倒しました。(笑)

  • 日本はぎゅうぎゅう何でもかんでも縛り過ぎですよね。海外と比較すると異常なレベルでは……?朝から晩まで仕事に終われ、毎日息がつまりそうな満員電車に揺られ……生きることを楽しいと思えてる人、一体どれくらいいるでしょう……
    もっとゆったり大らかでいいんだ、という風が、日本のどこかにも吹かないでしょうか……

    作者からの返信

    そうですね、日本は色々と何かに縛られることが多いですね。
    新卒で就職した会社が真っ黒なところだったので、本当に生きているのが苦痛な時期がありました。
    色々とあって、ブチギレて辞めて、全てを捨てて海外を放浪した時期がありました。
    その後も色々とあって、今回のワインの旅に出てからは何かが吹っ切れたかな、と思います。
    それから現在に至るまでに好きなワインに関わる仕事をしているので比較的自由に生きている方です。
    この作品を読んでもらって、世知辛い世の中でも何か人生を楽しむ一助になってくれれば嬉しいかなと思っています。
    まだまだ力不足だとは思いますが……

  • 外国の自由な感じが逆に不自由に感じますね。でも日本もいろいろめんどくさいですね。

    作者からの返信

    ええ、自由とは良い言い方、悪くいえばいい加減なんです。
    日本もきっちりしているかと思えば、大事な所がいい加減な時がありますので、何とも言えませんね(笑)

  • バカンスの時期を改めて考えると、三年後のパリオリンピックとか交通事情はどうなってしまうんだろうと思えてきちゃいます(笑)

    作者からの返信

    ああ、フランスのバカンスは民族大移動ですからね。
    ちょうど、オリンピックと同じ時期……
    きっとなるようになりますよ(笑)

  • サングリアってよく聞きますが、自分で作ったらダメなんですか^^;
    カクテルと同じ感覚で作りたくなっちゃいそう。

    ドタキャンは大変ですが、バカンスのお話は楽しみです♬

    作者からの返信

    サングリア、実は法律上は密造酒らしいです。
    作っても売らなければ、税務署も見て見ぬ振りをするので大丈夫だと思います。
    簡単に作れますし、夏にぴったりで人気もあるので、話のネタに書いてしまいました。

    ドタキャンにはやられましたが、ここからバカンスの話が続きます。
    またバカみたいな話もあると思いますが、楽しんでいただけように頑張ります!

  • ドタキャン喰らってからの「バカンス楽しんだらあ!」の精神、最高です!
    若さならではだよね、と思いますが、もしかしたら年齢はそれほど関係無いのかな、とも思ったり。早くもこのエッセイに影響されているかもしれません(笑)

    サングリア、家庭で作るのも違法なのですね! ショックです。
    ワインは開けたら飲みきってしまうのですが、手づくりのカクテルワインを家でオシャレに飲むのことへの憧れはあったので。
    (でも、外にバレなきゃ大丈夫? 駄目ですか?)

    作者からの返信

    ドタキャンからのバカンス、若さの勢いというよりも30歳直前の頃なので、ある程度の人生経験も合わさった結果なのかと思います。
    人にもよりますけど、男の30歳前後は一番脂の乗った時期かもしれませんね。
    女性は分かりません、男なもので。(笑)
    トラブルを楽しむのも旅、人生も同じようなものだと思っていますので、いい意味で影響を受けて、もしトラブルが合っても楽しんでください。

    サングリア、実は違法らしいです。
    梅酒みたいに20度以上の焼酎で作ればいいらしいのですが、ワインはダメだそうです。
    でも、カフェでも普通にメニューにあるので、何か暗黙の了解でもあるのでしょう。
    個人で作っても、販売しなければ税務署に多分怒られないと思います。(笑)

  • 出っぱなし様

     ドタキャンは痛いですね(>_<)
     でも、そこで開き直ってバカンスと切り替えられるところが、出っぱなしさんのたくましさであり、カッコいいところだと思います。
     ヨーロッパの方って、バカンスを過ごす時、のんびり本を読んだりしていてゆったり過ごしていますよね。日本人は休暇中も、あっちいってこっち行って、あそこであれ食べてと忙しなく計画してしまいます。社会全体が、もう少しのんびり進めるようになるといいのに。真面目の裏返しでもあると思うのですが(^^;
     免許の無い人がサングリアを作ると、違反になるとは知りませんでした!
     いや、作ったことは無いのですけれどね(笑)
     学園都市モンペリエ、興味深々です(*´▽`*)
     

    作者からの返信

    ドタキャンは正直かなり痛かったです。
    どうしようもなかったので、開き直るしかありませんでした。
    カッコいいだなんて、勘違いしてしまいますよ?笑

    バカンスも観光地を巡るというよりも、気になるところへ行ってみるか、という緩い感じで進みます。
    日本人らしく、あの観光名所へ行かないと、という忙しないのは苦手です。

    サングリアは、バカンスらしい飲み物なのでちょっと小話を書いてしまいました。
    よくカフェにありますけど、実はほぼ違法行為です。
    でも、摘発されているという話は聞かないので、税務署も見てみぬフリをしているのかもしれませんね。
    厳しく締め付けたら、商売上がったりですしね。

  • サングリアさえもダメなんですね!
    酒税法は全く詳しくないですが、このご時世に無粋過ぎますな。

    作者からの返信

    ええ、実は普通のレシピで作ったサングリアですら違法なのです。
    法律上では密造酒になってしまうそうです。
    20度以上の蒸留酒を使えば問題ないのですが、それではワインではないので、違う飲み物です。
    カクテルみたいにワインをグラスに注いでから、混ぜても法律には触れないそうですが、それも最早サングリアでないです。

    法律に従っていたら、無粋なことしかできないのですよ。

    「15歳の頃に盗んだバイクで走り出した」と歌っても発禁にならなかった時代が羨ましいです。

  • ドタキャンは痛いですね。
    ベジタリアン農場を旅立って、目的地に行くのにも、時間とお金(それに希望)がかかっているのに。一ヶ月の休暇なんて学生のころしか経験したことがありません。ものすごく羨ましく感じますが、いざ「一ヶ月休んでいいよ」と言われたら、何をしていいのやら途方にくれると思います(笑) 日本に毒されてるw

    作者からの返信

    ええ、ドタキャンは痛かったです。
    お金もカツカツでしたし、希望に胸を膨らませていましたからね。
    でも、人間開き直ると意外と何とかなるようでした。
    この後働く場所も決まっているし、死ぬことは無いだろうと。

    日本に毒されていますね(笑)
    一ヶ月の休暇なんてあっという間ですよ
    お金さえ無限にあれば……

  • 日本では、なかなか難しいですよね。でも、うちの夫、3週間のバカンスを取ることがあります。少なくとの、毎年9連休はまちがいなくバカンスします。そういえば、実父もでした。やれないことはないとは思いますが、まれですよね。

    作者からの返信

    おお、素晴らしいですね!
    自営業ならある程度調整できますけど、勤めていると難しいですよね。
    でも昔、大手商社の友人が大型連休前後に有給を入れてバカンスをしていました。
    きっとアメ様の旦那さんやお父様もスケジュール管理がうまいのでしょうね。
    要領がいいともいうのだろうか?笑