グール鎧袖一触

 俺に殴られたグールは、ぐらっとよろめいた。ニーニャはグールの腕を振りほどくと、すっころんで四つん這いになりながら、俺の後ろに駆け込んだ。


「なんでっ……別に、た、助けて、もらわなくても」


 歯をがちがち鳴らしながら、ニーニャはつっかえつっかえ強がった。


「ごめん、分かんなかった」


 殴られたグールは、今にも襲いきそうな下っ端どもを手で制した。


「母神さまは、おれたちに言った。ニーニャに会ったら、なんかいい感じにね、と。だからおれたちは、ニーニャをいい感じにする」

「え、怖。そんなふわっとした宣託来る感じなの? グールの神様って」

「そうだ。母神さまはおれたちを、なんかいい感じにした。ニーニャも、そうする」

「でも、嫌がってるように見えるんだけど」

「それはまだ、なんかいい感じになることを知らないからだ」


 なんかいい感じって、想像つくわけないだろそんなの。

 グールの信仰についてはよく知らないけど、五体を引き裂かれて生贄になるのが『なんかいい感じ』の内実だったらどうするんだよ。


「おれはガッシュ。イル・フーのガッシュだ」

「え? ああどうも、ミカド・ストロースです」

「では、ストロースのミカドとイル・フーのガッシュは、れるな」


 グールのガッシュが、腰に吊っていたこん棒を抜いた。

 あ、今の名乗りってもしかして、グールの文化では『ただいまより私と貴方で殺し合いをしたく存じます』みたいな意味だったの?

 会話のどれがなにを含意してんのか分かんないよ、異文化のコミュニケーション。


「行くぞ、ストロースのミカド!」


 上からまっすぐ、隕石が落ちてくるみたいな勢いで、こん棒が振り下ろされた。

 俺は半身になってかわし、前に出した右手をまっすぐグールの顔に打ち込んだ。

 ガッシュは鼻血を曳きながらのけぞって数歩下がる。踏み込んで追撃すべきか――グールはこん棒をめちゃくちゃに振り回しながら、態勢を整えた。正解を引いたな、突っ込んだらぶん回しを食らってた。


「きゃああああ!」


 幼い悲鳴が聞こえ、振り返ろうとしたところにこん棒の横振りが飛んできた。上半身を反ってかわす。こん棒は俺の服を引きちぎりながら空を裂いた。


「そのまま、ニーニャを持っていけ。ストロースのミカドは、おれと闘る!」

「はい、刺青長いれずみおさ!」

「祖と母神の糧となれ!」

「祖と母神の糧となれ!」


 ガッシュが叫び、下っ端が声を揃えて元気よく復唱した。


「あああ、くそっ!」


 なんでこんなことになってるんだ。俺に必要なのは、どっか静かな片隅で誰にも看取られず死ぬことだったのに。


 やるしかない。

 できるか?


 戦場で何人死なせた?

 何人殺した?

 力が足りずに味方を死なせた。

 ローヌを守れなかった。

 敵を殺した、目につく敵を全部殺した。


 吐き気がこみあげ、体じゅうから力が抜ける。

 子ども部屋は最高だった――そこにはなんの責任もなく、だれも俺のことを責めたりしない。ごはんとか寝てても出てくるし、ぼーっとしてるだけでみんな甘やかしてくれる。目の前でだれか死んだりもしない。お願いしたらたいていのことは叶えてもらえる。


 気づけば目の前にこん棒があった。

 あと一秒もかからずに、俺の頭は破裂するだろう。

 はっきり確信できるぐらい、速度の乗った振り下ろしだった。


「――神鳴カンナリ


 ガッシュのこん棒が、岩盤を叩き割った。


「は――?」


 俺の目前には、ニーニャを抱えるグールがいる。


 手を出せ。


 右拳が、最短距離を最速で奔る。

 グールの顔に触れて、止まらない。

 鼻骨を叩き潰し、肉を裂き、頬骨にひびが走り、顔面そのものが一点めがけて落ちていくように変形する。


 宙に浮いたニーニャを抱きとめる。グールの体が、背中についた紐を引っ張られたように飛んでいく。地面に落ちてごろごろ転がり、トウヒの幹に激突して止まる。


「うわっ……うわあああああ!」


 下っ端グールどもが悲鳴をあげて俺から距離を取った。


 俺の腕の中にちょこんと収まったニーニャは、ぽかんと口を開けていた。

 深紫に縁どられた紺色の瞳は、俺へと注がれている。


「その、目」


 右目が、ひどく熱い。力を使うと、いつもこうなる。虹彩が黄変し、瞳孔が三つの疑問符を放射状に並べたような形に変状するのだ。

 すなわち、“黄色い印”に。


 それからニーニャの視線は、俺の背後に浮かんだ、神鳴の護符チャームへと滑った。


星辰剣士ゾディアックフェンサー……」


 ニーニャは呟いた。


「あ、知ってるんだ? 詳しいねニーニャさん」

「わひゃあああん! 来ます! 後ろ!」


 ガッシュのこん棒が、俺に向かってゆっくりやってきた。俺は一跳びにかわして、ニーニャを地面に下ろした。


「ストロースのミカドは、強くなった。なぜだ?」

「ぶちのめしてから教えるよ、イル・フーのガッシュ」


 後足で地面を蹴り、距離を詰める。

 俺の速度に、ガッシュは反応できない。殴るか、蹴るか、絞めるか。あるいは……殺すか。


 俺はじっくり考えてから、ガッシュのこん棒を分捕り、どっかそのへんに投げ捨てた。

 素手になったガッシュは、まったく躊躇せず殴りかかってきた。

 殴る拳の手首を掴み、親指側に捻りながら引き込む。相手の肘めがけて、腰を落としながら手刀を叩き込む。


 ガッシュは空中でぐるんと回転し、背中から地面に落ちた。


「がッ!?」


 肺の空気を絞り出すような悲鳴。  


「なん、だ……分か、らん」

「カーネイ流制圧術、鱶回フカマワシ。まだやる?」


 ガッシュは瞑目し、唸った。


「ストロースのミカドは、おれを何度も殺せた。が、そうしなかった。おれの負けだ」

「じゃあ今日のところは終わりってことでよさそうだね」

「終わりだ。ニーニャ・ブラドーを、今日のおれはあきらめる」

「そりゃよかった」


 俺はガッシュに手を差し伸べた。痛みに顔をしかめながら、ガッシュは俺の腕にすがって立ち上がった。


 ガッシュは指笛を吹いた。音を聞きつけて、ごつい巻角の羚羊が数匹、跳ね飛びながらやってきた。

 すりよってきた羚羊の顔を撫でて、ガッシュはその背に飛び乗った。


「だが、イル・フーの刺青団いれずみだんは必ずまた、ニーニャのところに来る」


 鞍上あんじょうから俺を見下ろし、ガッシュは死ぬほどめんどくさくなるようなことを言った。


「なぜなら母神さまが」

「なんかいい感じにな。分かったよ。じゃあね」


 俺がそっけなく相槌を打つと、ガッシュは負傷者を拾い上げて羚羊に積んだ。羚羊は、二人分の重さを感じさせない軽い動きでぴょんぴょん跳ねて、あっという間に林の向こうへと消えていった。


 俺はその場に膝をつき、胃液を吐いた。

 手に残る暴力の感覚が、最低な記憶を呼び覚ましていた。


 雪原。

 凍った血。

 切り離された頭と体。

 裸の体に群がる敵。


 ローヌ。

 ローヌ・ブラドーの、頭と体。


「やばいな、あーやばい、やばいなこれ」


 心臓が不整脈に跳ねて、ねばつく汗が体じゅうから染み出す。

 呼吸の異常な荒さをコントロールできない。

 全身が冷たくなる。指先から感覚が失せていく。


「だいじょ――すか――ミカドさ――」


 駆け寄るニーニャの足音も声も、水中で聞いているみたいにぼんやりしている。

 視界が幾度かちかちかまたたいて、吐いた胃液に突っ伏して――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る