第109話 イラスト生成AI

 東京都千代田区にある私立マルクス高等学校は今時珍しい革新系の学校で、在学生にはリベラルアーツ精神と左派系の思想が叩き込まれている。



「これが系列校の共産大学が開発したイラスト生成ロボットなのですよ。といっても中身はAI人工知能を搭載した印刷機に過ぎないのですけどね」

「へえー、でも漫研まで持ってくるってことは実用化できてるんでしょ? どんな絵を描いてくれるのかな」


 ある日の放課後、私、野掘のぼり真奈まなは普段は全く用事がない漫画研究会の部室でタヌキとも猫ともつかない姿をしたロボットを見ていた。


 柔道部員にしてプログラミングの心得がある同じクラスの国靖くにやすまひるさんは今朝から学校に空気清浄機ぐらいのサイズのロボットを持ち込んでいて、放課後にロボットを台車で運搬し始めた国靖さんに付いていったところ向かった先が漫研だったという経緯で私はここに来ていた。


「このロボットは人工知能でイラストを描いてくれるってことですけど、そんなこと本当にできるんですか? 私が知ってるAIイラストは腕が変な所から生えてる美少女の絵ぐらいなんですけど」


 漫研の唯一の女子部員なので当然ここにいる宝来ほうらいじゅんさんはいぶかしげな表情でロボットを見ていて、以前から絵を描くのが趣味の人なのでAIによる作画には好感が持てないようだった。


「数年前まではそういうレベルでしたが、今は中々すごいのですよ。このロボット『タヌえもん』に搭載されたAI『Tanukkiタヌッキ』には数百人以上ものイラストレーターの絵が事前にインプットされていて、大量のイラストをディープラーニングすることでテーマと画風を指定すれば大体どんな絵でも描いてくれるのです。野掘さん、何か見てみたいイラストはありませんか?」

「うーん、じゃあ幼児向けのスーパーヒーローはどうかな? お隣さんの子供に見せてあげたくて」

「分かりました。ええと、テーマはスーパーヒーロー、画風はキッズ……ありました、すぐ出てきますよ」


 国靖さんが画面をタッチして操作すると「タヌえもん」の印刷装置からはすぐにA4用紙が出てきて、そこには朝の幼児向け番組に出てきそうな丸っこいヒーローが描かれていた。


「へえー、すっごい。このままでもアニメに使えそうなクオリティだね」

「確かにすごいですけど……こんなの私は認めません! イラストっていうのは自分が見てみたいものを具現化するから魅力が生まれるのであって、テーマと画風を決めたら自動的に出てくるのなんてイラストじゃありません! こんなのにイラストレーターの仕事が奪われるのは許せないのであります!!」

「お気持ちは分かりますが、タヌえもんのようなロボットはイラストレーターの人々の仕事を奪うためにあるのではなく、イラストという文化をより高度化するためにあるのですよ? 囲碁や将棋の世界では既にAI相手の練習で上達するやり方が一般的ですし。とはいえAIのイラストにも個性があるべきという考え方には一理ありますね……」


 国靖さんは今回共産大学の知人に頼まれて意見募集のためにタヌえもんを漫研まで持ってきたらしく、宝来さんに当事者の視点から意見をくれたことへのお礼を述べるとタヌえもんを再び台車に載せて去っていった。



 その数か月後、国靖さんはタヌえもんを改良した新型ロボットを学校に持ってきて、今回は事前に漫研部室に運び入れてあるということで私は再び見学に招待されていた。


「新型ロボットは『タヌすけ』という名前で、自立移動こそできませんが会話ができて自らが見てみたいと思うイラストを描くようなAIが搭載されています。今頃宝来さんと交流しているはずですよ」

「それは面白そう。お邪魔しまーす……」


 国靖さんと並んで歩きつつ漫研部室の前までたどり着き、私は入り口のドアを開けた。


「だーかーらー、私はセクシーな大人の女性を描いてって言ってるじゃないですか! こんなメカメカしいサイボーグを描けとは誰も言ってないのであります!!」

『その言葉は心外ナリ、拙者はセクシーな大人の女性を描いているつもりナリ! この双眼式バイザーと背部スラスターのどこがセクシーじゃないのか教えて欲しいナリ! 大体ニンゲンのようなグロテスクな有機物のイラストなど誰も喜ばないナリ!!』


 ロボットの観点に基づいた美しい女性のイラストを量産している「タヌ助」を見て、私はシンギュラリティって本当に実現するのかなあと思った。



 (続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る