第93話 目印を付けておいたんだ

「ギルド長が就任されてから、我が冒険者ギルドは、そしてこの街自体も、大いに変わりました。ただその一方で、追放された一部の元冒険者たちが結託し、妨害と呼ぶには生易しいような活動を続けているのです」


 副ギルド長モルデアが溜息混じりに教えてくれる。


「今まで奴らの襲撃に遭い、死亡、あるいは再起不能になってしまった冒険者は数知れません。もちろん我々も黙ってやられているだけではありません。奴らを壊滅させるべく、色々と対抗手段を講じてまいりました。ただ……」

「ゲリラ的な、しかもやけに慎重に動いてやがるせいで、手をこまねいていたんだ。連中の拠点がどこにあるのかさえも掴めていない有様でな」


 ギルド長が苦々しい顔で続けた。


「そんなところに今回の一件ってわけだ。こうして連中の構成員を捕まえることができたのも初めてだぜ」

「ギルド長! 確認が取れました! 確かにデータベースに、ディルという元冒険者の記録がありました! その男の証言は間違いないかと!」


 そこへ先ほどの職員が戻ってくる。

 ギルド長が重々しく「……そうか」と頷く。


「ってことは、このまま自白を進めたら、そいつらの拠点が分かるかもしれないってことね!」

「ああ、その通りだ、アマゾネスの嬢ちゃん。……モルデア、頼むぞ」

「はい、ギルド長」


 ごくり、と誰かが緊張で唾液を嚥下する音が聞こえる中、モルデアが男に訊いた。


「それで、あなた方リベリオンは、一体どこを拠点にしているのですか?」

「拠点は……ダンジョンの中、だ……」

「「「なっ!?」」」


 返ってきた答えに、誰もが息を呑む。


「……なるほど、ダンジョンか。道理で街中を徹底的に捜索しても、奴らの拠点と思しき場所を特定することができなかったわけだ」


 納得するように頷いたのはギルド長だ。

 モルデアがさらに詳しく問い詰める。


「ダンジョンの何階層のどこに拠点があるのですか?」

「……それは……決まっていない……頻繁に、拠点を代えている……からだ……。恐らく……俺が捕まったことで……新たな場所に……移動している、はず……」

「えー、それじゃー、結局どこか分からないじゃんかー」


 男の返答に、エミリーが残念そうに声を上げた。

 それに首を振ったのはゲインである。


「いや、ダンジョンの中だと分かっただけで十分だ。しかし、だとすれば疑問も残るな。ギルド内に入り口があるこのダンジョンでは、冒険者以外が出入りするのは容易ではないはずだ。つまり……」


 続きを言い淀むゲイン。

 恐らく彼はこう言いたいのだろう。


 冒険者ギルドの内部に、共犯者がいる、と。


「ともかく、今後は入り口を複数の冒険者と職員で固め、検問を行うしかないだろう。そうすれば連中も容易には動けなくなるはずだ」


 今後の方針を告げるギルド長。

 そこで俺は「はい」と手を上げ、皆の注目を集めてから言った。


「いつでも拠点を襲撃できるよ」

「なに? そいつはどういうことだ?」

「帰り際に襲ってきた連中に、こっそり目印を付けておいたんだ。どこに移動しても追跡できちゃうようにね」

「それは本当か? いや、その前に……」


 ギルド長がまじまじと、ファナに抱えられた俺を見ながら訊く。


「……何で赤子が普通に喋ってやがるんだ?」

「最近の赤子は喋れるんだ」

「そんなわけあるか」


 ゲインが代わりに説明してくれた。


「こう見えて、彼はBランク冒険者なのです。ただその実力はBランクどころではありません。強化されたレッドドラゴンを討伐できたのも、彼のお陰と言っても過言ではないでしょう」

「いやいや、お姉ちゃんたちのお陰だってば」

「と本人は言ってるけど、無視しちゃっていいよー」

「ちょっ、エミリーお姉ちゃん!?」

「まぁどう考えても無理があるわよね」

「ん」


 ファナとアンジェまで!

 あまり目立たないようにしたいと、二人にはあらかじめ伝えておいたはずなのに。


「もしかして、お前さんがボランテの街で大暴れしているっていう、あの赤子か」


 どうやらギルド長は俺の噂を伝え聞いていたらしい。


「てっきりドルジェの奴が法螺を吹いてやがると思っていたが、本当だったわけか」


 しかもボランテのギルド長は旧知の仲のようだ。

 あれ、となると、今さら俺が実力を隠そうとしたところで、意味ないんじゃ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る