ひとくちファンタジー

斜偲泳(ななしの えい)

ユニコーンと処女

第1話 ユニコーンと処女

「よぉナイクス、一緒に一仕事やらないか?」

 ある日の昼下がり。

 竜の足跡亭ドラゴンフットという冒険者の店で昼食を食べていると、顔なじみの冒険者が話しかけてきた。

「モガールさん? いいですけど、どんな仕事なんですか?」

 癖のある黒髪に童顔の剣士、ナイクスが尋ねる。

 モガールは短髪に長身の一見すると山賊のような人相の手斧使いだ。

「ユニコーンの角を取りに行くんだ」

 ミートボールスパゲッティーを喉に詰まらせ、ナイクスは噎せた。

「――けほ、けほ。ユニコーンって、大物の魔獣じゃないですか! それはちょっと、いくらなんでも危なすぎます」

 ユニコーンは強い魔力を備えた強大な魔獣だ。見た目は角の生えた美しい白馬だが、獰猛で縄張りに入れば人間だって平気で殺す。怪力で俊敏、魔力を帯びた皮は固く、強力な魔術を使う。気軽に狩りに行くような相手ではない。

「心配すんな。別にユニコーンを狩ろうってわけじゃない」

 ニヤリと笑うと、モガールは耳打ちする。

「あまり知られてないが、ユニコーンの角は年に一度生え変わるんだ。丁度今ぐらいの時期にな。そいつを拾いに行くのさ」

「へー、知りませんでした。モガールさんは物知りですね」

 ナイクスは感心するが。

「でも、それなら一人で大丈夫じゃないですか?」

 無邪気さからそんな事を尋ねる。

「とはならねぇからお前を誘ってるんだ。角を拾うにもユニコーンの縄張りに入らなきゃならねぇ。運悪く出くわしたら一人じゃ手に余るだろ? 白の森には魔物も出るしな。そういうわけだ」

「なるほど」

 納得しかけるが。

「じゃあどっちにしろ危ないじゃないですか!」

 狩りが目的でなくても、ユニコーンの縄張りに入るなら十分危険である。万が一遭遇したら、人の足では逃げきれない。

「まさかモガールさん、僕の事を囮にして逃げるつもりなんじゃ……」

 ジト目で疑う。

「チッ、バレたか」

「モガールさん!?」

「はははは! なわけねぇだろ! 冗談だよ! ちゃんと策は考えてある。もう一人誘うつもりなんだ。ユニコーンはそいつがなんとかしてくれる」

「へー、そんなすごい人がいるんですか。どんな人なんですか?」

 たった一人でユニコーンの相手が出来るなんて、物凄い実力だ。

 興味本位でナイクスは尋ねるが。

「さぁな」

「さぁな?」

 トンチンカンな答えに、ナイクスは困惑した。

「まだ誰か決まってるわけじゃない。自分の身を守れるくらいの実力は必要だが、処女なら誰でもいいんだ」

「しょ――」

 叫びかけて、ナイクスは口を塞いだ。

 竜の足跡亭には女冒険者も沢山いる。

「なに考えてるんですか!」

 小声で叫ぶ。

「ん。知らねぇのか? ユニコーンは処女相手には大人しくなるんだ。冴えてるだろ?」

「知ってますけど……まぁ、そうですね」

 冷静に考えれば上手い手なのだろう。処女の冒険者をお守り代わりに引き連れてユニコーンの抜け落ちた角を探す。それなら危険は、森の魔物だけ気にすればいい。ユニコーンの角は高価だから、三人で山分けしてもかなりの額になる。

「でも、どうやって探すんですか? まさか、片っ端からその……聞くわけにもいかないじゃないですか」

 冒険者は荒くれ揃いだ。女だからと言って舐めてかかると痛い目にあう。お前は処女かなどと聞いて回った日には、明日からこの店にいられなくなるだろう。

「そこが問題なんだよな。処女じゃない女なら幾らでも知ってるが、処女を見つけるのは一苦労だ。大体、処女っぽい奴ってのはその手の話題を振りづらい。どうだナイクス、心当たりとかないか?」

「あるわけないじゃないですか!」

 大体なんだ、処女の心当たりとは。

「だよなぁ~。そこさえ解決出来れば濡れ手に粟の大儲けなんだが……」

「やめておいた方がいいって神様が言ってるんじゃないですか? なんか、ろくな事にならなそうですし」

 なんとなく嫌な予感がして言う。

 どういうわけか、モガールの儲け話はトラブルが多い。

「はっ! 神様が怖くて冒険者稼業をやってられるかよ! ……ん。神様? それだナイクス! やるじゃねぇか!」

 わしわしとモガールが乱暴に頭を撫でる。

「な、なんですか!? ちょっと、やめてくださいよ!」

 童顔だからだろう、なにかと他の冒険者から子供扱いをされがちなナイクスであった。

「だから神様だよ! マレアは僧侶だ。あいつなら処女に決まってる!」

「モガールさん!? 声、大きいですから!?」

 シーっと人差し指を立ててナイクスが咎める。こんな話をしていると思われたら恥ずかしい。幸い、今日も竜の足跡亭は賑わっていて、今の話を聞いていた者はいないようだが。

「ていうか、どうやってマレアさんを誘うんですか? 処女だからとか言ったら、いくら温厚なマレアさんでも怒りますよ?」

 マレアはなんたらグラートという神様を広める為に冒険者をやっている女僧侶だ。女僧侶の模範のような女性で、優しく大らかで貞淑である。冒険者達のお悩み相談などもやっており、人気は高い。彼女を怒らせたら大勢の敵を作る事になる。

「正直もんだなぁお前は。別に理由を言う必要なんてねぇんだ。適当な理由をでっち上げて連れ出せばいい。マレアは白の森には詳しくないからな。偶然ユニコーンの縄張りに入っちまったって事にすれば誤魔化せるだろ」

 狡賢いと言うなんというか……。

「騙すって事ですか?」

「人聞きが悪いぜ。都合の悪い事を言わないだけだ」

「同じだと思いますけど……」

「いいじゃねぇか。マレアだって大儲け出来るんだ。あいつ、シュブなんたらを奉る教会を建てるのが夢だって言ってたろ? こいつは立派な人助けだぜ」

「はー」

 そう言われるとそんな気もしてくる。

「んだよ。やるのか、やらねぇのか、どっちなんだ?」

「それはまぁ、やりますけど……」

 ここまで聞いたら嫌とは言えない。

 面白そうだなと思う気持ちもあった。

「へへ、お前ならそう言うと思ったぜ」

 嬉しそうにモガールが言う。

 褒められている気はしないが、満更でもないナイクスだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る