第100話 ただの偶然だろう

 冊子に纏められた依頼書は、いずれも緊急度の低いものばかりらしい。

 緊急の場合は、先日のように直接、冒険者へと話がくるからだろう。


「なになに……二十三階層に棲息するブラッドグリフォンの素材の入手……二十八階層に生えている上級薬草の採取……重さ二キロ以上の魔石の入手……」

「ん。どれも難しい」


 Aランク専用の依頼ともなると、高難度・高報酬のものがその大半を占めるようだ。

 そしてこの国最大級のダンジョンを有する都市だけあって、ダンジョンに関わる依頼がほとんどである。


「それから三十階層以降で見つかるミスリル鉱石の採集……」

「ミスリルが手に入る?」

「そうみたいね。さすがはこの国最大級のダンジョンだわ」


 ミスリルというのは、高い魔力伝導率と硬度を誇る希少金属だ。

 前世の頃も、武器などにも重宝されていた。


「ミスリルの剣、欲しい」

「Aランク冒険者ともなると、大半がミスリル武器を使ってるみたいだものね。ま、素手で戦うあたしには必要ないけれど」

「ファナお姉ちゃん、武器屋に行けば買えるんじゃないの?」

「買えない。何件か覗いても、全然見つからなかった」


 どうやら今の世の中、ミスリルが慢性的に不足しているらしい。

 ミスリル製と銘打っていても、実際にはごく少量しか使用されていなかったりして、ファナが欲しいレベルの剣は見当たらなかったという。


「しかも二本必要。まったく同じものがいい」

「あんたの要求が高すぎるというのもありそうね……」


 俺は提案した。


「じゃあ、そのミスリル採集の依頼を受けようよ。余った分を持ち込んで、腕のいい鍛冶師に剣を打ってもらったらいいと思う」

「ん。それは嬉しい」

「あたしも異論はないわ。ただ、せっかく三十階層まで潜るんだし、途中で他の依頼もできるようならやっていきましょ」


 どれも常設の依頼だ。

 このタイプのものは、複数を同時に受けても問題なく、また失敗のペナルティなどは存在しない。


 ただしあまり放置し続けると、他の冒険者によって必要量を確保されたりして、依頼が終了となったりする場合があった。

 常設依頼の多くは、同時に複数の冒険者が受けることが可能なのだ。


 個室内にそのまま窓口があって、近づくとすぐに奥から受付嬢がやってきた。


「以上、五つの依頼でよろしいですね? それではお気をつけて、行ってらっしゃいませ」


 そうして俺たちは再び『ベガルティア大迷宮』に潜るのだった。



   ◇ ◇ ◇



「この規模の街から、Bランク冒険者が続々と誕生していると聞いてはいたが……どうやら噂は本当だったようだな」


 ボランテの街を訪れたその冒険者の少女は、その街を拠点としている冒険者たちのレベルの高さに驚いていた。


「しかし一体、なぜこの街から……? 近くにはそれほど難易度の高いダンジョンもないというのに……」

「ああ、それならレウスの赤ん坊のお陰だ」

「レウス? 赤ん坊……?」


 冒険者たちから彼女が聞いたのは、俄かには信じられない話だった。


「せいぜい生後二か月かそこらの、マジの赤ん坊だ。それが普通に喋ったり歩いたりするだけでも驚きだが、いきなりBランク冒険者になった挙句、ワイバーンやキングオークを倒し、極めつけは魔族まで討伐しやがったんだ。いや、本当のことだ。ギルドの受付嬢にでも聞いてみるといい」


 その冒険者の男が嘘を吐いているとは、少女には思えなかった。


 少女は名をクリスといった。

 魔法の名門として知られるブレイゼル家出身の十七歳で、つい先日、その実家を出たばかりだった。


 本家の生まれではない上に、女である以上、将来はどこかの貴族の家に嫁ぐ未来しかない。

 だがそれを良しとしなかった彼女は、冒険者になることを決意したのである。


 女性にしては背が高く、すらりと長い手足の持ち主だ。

 魔法はもちろんのこと、剣術も得意としている彼女は、腰に業物の剣を提げ、鎧に身を包んでいることもあって、美少年に間違われることもあった。


「残念ながらすでに街を出てしまったというが……そんな赤子がいたというのなら、ぜひ一目見てみたかったものだな」


 と、そのときあることを思い出す。


「そういえば……生誕直後にお病気で亡くなられたという、ご当主様の第一子……実は魔法適性値があまりに低く、本当はどこかに遺棄されてしまったのだと噂されていたが……その子の名前も、確かレウス……」


 そこまで考えてから、彼女は首を振った。


「いや、ただの偶然だろう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る