第252話 さかな (・))<<

 前回は、暗い話をしてしまったので、今回は普通のお話しをする。

 今回のタイトルは”さかな”で有るが、見る魚では無く、食べる魚の話しで有る。


 見る魚に関しては……私が覚えていたら、書き記したいと思っている。


 ☆


 私は……魚を食べるが刺身が中心で有り、焼き魚や煮魚は余り食べない。

 私の場合は5割以上、刺身で食べられる魚を食べている。

 次に来るのがフライ(揚げ物)で、後は焼き魚、煮魚と成って行く。


 代表的な、マグロやサーモンの刺身。

 ブリやハマチなどのぶり系。

 時には……タイやアジなどを食べる。


 フライに関しては、アジフライが中心で有る。

 白身フライも好きだが、あれは値段が少々張る。


 私は刺身・フライ以外の、魚料理を食べることは少ない。

 その要因は私の母親が作った、焼き魚や煮魚から来ている。


 ☆


 母親が作る、焼き魚や煮魚はパサパサして美味しくない……

 また、煮魚の煮汁も薄味なので、味が殆ど浸みてない!!///


 鮭のムニエルとかのムニエル料理は基本、母親が好んで作らなかった。

 私もそうだが、私の母親はひと手間を嫌う人で有る。

 小麦粉をふるう作業が、面倒くさいと感じてしまったのだろう?


 その様な経緯から、私は刺身・フライ以外の魚料理を好んで食べなかった。

 唯一、母親が作って好んで食べたのは、焼きサンマやアジの開きぐらいで有る。

 煮魚を食べることは食べたが、美味しいとは感じなかった。


 ☆


 恐らく私は、魚の本当の美味しさを知らないのだと思う。

 刺身も定番ばかりだし、外食をしても魚料理は刺身・フライ以外食べないから、魚料理に興味を持たない。


 定食やコース料理で付いて来る、焼き魚や煮魚を食べると、美味しいと感じるが、家で作って食べたいまでは感じない……

 私が普通に焼き魚や煮魚を作ったら、言うまでもなく、母親と同じ風に成るのが目に見えているからだ。


 私が、焼き魚や煮魚を好んで食べる日は、多分来ないだろうな!

 魚料理を上手に作れる人と、巡り会わない限り……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る