第25話 無能


「なっ、なんでそのことを知っているんだ!? いっ、一体どこでその情報を……!?」


 突然俺からの反撃を受けた門兵Aは、動揺を見せたうえに慌て出したので、透かさず追い討ちを掛ける。


「そんなことよりも、誰に金を貰ってこんな下らないことを依頼されたんですか!?」


「うがっ!? そ、そそ、それは……」


 的確な追い討ちを受けた門兵Aは、更に動揺して目も泳ぎ出す始末。

 それを好機と捉えて更に問い詰める……はずがその時、ある人物が姿を現した。

 そのある人物を見た直後、全身が凍るように冷たくなり、同時に両足が震え出す。



「あら? 奇遇ね、こんな所で会うなんて。ふふっ、残念だけど門限はとうに過ぎてるわ。また明日いらっしゃい」


 そのある人物とはギルド職員であるエリザのことであり、エリザの高慢で高飛車な態度を目にした瞬間、黒幕だと悟り、そして疑問を抱く。

 きっとエリザが根回しをしたに違いない、でも一体何故? その疑問も含めて抗議しようとしたが恐怖から声が出ず、終いにはエリザからこの一言を浴びる。


「あなたのような無能は、私達を楽しませるだけに生きていれば良いのよ?」


 思いもよらぬ言葉に動揺させられて震えが強まるが、それでもなけなしの勇気を振り絞り口を開く。


「な、何故……何故、そんな酷い言葉を……?」


「あら? だって事実でしょ? 貴方が無能で落ちこぼれのFランク冒険者だということ」


「い、いえ……はい……」


「ふんっ、漸く理解したの? 本当に物分かりが悪いんだから。これだから無能は困るわ」


「……す、すみません……」


「はぁ……本当に無能ね」


「……」


「無能」その言葉を連呼されて、怒りよりも惨めさを覚え、そして、心が折れた。

 それは、今までの人生で充分身に染みていたから……



 俺の状態を把握したのか、エリザと門兵Aは高笑いをしながら闇に消え、門兵BとCは無言で持ち場へ戻り、一方の俺は俯き無言のまま西門から立ち去った。


「ニカナでも心の傷は癒せない」その証明が成された瞬間である。



 結局、心が折れてしまった俺は野宿をすることになり、街の外壁に身を寄せた。

 そのあとは外壁にもたれ掛かりながら座り、特にすることもないのでそのまま寝ることにした……が、寝る前に様々なことを悩み出す。


(何故、俺にあんな姑息な意地悪を? 何故、俺にあんな凍える視線を? 何故、俺にあんな酷い言葉を? 何故……何故、俺ばかりがこんな目に……)



 悩みに悩んだ挙句、声を殺しながら泣いた。

 俺の惨めな姿を目の当たりにしたモモは、心配そうに俺の懐まで来て抱きついてくる。

 その健気な行動に、自然とモモをギュッと抱き締めていた。



「……モモ、そろそろ寝ようか……」


「……」


 モモを抱き締めてからどれほどの刻が経ったのだろうか。

 既にモモは寝てしまったようで、俺からの言葉に返答はなく、辺りで鳴く虫達の音だけが耳に響いていた。

 そして寝る直前、アイテムポーチから毛布を取り出しながら呟く。


「モモ……ごめんな……」


 そう呟くとモモを抱いたまま、寒空の下で夜を明かすのであった……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る