第108話 デジタルミレニアム著作権法

 東京都千代田区にある私立マルクス高等学校は(後略)



「治定度先輩、この前教えて頂いた先輩のサイト、サイト名で検索してもヒットしなかったんですけど……」

「あーあれか、実はちょっと厄介な問題が起きててな」


 ある日の昼休み、私は廊下で遭遇した2年生で軽音部員の治定度じじょうどりょく先輩に珍しく自分から話しかけていた。


 先輩は以前から軽音部のギターボーカルを務めているが先月から自分のサイトでギターを演奏しつつ歌唱する動画を公開し始め、私にもサイトの名前を教えてくれたので興味本位で検索したもののヒットしなかったのだった。


DMCAデジタルミレニアム著作権法っていうアメリカの法律があってインターネットでの著作権の取り扱いは大体この法律に基づいてるんだけど、俺がボーカロイドの有名な曲を演奏したら原曲の作者にDMCA侵害の申請を出されちゃったんだよ。そのせいでネットで検索してもヒットしないようになってるんだ」

「そのDMCAって私も聞いたことあります。でもボーカロイドの曲のカバーならヌコヌコ動画とかYoutubeで公開すれば問題にならないんじゃないですか? 確か運営側がJASRAC日本音楽著作権協会と許諾契約を締結してるはずですし」

「何を言う、ヌコヌコ動画だのYoutubeだので公開するよりアフィリエイト貼りまくりの自分のサイトで公開した方が広告料が沢山入るじゃないか! 世の中金だ金!!」

「は、ははは……」


 治定度先輩は露骨なやり方で広告収入を稼ごうとしていたらしいが、それでも検索でヒットしなくては意味がないように思われた。


「後はもう著作権フリーの曲だけ演奏するぐらいですね。ただ、童謡とか唱歌ばっかりカバーしても人気になるかは分かりませんけど」

「なるほど、そのやり方もあるか。……よし、それで広告料を沢山貰う方法を思いついた! 新しくサイトを作るから完成したらまた教えるぞ!!」


 先輩はそう言うと廊下を走り去っていき、私は別に教えてくれなくていいのにと思った。


 その翌週……



『この俺様、ジジョ・ドリョクⅡ世の魔界によく来たなあ! 俺様のソロバンド、DMCAデス・メタル・クリティカル・アクティベーションのデビュー曲はこれだっ!! きぃぃぃみぃぃぃがぁぁぁあぁぁぁよぉぉぉぉわぁぁぁぁぁぁぁぁ!! ちぃぃぃよぉぉぉにぃぃぃやぁぁぁちぃぃぃよぉにぃぃぃぃぃぃ!! さぁ! ざぁ! れぇぇぇぇぇぇ!! フォォォォォォォ!!』


>あまりにも不謹慎!? 「君が代」「海行かば」「青い山脈」をデスメタル風にアレンジした個人サイトが話題沸騰中!

>謎の歌手ジジョ・ドリョクⅡ世の正体は都内の男子高校生!? 軽音部員との噂も

>君が代パンクロック事件の再来? 話題のサイト「DMCA」について社会学者が分析してみた!



「ミス野掘、広告料は大量に入ってきてるけど最近ポストによく右翼団体からの脅迫状とかカミソリ入り封筒が入ってて……」

「まあこの世は何でもトレードオフですから……」


 廊下で会った際に青ざめた表情で報告してきた治定度先輩に、私は広告収入でガードマンでも雇えばいいのにと思った。



 (続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る