応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 調査進捗報告への応援コメント

    調査報告が日本流に変わっていく辺りで、何だか調査員が不憫になりました。人間(?)を幸福にしない日本社会というシステム…( ω-、)

    面白かったです(*´ω`*)♪

    作者からの返信

    現代社会は宇宙人すらも食いつくしてしまう恐ろしいシステムだったが、それが地球を救った……という皮肉エンドです( ˘ω˘ )笑

    読んでいただきありがとうございました!

  • 調査進捗報告への応援コメント

    とても面白く読ませていただきました。
    侵略目的の調査員を追い込むほどのBK企、会社(日本人)の影響(洗脳?)をうけ次第に変化していく報告文書の文面。
    さすがです。

    でも私が調査員だったら、こき使うためには最適の生物だと報告しますね。(^^;)

    作者からの返信

    ありがとうございます!こういう、規模の割にひどく俗世的?現実的?な話が好きなのです( ˘ω˘ )

    自分もはじめはそう思ったんですけど、オチが弱くなるなあと 笑
    奴隷にもきちんとした労働環境を与えるのが常識だろ!というのが宇宙の常識ということで、どうかここは……笑

  • 調査進捗報告への応援コメント

    面白かったです!

    他の方も仰られている通り、この報告書を読む側の宇宙人はいったいどんな顔をしていたのやら……。

    そしてこのブラック企業は色んな場所に潜んでいるのです……ほら、あなたのすぐ隣にも!

    作者からの返信

    SFのはずが実はホラーに……?笑
    読んでいただきありがとうございました!

  • 調査進捗報告への応援コメント

    どこかで似たようなものみたことあるんだよなー星新一だっけなー
    なんておもいつつ社会のつらさ厳しさを学びました。ここは怖いインターネッツですね。

    作者からの返信

    大概のSFネタは星新一に書かれているといっても過言ではないですからね、多分こんな話もあると思います( ˘ω˘ )笑

    ブラック企業は地球を救う!(白目)

  • 調査進捗報告への応援コメント

    徐々に文面が変わっていくのがいいね。笑

    なんとなく結末は読めたけど、読めた上で面白かったです。

    日本じゃなければまた話は変わっただろうにね。

    作者からの返信

    結末はそうですよね、読めちゃいますよね( ˘ω˘ )笑
    アメリカだったらどうなってたんでしょうね……報告書がウィットに富んだジョークだらけになっていたんでしょうか。

  • 調査進捗報告への応援コメント

    文体の変化によって主人公自身の変化を表現している点が、『アルジャーノンに花束を』みたいで、すごくお上手だなと思いました。最後のオチも面白かったです。

    作者からの返信

    確かに!言われてみると、アルジャーノンっぽかったかもしれません( ˘ω˘ )笑
    ブラック企業が実は地球の危機を救っていた……という皮肉的なオチにしてみましたが、そう言っていただけると嬉しいです!

  • 調査進捗報告への応援コメント

    面白く読ませて頂きました。だんだん丁寧語になり、定型的な文言が増え、そのうち人間性をなくしていくような報告書の描写が素晴らしかったです。

    作者からの返信

    読んでいただきありがとうございます!
    この報告を受けている側はさぞ困惑してるんだろうなあ……と思いながら書きました!

  • 調査進捗報告への応援コメント

    なんというブラックユーモア……。
    (((・Д・;)))

    作者からの返信

    SFはブラックになりがちな稀山です( ˘ω˘ )笑