第45話 アカバネ商会の実力

 アカバネ商会の開店イベントとして、初イベント『ライブ』は街の歴史で一番の盛り上がりを見せた。


 その日、『ライブ』が終わった後、相場よりも3割安いにも関わらず、売却客が後を絶たなかった。



 そして開店から一週間程が経過した。


 アカバネ商会初めての一週間分の会計会議だ。


「では従業員のみなさん、初めての一週間お疲れ様でした」


 アルテナの世界では、休みが殆ど存在しない。


 店が休店日を設けるなんて殆ど無く、店主が働けなくなって臨時休くらいしかなかった。



 アルテナでは日本と同じく1年12か月法だった。


 詳しくは知らないが、前世で『太陰暦』と言われていると本で読んだ事がある。


 しかし、アルテナでは1年が12か月ではあるが、その日数が少し違う。


 全ての月が30日であり、1年は360日となっている。


 月曜日等の曜日もなく、3月の45日等の言い方をしている。


 余談だが、1日は24時間計算のようで、そこは日本と変わらないようだ。


 曜日の感覚がないアルテナの人々には、『日曜日』等の休日の感覚もないみたい。


 そこで、アカバネ商会は二日勤務し次の日を休日とした。


 いや、しようとした。


 そもそもダグラスさん達にはそう言う風に伝えていたはずだった。


 しかし、ここで思わぬ事件が起きてしまった。




 ◇




 それはアカバネ商会が開店した次の日の夜だった。


 その日、僕は商会に顔を出して、みなさんを労い明日はゆっくり休んで欲しいと言おうとしていた。


 そんなつもりで来ていたはずなのに……従業員全員が僕の前に土下座をしている。


 え? 何で? 皆さんどうしたの?


 店員組の代表役をしているピリンさんから口を開けた。


「クロウ様、どうか私達に働かせてください!」


「えぇ? 存分に働いて貰って……いますよ? だから明日はゆっくり休んで、また明後日から頑張ってください」


 そう言ってもみなさんは立とうとしない、と言うかちゃっかりディゼルさんとナターシャお姉ちゃんも入っている。


「いいえ、そのお休みを頂けるのはとても嬉しい事でございますし、光栄でございます…………ですが」


「ですが?」


「私は……いや、ここいいる全員、働く事がこれ程楽しいと感じたのは初めてなのです! 今までは奴隷として只々使われていただけで、食事や給金を貰えた事もありませんでした。

 しかし! アカバネ商会での仕事にはとても遣り甲斐を感じております! クロウ様の方針に逆らいたい訳ではございませんが、私達にもっと働く時間を頂きたいのです!

 どうか、休みの数をせめてあと半分減らして頂けないでしょうか! お願いします!」


「お願いします!!」×30


 えええええ!? 皆さんもっと働きたいなんてどういう事なの!?


「僭越ながらクロウ様、我々の就業時間は普通に働く人達よりも短い上に働く環境も良く給金も数倍高い上にアカバネ商会の仕事は毎日楽しい事で溢れております。

 その高い給金にも関わらず我々には休みまで頂けるのです。ですがこのままですと休みの日が多くなってしまい、アカバネ商会の仕事を全うしたいと言う……奴隷時代から一度も思った事なかった我儘・・を言わせてください!」


 アカバネ商会護衛隊のリーダー、カスカルさんからもこう言われてしまった。



 そこからは僕に何も言わせないまま、ディゼルさんから「この案は従業員一同で相談の上の提案でございます、どうか目を通してください」と紙を渡された。


 その紙に書いてある提案とは――――。


 ①勤務2日休日1日を、勤務5日休日1日に変更し、休日は休店日とする


 ②休日が減った事の補填として、『自由休』を制定する。


 ③『自由休』とは、半年以上働いた従業員に対して、毎月2日分を好きな日に休める権利とする。


 ④『自由休』の使用は原則、本人のみ使用権利があり、オーナー及び支店長等の管理職より強制執行も拒否も不可能とする。


 ⑤『自由休』を使用しなかったとしても罰則を与える事は出来ない。


 ⑥『自由休』を使用しなかった月の分は繰り越し貯める事が出来、最大20日分まで貯められる


 以上だった。


 ディゼルさんとダグラスさんと従業員で悩みに悩んだ末に考え付いた案だったそうだ。


 ディゼルさんが紙を渡してドヤ顔になっている。




 『自由休』の考えは素晴らしいと思うが、休み数が少な過ぎじゃないかと言おうとした時にメイド組フネさんが口を開けた。


「私達のように子供がいる家庭ですと、急に子供が熱を出したり、旦那が仕事で怪我をしたりした日に、この『自由休』があることで、気兼ねなく休めるというのは、画期的で素晴らしいと思います! クロウ様、家庭がある従業員のためにも、どうかこの案件の承諾をお願い致します!」


「あ、あの……クロウ様、もし私が自由休を使えるようになったら、友人と一緒に数日間旅がしたいと思っています!」


「クロウ様! 僕は親が遠い街に住んでいるので、年に一度帰省に使いたいです!」


 たくさんの方からそう言われると、この『自由休』は素晴らしい案件に思える。


「分かりました。みなさん! 今回の『自由休』の提案を承諾します!」


「ありがとうございます!!!」×33



 それで僕はある事を思い付いた。


「どうやら、僕の理想をただ叶えていても、それが皆さんの理想だとは限らないみたいですね」


 少し場の空気が重くなる。


「僕はまだみなさん程、お店で働いた経験もありませんから、全然気づきませんでした」


 前世では15歳だった僕だから、今世の年数を足すと20歳を超えるのだが、社会経験というのは全くない。


「だから、今回こうして、みなさんが必死になってより良くしようとしてくれた事を本当に嬉しく思います」


 みなさんの顔から不安の色が消えていく。


 怒ってると思われていたのかも知れない。


「ですので、これからより良くするために、一つ思い付いた事があります」


 みなさんがようやく土下座から正座になる。


「これから『ご意見箱』を作ります!」


「『ご意見箱』??」×33


「はい、明日から休憩広場に『ご意見箱』を設置します。その隣に紙も置いておきますので、箱にこうした方がより良くなると思った事を、出来る限り細かく書いて箱の中に入れてください。

 その際、平等を期すため書いた本人の名前は書かなくて良いです。そしてその案件を僕が必ず全て読み、毎月ある会計会議にて優秀案を発表します。その時その案を書いた人は名乗り出て貰い、特別賞金も出しましょう。

 金額は内容により僕が決めます。そんな感じで賞金もあるので、是非奮って応募してくださいね!」




 ◇




 そうやって、アカバネ商会の正式的な会計会議は開店から5日後の夜に行われた。


 因みに、閉店後の会計会議なので全員強制参加だが全員時間外給金を出している。


 そしてディゼルさんから今日まで購入した品の中身や総額等発表された。


 買取しかしていないので、資金が減る一方のはずだ。


 一週間(6日を一週間とし、休店日を除いた5日間)の購入額は金貨3枚分程度だった。


 金貨3枚もの大量の買取が出来た事に驚きだ。


 しかし、何故か資金が全然減っていない。


「ディゼルさん? 資金が減っていない……というか、寧ろ増えてません?」


 いつの間にダグラスさんが遠方で販売でもしていたのだろうか?


「はい、ここまでは支出のご報告でした。では次は収入をご報告致します」


 ん? 収入? うち買取専門店だよね?


「まず、初日の『ライブ』のおかげもございまして『プラチナカード』が飛ぶように売れました」


 あ――――あったな、そんなモノ。


 『プラチナカード』は僕が木の板に固定魔法を使い数字表記がされるカードだ。


 店に置いてある木の板の数字を変更する魔道具――――もとい僕の魔法が掛かった箱に入れて会計をするだけで数字が変更する仕組みだ。この世界では画期的な仕組みとの事だ。


 余談だが、これで従業員の『算数』の能力が低くても問題なくなった。


 木の板は使用したMPにより、保つのが半年で、半年後はただの木の板に戻る仕組みだ。


 ただの木の板になったモノは持ってきてくれると次のカードに少し点数が増えるようにしている。リサイクル代金的な考えだ。


 現在売っているのは初回のみの一か月用だ。


 確か先日ディゼルさんに言われて、急ピッチで大量に作ったのを覚えている。


 ここ数日で1万枚くらい作ったような……?


「初回『プラチナカード』は特別に期間が一か月しかない代わりに、限定1万枚でした。そしてすぐに完売しました」


 へ?


「へ?」


 驚いて心の声が漏れた。


「銀貨1枚の『プラチナカード』が完売しましたので、金貨10枚の利益になりました。このペースでしたら、一か月間の買取資金と全ての経費すら『プラチナカード』の利益のみで賄えそうです」


 嘘ぉぉぉぉ!?


 金貨100枚くらいあるんだよ!? それ使わないの? いや、使えないの!?


「それに更に」


 え!? 更に?????


「ナターシャの案により、オーナーが作られた『水が出る魔道具』から水を汲み、ナターシャの顔絵が描いた紙を貼った『プラチナエンジェル水』を売り出した所、常に完売になり、金貨1枚程の収益になりました」


「ナターシャお姉ちゃん!?」


「えへへ~、何だか『アイドル』になってから、みなさんからチヤホヤされて…………調子に乗りました。ごめんなさい」


 てへって……ナターシャお姉ちゃん滅茶苦茶可愛い…………。


「その後も『プラチナエンジェルクッキー』や『プラチナエンジェルパン』をご近所のお店と連携して販売し、その利益から金貨5枚収益がございました」


 えええええ!?


 金貨が減るんじゃなくてさらに増えるの!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る