信仰

プラのペンギン

男の信仰

「昔、太陽を崇拝する者がいた。彼は盲信するあまり陽の光を見つめたあまり光を失った。昔、水を崇拝する者がいた。彼女は水を神聖視するあまり体を枯らして死んだ。昔、炎を崇拝する者がいた。彼は火に身を寄せるあまり体に炎を纏って死んだ。昔、大地を崇拝する者がいた。彼は崇拝する大地を離れることができず災害に身を埋めた。どいつもこいつも愚かなものだ。闇を崇拝する俺にはどんな仕打ちがあるのだろうな。」

 黒ずくめの男はそうつぶやいた。荒野の岩場は焚き火があってもだいぶ暗かった。男は周りに座る仲間に話を続ける。

「闇はいい。闇はどこにでも居る。あらゆるものは光によって存在を認められる。光がないと存在することすらできない。ただ闇は光がなくとも存在できる。闇にあるのは闇だけだ。つまりすべてに先行するものが闇だ。我々はそういう信仰だ。だが、俺は正直闇が怖い。暗いのは怖いし、危ない。信仰はしているがいわゆる実践はしない。それだって信仰の形だ。」

そう言って男は火に薪を焚べた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

信仰 プラのペンギン @penguin_32

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る