天国と地獄……家族

門前払 勝無

第1話

天国と地獄・・・家族


 僕の小学校には下駄箱の手前に開校時からあるコンクリート造りの噴水つきの池があります。噴水は昭和四十二年から動かないらしい、僕はこの池を眺めるのが好きで、休み時間にはよく眺めている事が多い。

 この日はサッカーの練習で放課後、早めに学校に来て野上君と池の噴水の噴出口に腰掛けて池を見下ろすように、ビックリマンシールを互いに見比べていた。僕は野上君のシールに見とれていると、野上君が「スーパーゼウスを何かと交換してほしい、僕のコレクションから好きなの二枚あげるよ」僕は“始まった…”と思った。野上君は日本一の駄々っ子で、一度駄々をこね始めると手がつけられないのだ。

 しかし、スーパーゼウスは僕の宝物だから、今日は戦うぞと決めて「ヤダ!」を繰り返した。

 野上君は泣きそうな顔をしながら「なんで?なんで?」と言い始めた。「なんでってなんで?」なんで、僕が困らされているのに野上君が有利なんだ…と思って、ムカつき始めると、野上君が池にスーパーゼウスを落とそうとしている。僕は慌てて立ち上がり野上君に飛び掛かった。

 野上君は池と逆の山茶花に転んで、スーパーゼウスはハラハラと池に落ちた。…僕は枝を使って、池に落ちたスーパーゼウスを捕ろうとしてドボンッと落ちた。風邪引いて、肺炎になり、ついでにインフルエンザにかかり、高熱で苦しんで死んだ。

 母は悲しい顔をしながら初めてユニフォームを着た僕の写真を見ている。

 母は悲しそうだけど、どこかほっとしているような気がする。

 僕は死んでからずっと母の隣にいる。生きてる時は母は忙しくてあんまり一緒に居られなかった。夜のお仕事だから僕が起きてる時間に寝て、僕が寝る時間に母は仕事に行く、ご飯はダイエーに買いに行くように500円置いてある。

 僕が死んでから家に知らないオジサンがよく来るようになった。オジサンに母はご飯を造ってあげてる。母がご飯作るのを初めて見たような気がする。

 オジサンが母を打つようになった。僕は「やめて!」って言うけど、オジサンは止めてくれない。

 オジサンは母の髪の毛を掴んで台所に行って包丁で髪の毛を切ったり蹴ったりしてた。オジサンは疲れると母のお金を持って出ていってしまう。

 残された母は泣くのを我慢してる。

 自分の髪の毛を掃除して、鏡を見ながらクシャクシャな髪を解かしてる。

 僕は「大丈夫?」って言ってあげる。

 オジサンの暴力は毎日続いた。


 母は交通事故にあったみたいに包帯グルグルになって、お仕事に行けなくなってる。オジサンは寝たきりの母に優しくしないで暴力をふるってる。

 

 雪の日、母は死んだ。


 オジサンは母の死体に布団を被せて、財布の中を見て何も無いのを見て財布を捨てて出て行った。

 僕はオジサンの後ろ姿に石を投げた。いっぱい投げたけど一個も当たらなかった。僕は泣いた…悲しくて悲しくて…もうオジサンはいないのに石を投げた。うずくまって泣いた。

 

 動きたくなくなった。

 

 野良猫が「にゃ~」って鳴いた。僕は野良猫を見ようと顔を上げると母が立っていた。怪我してない元気な母だった。

 僕は母に抱き着いた。

 母は自分の死体を見て溜め息ばかりしている。

 僕は嬉しくて「お母さんずっと一緒にいられるね」って言った。「ちょっと黙っててくれる?」

「解った」…。

「独りにしないでよ…」 「これからは、ずっと一緒に暮らせるよ」

「黙って…」

「うん…」

暗い母と僕と母の死体とジッとし続けた。

 母は立ち上がりコートを着て出掛けようとしている。

「どこ行くの?」 無視…。 僕は慌てて追い掛けた。

  田村じいちゃんの家の垣根道を母はスタスタ歩いていった。僕は駆け足で追い掛けた。桜並木の川沿いを歩いた。 母は暫く歩いて立ち止まり、土手を見つめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る