第4話 イライジャ登場

 入ってきたのは恐らく長男のイライジャだろう。アメリアは立ち上がり、とても綺麗な所作でカーテシーをした。


「初めてお目にかかります。アメリア・ランドルフと申します」


 イライジャがアメリアを馬鹿にしたような目で見ている。

「貴族の娘というより、まるでガヴァネス家庭教師だな」


「先日までキャンベル公爵様の元で家庭教師をしておりましたので」



 両腕を胸の前で組みふんぞり返った態度のイライジャは、

「ふん、とうとう母上もまともな娘を見つけられなくなったと見える。

“余り物” に声をかけざるを得ないとは情けない。


食事は済んでいるようだから、馬車の用意をさせよう。

日の明るいうちに出立した方が良い」


「どちらに参るのでしょうか?」


「帰りたくなった頃だと思ってな。

母上の顔を立てて、一応挨拶だけはしてやろうと思って来てやった」


「ご親切にありがとうございます。

まだ帰る予定はございませんのでお気遣いなく」



 イライジャが目を見開き、

「お前は馬鹿か? 家庭教師なら少しは知恵があるかと思ったが、これ程放って置かれても帰る気がないとは呆れ返るな」


「放って置いたと気づいておられてようございました。使用人の言葉が理解できない愚か者ではないようですね」



 イライジャが顔を真っ赤にして、

「俺が愚か者だと?」


「愚か者でなくてようございましたと申し上げましたの」



 イライジャは気が短い男なのか、組んでいた両手を解き両手の拳を握りしめて仁王立ちしている。



「お前のような行き遅れの余り物と結婚する愚か者などここにはおらん。

さっさと帰れ」



「それはソフィー様に仰っていただきませんと。

私は3人の息子さんと顔合わせするよう言われておりますの。

約束を違えるわけにはまいりません」



「3人と顔合わせ? ほー、なら会わせてやろう。ついてこい」


 イライジャは何か企んでいるようで、楽しそうに部屋を出て行った。



 アメリアがその後をついて行くと、イライジャは突き当たりに近い部屋に行きノックもせずドアを開けた。


「アレクシス、客がお前の顔を見たいそうだ」


「客って誰? 今日は予定なかったと思うんだけど」



 昼日中だというのに、男がベッドから上半身裸で起き上がった。



「紹介しよう。我らの婚約者、アメリア・ランドルフ嬢だ」


「はあ? これが?」


「ぷっ」



 半裸のアレクシスに後ろから抱きついていた女が吹き出した。



「彼女使用人じゃん、母上とうとうおかしくなった?」


「ソフィー様はお二方よりは随分と真面でいらっしゃいましたわ」



「なっ」


 イライジャが腹を立てて一歩前に出た。



「彼女、結構言うねえ。なら挨拶くらいしなくちゃね」


 アレクシスはベッドから出て、

「初めてお目にかかります。アレクシス・スコットと申します」




 全裸で、非常に優雅な仕草で挨拶をした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る