約束

空木トウマ

第1話

 受話器を置いた時、僕の感情は非常に高ぶっていた。ガッツポーズを握り、「やった、やったぞ」と空に向って叫び出したい程だった。

 その理由は好きな女の子とのデートの約束にこぎつけたからだった。

 ここにくるまでは長い道のりだった。おおげさに思われるかもしれないが本当にそうだったのだ。

その日、僕は自転車に乗って神社まで来ていた。別に神様にお祈りするのが目的だったというわけではない。目的は電話、公衆電話を使うためだ。中学生の頃の話で携帯電話もなかった。

デートに誘う電話を家からなんて出来るわけがない。父、母、兄、弟が僕の「あら」を探そうと虎視眈々と狙っている。

 住んでいる街の公衆電話は駄目だ。もし万が一、クラスメイトに見つかって何を言われるか分からない。今思い返すとそんな事あるわけないと思うのだが、純粋な中学生男子だった僕はそこまで思いつめていたのだ。

 そしてめぐりめぐって2つ隣の街の神社にまでやってきたのだ。ここなら誰も見てないだろう。

 時刻は3時30分。

 よし、今なら彼女も家にいて、漫画でも読んでいるはずだ。なぜなら僕がそうだからだ。全く思い込みというのは怖いものである。他の可能性を無理やりに消しているのだから。

 周囲をきょろきょろと12回(はっきり覚えている)見回し、お祈りに来たお婆さんと、ランニングの途中だったおじさんしかいない事を確認してから、僕は公衆電話の中に入った。

 「いくぞ!」と気合を入れた僕は番号を押す…。その手はぶるぶると震えている。いかん。勇気を出すんだ!僕はもう一度挑戦する。だがまたしても失敗。くそう右手の馬鹿!

 30分程そんな事を繰り返していた。何もしてないのにぐったりと疲れてしまった。

 もう帰ろうかと弱気の虫が顔を出す。だけど何かが僕の背中をポン、と押した。今電話しないでどうするんだ?と自分の心の中からの声が聞こえてきたようだった。

そこからは一気にいけた。僕はためらう事なく番号を押していく。

「はい?」

 電話に出た声からすると彼女のようだった。

家族が出たらどうしようかと不安だった僕は少しほっとしながら、それでも喉をからっからにしめらせながら話し始める。

「あ…あの、俺…」

「ああ~。どうしたの?」

 いつもと変わらない屈託のない声で彼女が話す。

 そこからはもう無我夢中だった。話すのは苦手ではなかったが、この時は勝手が違った。単純に映画を見に行こう、と言うだけなのにこんなに難しいとは思わなかった。アクセントやイントネーションが、自分でも何を言ってるんだろうと思うくらいちぐはぐだった。

 だがそれでも彼女は僕の言う事をじっと聞いてくれていた。いや、というか僕が早口で話していただけかもしれないが。

「うん、いいよ」

彼女はあっさりとOKしてくれた。

「え?ホント?」

「嘘言ってもしょうがないし」と彼女が笑った。

「そ…そうだね」

 僕も笑った。

 来週の日曜日、駅で待ち合わせという事で話しは決まり電話を切った。耳にはまだ彼女の声が残っているようだった。

 それから一週間、僕はわくわくしっぱなしだった。あんなに日曜日が待ち遠しい事はなかった。素敵な約束が先にあると人生は間違いなく楽しくなる。

 そう確信できた日だった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

約束 空木トウマ @TOMA_U

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る