ただ今修業中

祓い屋の里に引っ越して来てから1ヶ月。ここでの生活もだいぶ慣れてきた。

悟里さんが言っていた通り、里の人はわたしのような見える人を差別しない。

住んでいるのはおじいちゃんおばあちゃんが多いこともあって、わたしはまるで孫みたいに、みなさんから可愛がられている。

そして、さすが祓い屋のプロを育てる里。家の裏山には修行場と呼ばれる広場があるの。そして日曜日の今日、わたしは悟里さん指導の元、除霊の特訓をしていた。

「それじゃあ確認するけど。知世ちゃん、霊を成仏させたい時は、どうするんだっけ?」

伊達メガネをかけて先生モードになっている悟里さん。どうやら先生と言ったらメガネのイメージがあるみたいで、修行の時はいつもこのスタイルなの。

対してわたしは上下ともジャージ服。ピンと背筋を伸ばして、悟里さんの出す問題に答える。「はい、手に意識を集中させながら、心の中で『成仏してください』、『安らかに眠ってくださいって』念じながら、『浄!』って言います」

『浄』は『浄化する』って意味で、霊をあるべき所に還すことができるの。

慣れた人だとわざわざ声に出さなくても成仏させられるんだけど、ちゃんと言葉にした方が効果があるって、前に教えてもらった。そうすることで、術に力が宿ってパワーアップするんだって。

「正解。だけどこれだけですべての霊を成仏させられるわけじゃないね。例えば我を忘れて人に危害を加える悪霊は、この成仏してくださいって声を聞いてはくれないから、まずは暴走を止めなくちゃいけない。そういう時は、どうしたらいい?」

「攻撃術の『滅』を使って、悪霊を弱らせます」

『滅』の使い方もほとんど『浄』と同じ。相手に手を向けて、声に出すの。

ただ『浄』と違うのは、成仏してくださいって思うんじゃなくて、攻撃をイメージしなくちゃいけないこと。わたしの場合、指先から矢を放つようなイメージをしているけど、こっちは『浄』よりも苦手なんだよね。

他にも術はたくさんあるけど、今習っているのはこの二つ。

『浄』が使えないと成仏させられないし、『滅』が使えないといざという時に身を守れないから、祓い屋はみんな最初にこの二つを覚えるそうだ。

「よくできました。それじゃあ今日は実戦訓練をしてみるけど、風音はまだ来ない……」

「ごめーん、遅れたー!」

声のした方に目を向やると、山道の向こうから、私と同じくジャージを着てリュックを背負った風音くんが、こっちに駆けてくる。

「ごめん、じいちゃんの手伝いしてたら遅くなった。修行、まだ始まってないよな?」

「大丈夫、今から始めるところだよ」

「よかったー。トモ、今日はよろしくー!」

ニカッと笑ってくる彼に、わたしは小さなお辞儀で返事をする。会ってからまあまあ経ってるのに、まだ風音君との距離がつかめてないんだよね。

悪い子じゃないって言うのは分かってる。彼はおじいちゃんおばあちゃんと暮らしていて、その二人も祓い屋。つまり風音くんは、代々祓い屋の家の子なんだって。

そのためか腕はとても優秀で、一緒に修行するといつも力の差を見せつけられるの。けど実はそれが、苦手意識が拭えない原因なんだよね。

だって一歳しか違わないのに、力の差は歴然なんだもの。風音くんを見ていると、わたしはダメダメなんだって思っちゃう。

逆に風音くんの方は、いつの間にかわたしのことを『トモ』ってあだ名で呼ぶようになって、相変わらずフレンドリーだけど。

「それじゃあ始めようか。二人とも、今日の相手はこれだ!」

実はさっきから気になっていたんだけど、悟里さんは段ボール箱を用意していて。その中から次々と、ぬいぐるみを取り出していく。

くまさんやうさぎさんといった、合計8体のぬいぐるみが地面に並べられたけど、これが相手ってどういうこと?

「今からあれを、師匠の術で動かすんだよ」

困惑していると、風音くんがそっとささやいてくる。けど術で動かすって、どう見てもただのぬいぐるみなのに?

「あれらはさ、元は供養を頼まれた、魂の宿ってたぬいぐるみなんだ。もうお祓いはすませてあるんだけど、一度魂が宿った器は、その後も霊的なものを取り入れやすくなるんだよ。見てなよ、師匠が霊力を込めたら、式神として使役できるんだから」

「悟里さんって、そんなこともできるんだね」

式神というのは、祓い屋をサポートして戦ってくれる使い魔みたいなもの。前に習ったことはあるけど、見るのはこれが初めて。そんなのと戦わなくちゃいけないのかあ。

「式神って、強いのかな」

「あんまり強くないと思うよ。器がぼろぼろのぬいぐるみじゃ、大した力は出せないんだ。まあ心配しなくても、何かあったら俺が守ってやるから、安心しなよ」

「……守ってもらわなくても平気だから」

素っ気ない返事をして、スッと視線をそらす。つい失礼な態度をとっちゃったけど、わたしは守ってもらいたくないんだよ。

確かに風音くんはわたしよりずっと強いよ。けどわたしだって強くなりたくて、そのために悟里さんに弟子入りしたんだもの。

霊が見えるだけで、何もできないなんて嫌。だから風音くんには、頼りたくないんだ。

「さあ、準備は良いかな。いくよ……『操!』」

顔の前で両手を合わせて、術を発動させる悟里さん。すると今まで横たわっていたぬいぐるみ達が、ムクリと起き上がった。あれを、やっつければいいんだね。

わたしは手の震えを抑えながら、動き出したぬいぐるみ達を迎えうった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る