第148話 物質主義

 東京都千代田区にある私立マルクス高等学校は今時珍しい革新系の学校で、在学生にはリベラルアーツ精神と左派系の思想が叩き込まれている。



 冬休み中の12月24日の昼過ぎ、私、野掘のぼり真奈まなと弟の正輝まさきはお隣さんの6歳児である村田むらたれんくんを連れてクリスマスシーズン真っ只中の繁華街を歩いていた。


「やったー、かえったらこのあるてぃめっとすぺーすだいおーのおもちゃであそべるぞー!」

「よかったね蓮くん。お父さんとお母さんチキンとクリスマスケーキ買って待ってるって」


 今日は蓮くんの両親は朝から昼過ぎまで久しぶりの夫婦デートに出かけていて、私と正輝はご両親から費用と手間賃を貰ってデパートのレストランで蓮くんに昼食を食べさせ、おもちゃ屋で少し前まで放映されていたスペースレンジャーの最強ロボのプラモデルを買ってあげてから帰途に就いていた。


「それにしても周りはカップルだらけだね。姉ちゃんと蓮くんと並んでたら親子みたいに見えるのかな?」

「まさきおにいちゃん、そんなのだめだよ! まなおねえちゃんはしょうらいぼくとけっこんするんだから!!」

「あはは、蓮くんがそう言ってくれて嬉しいけど女の子の方が10歳も上だと色々苦労するからやめといた方がいいよ」

「姉ちゃん、6歳児にそういうこと言わない……」


 うっかり蓮くんの夢を壊しそうになりつつ歩いていると、私たちは通りの向こうで謎の団体がデモ行進をしている所に遭遇した。


「アニバーサリー反対ー! クリスマスなどという物質主義に反する文化を今すぐ廃止せよー!!」

「そうだそうだ、アニバーサリーなんてぶっ潰せー!!」

「うわっ、治定度先輩何されてるんですか。クリぼっちが悔しいからってデモしたって何も解決しないですよ」

「ミス野掘、話をいきなり結論に持っていくんじゃない!!」


 デモ行進を率いていたのは例によって2年生で軽音部員の治定度じじょうどりょく先輩で、大体の事情を察した私は話を早めに切り上げようとした。


「クリスマスに限らず誕生日なんていうのは生まれた日から何周年という意味合いしかない訳で、それをわざわざ毎年祝うのは資源の無駄に他ならない! 俺たち『アニバーサリーを許さない市民の会』はクリスマスや(自粛)誕生日の廃止を全国民に訴える!!」

「誕生日に限定しなくても、例えば有名なゲームがシリーズ30周年記念作品を出すとか言ってそれまで何年間も新作が出なかったりするのも理不尽だ! 新作を出せるならすぐに出すのが一番ファンのためになるんだから、アニバーサリーなんて文化は百害あって一利なしだ!!」

「梅畑君まで参加してるの!? まあそれはちょっと分からなくもないけど……」


 同じクラスの高校生プロゲーマーである梅畑うめはた伝治でんじ君はクリぼっちとは別の理由で「アニバーサリーを許さない市民の会」に参加しているらしく、私はアニバーサリーは確かに誰もが喜ぶ行事ではないのかも知れないと少し思った。


「よくわからないけど、みんなでこうしんしてたのしそう! ところでおにいちゃんたち、きょうはいえすきりすとがうまれてから736695にちめなんだよ! このまえぱそこんでしらべたの!!」

「なっ、何だって!? その理屈だと今日は俺が生まれてから6467日目だから、俺は自分の生誕6467日記念日をデモ行進で祝っていたということなのか!? こんな自己矛盾に満ちた自分は総括だああああああ!!」

「ちょっ、治定度会長!? そんなことしてたらお巡りさんが来ますって!!」


「帰ろっか」

「うん!」


 蓮くんの話にショックを受けて地面に頭をガンガンぶつけ始めた治定度先輩を無視して帰りつつ、私はクリスマスの熱気って結構人をおかしくするなあと思った。



 (続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る