第35話

 どのくらい叫んだだろうか。もう声が枯れてきた。少し休もう、と思ったとき……


「おい、大丈夫か!?」


 と、外から男の声が聞こえた。


「助けて! 洞穴のから出られなくなったんだ!」


 僕はすぐさま叫ぶ。諦めなくてよかった。これで、僕たちは助かる。


「分かった、待ってろ! すぐに出してやるからな!」


 僕はその言葉を聞いて安心した。外からは、雪をスコップですくうような音が聞こえてきた。一人でやっているのだろうか? 少し大変そうだが、まあいいや。


「ソフィア、大丈夫だよ。僕たち、もうすぐ出られるから」


 僕はソフィアのそばへ行き、報告をした。


「……ありがとうございます、ブラッド様」


 ソフィアは弱々しくお礼を言った。……なんだろう、この優越感。いつものキレがないソフィア。なかなか良い。

 やがて、洞窟の入口から光が差した。僕は火を消し、荷物を持ち、ソフィアを背負って、外へ出る。

 相変わらず、外は吹雪いていた。

 

「ユーたち、大丈夫かい?」

 

 助けてくれた男が声をかけた。


「うん。おかげさまで……」


 男の方を見て、お礼を言おうとした瞬間、僕は腰が抜けそうになった。

 そこには、二メートルほどの大男がいた。体格も良く、腕の長い、白い毛むくじゃらの生き物だ。


「わー、びっくりした。もしかして君は、雪男?」


 父さんの手紙にも書かれていた、雪男という種族だ。見た瞬間、すぐに分かった。

 

「おやおや、普通の人は、ミーを見ると怖がっちまうんだが……」


「怖くないよ、全然。どちらかと言うと、僕も怖がられる方だから」


 自分で言っていて悲しい。


「むむ?」


 雪男はじっと僕の顔を見つめた。そして、思いついたように手を打った。


「ユーはヴァンパイアか! その赤い目にとんがった耳、白い肌に鋭い牙は! ミーは知っているさ!」


「お、おお!」


「よろしくな! 会えて嬉しいよ!」


「ぼ、僕もだよ」


 なんだか、すごく元気な人だな。すると雪男は、僕の後方を見て言った。


「ところで、その後ろのレディは?」


 あ、忘れてた。


「大変なんだよ! 僕のメイドなんだけど、熱を出しちゃって……どうすればいい?」


「それは大変だ! ミーの家に連れていこう。そこなら暖かいし、薬もあるさ!」


「ありがとう! 雪男……じゃなくて、えっと、名前は?」


「ミーの名前はシロだ!」


「よろしく、シロ。僕はブラッドで、こっちはメイドのソフィアだ」


 僕たちは自己紹介をした。

 その後、シロがソフィアを運んでくれると言うので、預けた。シロはソフィアを軽々と抱える。

 そんな時だった。何かが僕に飛びついてきて、僕はそのまま後ろに倒れた。積もった雪の

おかげで、頭を打たずに済んだ。


「何事!?」


 と思うと、今度は顔に何かが触れた。この、ザラザラとした感触。気持ち悪い……


「こらこら、お前たち! あんまりブラッドを困らせるんじゃないよ!」


 シロは注意をした。すると、その何かは僕の上から降りた。起き上がって見てみると、そこには、白と黒の毛並みの、オオカミがいた。それも一匹ではない。七匹ほど。


「いつの間にこんなにオオカミが!?」


 僕はすぐさま喰われるのではないかという心配をした。


「最初からミーのそばにいたさ!」


 本当に? 雪男の方が強烈すぎて、全く気が付かなかった。

 自分の顔を触ると、べっとりとした液体がついていた。……オオカミのヨダレだ。舐められたんだ。さっきのザラザラとした感触は、オオカミの舌だ。ああ、僕の美しい顔が……


「このオオカミたちは?」


 僕はマントで顔を拭きながら尋ねた。


「ミーの愛しい家族だよ! この子達が、ブラッドたちを見つけてくれたんだ!」


「え?」


 僕が叫んだのが、聞こえた訳ではなくて?


「詳しいことは、ソリに乗ってからにしよう。いつまでもここにいる訳にはいかないさ!」


 僕はソリまで案内された。オオカミたちは、吹雪の中でも元気よくついてくる。



 ソリは、大きくはなかったが、僕たちみんな乗れるだけの大きさはあった。多少窮屈ではあるが。

 ソフィアは相変わらずぐったりとしている。ソリに積んであった毛布を借りて、ぐるぐる巻きにしてあげた。

 このソリを、さっきの七匹のオオカミたちが引っ張っていってくれるそうだ。

 

「さあー、行くぞ!!」


 シロの合図で、犬たちは一斉に走り出す。降りしきる雪が顔面に当たって痛い。


「ところで、シロには僕が叫んでいたの、聞こえてなかったの?」


 僕は納得がいかなくて尋ねた。


「ブラッドたちのことは、ミーの愛しのオオカミたちが見つけてくれたんだ! この子達は鼻が利くからね! 声が聞こえたのは、その後だよ!」


「そ、そうか……」

 

 なんだよ、結構頑張ったのに。


「雪崩で、埋もれている人がいないかを探すのが、ミーの仕事さ! この雪山のことなら、全部分かる! ブラッドのその心意気は、グッドだよ! どこにいるのか、特定しやすくなるからね!」


 まあ、無駄ではなかったのならいいか。


「ところでブラッド! ミーは前に、とあるヴァンパイアに会ったことがあるんだが……もしかして知り合いだったりするかい?」


「……残念ながら、僕に吸血鬼の知り合いはほとんどいないよ」


 悲しいことに、僕は吸血鬼の友達はいないし、そもそも吸血鬼の国でしか会ったことがない。


「ジョゼフっていう名前なんだが!」


「えっ」


 父さんかよ。案外身近なところだった。じゃあもしかして、僕が旅に出るきっかけとなった父さんのあの手紙に書いてあった、見かけによらず優しくて愉快な雪男って……シロのことか。


「それは、僕の父さんだね」


「なんだって! それはまさに運命! デスティニー!」

 

 凄い偶然だ。


「確かに、よく見るとユーはジョゼフに似ているね! 会えて嬉しいよ!」


 シロは嬉しそうに体を左右に揺らした。


「シロと父さんは、どういう関係?」


「ミーが雪山を捜索していたら、積もった雪に埋もれたジョゼフが、顔だけ出して、『助けてくれ』って言うんだよ。顔以外、全部雪の中でね」


 どうしてそうなった……?


「どうやら昼寝をして目を覚ましたら、体が動かなくなっていたらしく、見ると雪に埋まっていたそうだよ!」


 いや、本当にどうしてそうなった……?


「それをミーが助けてあげたってわけだ! そして話すうちに意気投合してね! 今ではもうマブダチだよ! たまに手紙のやり取りをしているんだ! ミーはこの雪山から出たことがなくてね! だから、ジョゼフの旅の話はすごく面白いんだ! そういえば、ジョゼフは一人の息子がいるって言ってたな! それがユーのことか!」


 シロと父さんは、こんなに親しかったのか。

 父さんを知っている人と会えて、なんだか嬉しい。こういう出会いがあるから、旅をしていて良かったなと思う。




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る