化物世界:水上都市・アクア99の残骸

渡貫とゐち

旧題/残骸のしるべ

第1話 プロローグ

 人間は生物との生存競争に負けた。

 食物連鎖のピラミッド、その最下層に押し込まれ、

 喰らう者から喰われる者へ、成り下がる。


 進化した生物の支配が百年続き、

 人間は喰われ、命の危機を感じ続ける日々を過ごしていた。


 だが、百年の間、なにもしなかった人間たちではなかった。

 生き残るために、その本能は、人間という種を進化させる。


 半球を覆う、広大な大陸に棲む生物へ、反撃するための『力』を得た。

 最弱の存在が下剋上を叩き付けることで、生存競争に波紋が広がる。


 弱肉強食の世界は、かろうじて『人間』の参加を認めるようになった。


 順列が入れ替わる激しい競争が、自然界で白熱してくる。


 高見の見物のままではいられない。

 ただの愉快犯ではない。


 全てをひっくり返そうという、やり返しが本気だと、生物は理解する。


 だが、たかが人間。


 軽く弾けば終わる弱い存在。


 どうしたところで、敗北の二文字など刻めるわけがないと生物たちは嘲笑し、見下し、なめている。その余裕の表情が覆ることは、決してなかった。


 ――はずだった。



 人間の枠から飛び出した人間を『ハンター』と呼び、


 世界を支配する生物たちを――『バケモノ』と呼ぶ。



 努力をし続け、力を得て、

 しかし人間という枠の中に留まる者を、『エリート』と呼び、


 天才を越え、人間すらも越えてしまった者は、

 これもまた――『バケモノ』と呼ばれる。



 強者は存在を、『バケモノ』へ変える。


 そうなってはもう、二度と人間へは戻れない。


 ―― ――

 ―― ――


 小船の上で膝を抱えるように座り、……ずーん、と頭上に黒い線をたくさん出して落ち込んでいる少女がいた。


 美しい白髪を持ち、日の光を反射して、どの角度からでも輝いているように見える。


 そして、百年前はごく普通に、一般的に使用されていた学生服を着用していた。今は全身、ずぶ濡れで、びしょびしょになっている。着替えは用意していないし、内側にはなにも着ていないので、この学生服ブレザーを脱ぐわけにはいかなかった。


 少女が視線を上げる。小船の上には彼女しかおらず、誰に向けた視線かは分からなかったが、数秒すると、大量の魚が小船の上にどさりと落ちてくる。


 同時、海から上がってくる人物。

 上半身が裸で、片手で米俵を持つように、小さな少女を抱えている少年がいた。

 彼は小船に置いていた鰐皮で作られた銀色のパーカーを肌の上に重ねる。

 ずぶ濡れの体を拭く気もないらしい。


 拭くという感覚が、彼にはないのだった。


「ほら、ウリア。今日の食糧。これで足りるだろ?」


「ママ、頑張って獲ってきたから……元気、出して」


 抱えられていた少女が、小船に降りてウリアと呼ばれた少女に近づく。

 屈んで、視線を合わせてくれた。そんな姿に、思わず笑顔がこぼれる。


「うん。元気出たよ。私が不機嫌なのはブルゥのせいじゃないから安心して」

「? 不機嫌だったのか?」


 ぴちぴちと跳ねている数十匹以上の魚たち。

 少年が数匹、指でつまんで口に放り投げた。口内から、ばりばりと骨を砕く音。

 内臓は取っていないし、洗ってもいないのだが、彼は躊躇いなく口へ運ぶ。


 性格もあるかもしれないが、

 そういう生活習慣に慣れていなければこんな食べ方、普通はできない。


 少女・ウリアはのん気に食事をする少年へ、

 なぜいま、自分が不機嫌なのか、その理由と原因を突きつける。


「元はと言えば――ギンっ! 

 あんたがあの大量の食糧を全部っ、数日で食べ切ったからでしょうが!」


 自給自足。

 得ることができれば、いくつでも食べられる。

 だが、得ることができなければ、生きるのに必要な食事をすることができない。


 どこか、人が用意してくれた食糧に頼っていたウリアは、自らが動き、自らの命を戦闘以外で守るというのは、あまりしたことがない体験だった。


 サバイバルは、どちらかと言えば不得意だった。持ってきた装備が少ないのならば、その間に目的を達成させるし、別の案を探し出す。

 しかし今みたいに、なんの予備もなく、持ち物もなくなり、休まずに動かなければ詰んでしまう状況は、ウリアらしくない。


 これは、自然界で強かに育った者の生き方だ。

 目の前の少年・ギンのような――、


 大ざっぱで頑丈な、

 無知で強く、人間の枠から飛び出した者の特徴である。



「仕方ねえだろ、だって腹、減るんだもんよ」


「……小船の上でのんびりと休んでいればいいものを、退屈だからって海に飛び込んで、激しい運動をするからでしょうが!」


 数日前、小船を出発させた島の民に、大量の食糧を貰った。中身は三人で生活して、一か月は生活できるくらいの量だった。しかし、蓋を開けてみれば数日で全てが消え失せていた。

 主に原因は、目の前の少年――ギンが一人で、十人前以上も食べていたからである。


 目立たないが、ブルゥもギンにつられて、たくさん食べていた。彼女はいま、育ち盛りなのでまだ分かるし、たくさん食べるのを推奨したいくらいだが、ギンのことは目を瞑れない。

 いくら運動量が桁違いと言えるほどに、戦闘の貢献度が高くとも、だ。


「なくなっちまったもんは仕方ねえだろ」

「そうだけど……、あんたにだけは言われたくないわね!」


「ママ、わたしも、たくさん食べちゃって……」


 ブルゥが、しゅんと顔を俯かせる。ウリアが慌てて、


「ブルゥはいいの! ブルゥはたくさん食べなきゃいけないの! 人間一人が一日に必要な食糧なんて、大体が決まっていて、みんな同じなんだから。私と同じくらいでも生きていけるのよ、ギンは。それなのに私の十倍以上も食べたら、そりゃ食糧なんてすぐに底をつくわよ!」


「そうイライラすんなって」


「あんたのせいなのよ! あと、お腹が空いているからね!」


 テーブル、ではなく、ないので仕方なく、——ばん! と小船の床に手の平を叩き付けるウリア……、一緒にぴちぴちと跳ねる魚たち。


 ギンが食糧を獲ってきてくれる――それはいいのだが、衛生的に、どうなのか、という問題がウリアの中にある。現場で食糧を獲り、食べることに、これでもハンターなので抵抗はもちろんないが……、ただしきちんと手入れをしている場合である。


 内臓を取り、綺麗に洗って、火を通す。

 最低限、ここまですれば安全に口に運べる。


 潔癖症とかではなく、もしも雑菌や毒があった場合、物理的なバケモノの攻撃よりも死へ近づく速度は早い。ギンは今のところ、毒の影響を受けてはいないが……、

 彼の体が頑丈なだけかもしれないので、信用はできない。


 ブルゥもギンに付き合って同じ量を食べているが、問題はない。のだが……、彼女はそもそも人間ではないので、やはり人間が食べても大丈夫、という確信の材料にはならない。


 このパーティ、まともな人間はウリアだけである。


 なのでウリアは獲ってきた食糧に手をつけることができず、今のところ断食状態だった。


 経験があるので今のところは大丈夫だが、ギンの一挙一動に、いちいち苛立ってしまうという弊害が出ているところを見ると、あまり良い状態ではない。


「いつから食ってない? そろそろ一口でも腹に入れておいた方がいいぞ。

 食べないのが一番、体に悪い。毒があってもちょっとだけ、体調が悪くなるくらいだろ」


「……毒があっても、という前提をまずなくそうよ」


 知っている種類の魚ならば食べられるのだが――、

 食べようと思えるのだが、ウリアの手が、なかなか出ない。


「いつもどうしてるんだよ。

 こういう状況に、一度もなったことがない、ってわけでもないんだろ?」


「そりゃ、そうよ。……道具を持っていれば、もちろんできるけど、今は手ぶらでなにも持っていないでしょ。だから調理なんてできないし、作業もなにもできたもんじゃないわ……」


「その弓と矢で」


「切れても、火は起こせないでしょ。

 起こせても、小船の上じゃ、船体が燃えて沈没するに決まってるわ」


「……ウリアがこの魚を食べるって言えば、全部が解決なんだけどなあ」


 ウリアだって分かっている。わがままを言わず、好き嫌いせずに、この場にあるものを食べれば、空腹は解消され、苛立ちもなくなるはずだ。

 だが、ウリアにも譲れないものがある。


 生の魚は、大の苦手なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る