12話 ルビア視点3  


 エーディリ王国から帰ってきてからノアは休憩時間、トニーさんといつも訓練してる。


(もうちょっとかまってくれてもいいのに...)


 私のために訓練してくれているのはわかってる。だから何も言えない。だけどこの前みたいにもうちょっと一緒に話したい...。身近で私と対等に話してくれる人はノアしかいないのだから。


 そこから数日後、元勇者パーティのアレックスさんがノアたちの訓練に加わっていた。


(大丈夫?)


 ノアにとっては元仲間ではあるけど、決別した仲間。そんな人と一緒に訓練して問題が起こらないわけがない。でも私の考えとは裏腹に時間が過ぎていくごとにノアとアレックスさんが徐々に仲良くなっていっているのが分かる。


(よかった。仲直りできてる)


 仲直りしたということは、もしかしたらノアが勇者パーティに戻ってしまうという考えが頭によぎる。もう私の護衛はやってもらえないかもしれない。


(そうなったらどうしよう...)


 私はちゃんと祝福してあげられる? ノアが居なくなってもちゃんと今まで通りのことができる? 少しずつ怖くなっていった。でもそれは私を中心にした考えであって、ノアのことを考えていない。だから無理をしてでも祝福をしてあげたい。ノアは私の駒じゃない。ノアにだってやりたいことはあるだろうし、私がノアを縛っちゃいけない。



 そう思いながら数日間過ごしていると部屋の扉が開いた。


「ノア?」


 最初はノアだと思った。でもそれなら入る前にノックをするはず。だったら誰?


「誰かいるの?」


 怖い。ノア助けて! そう思いながら誰かわからずに抵抗をするが徐々に意識が遠のいていくのが分かる。


(な、なんで...)


 その後の記憶がない。そして目を覚ますと目の前には血まみれのノアがいた。


(助けてくれたんだ)


 ホッと安心してノアに抱き着いてしまう。そして周りを見渡して状況を確認する。よくわからない屋敷であり、周りには死体が転がっていた。


 この死体はもしかしてノアが...。そう思って、ノアに尋ねると心ここにあらずという感じで自分がやったと答えてくれる。そしてノアが死体のことを魔物だと言った。


 ノアの言葉にどれだけ衝撃を受けたかわからない。今までのノアだったら人を殺したら自分を責めて滅入っていた。でも話していてわかる。今のノアは殺した人を人と思わず、殺すことに躊躇いがなくなっていたことに気付く。


(このままじゃ...)


 私は怖くなった。このままじゃ優しいノアが戻ってこれなくなってしまうかもしれない。そう思った。どんなノアだって受け止める気持ちはある。だけど優しいノアに戻った時、今まで行ってきたことを責めると思う。そうなったらノアが壊れてしまう。そんなノアを見たくなかった。


 だからこそノアに問いかけた。人を殺した時どう思ったか。そしてノア一人が背負い込まなくてもいいと。少しばかし感情的になってしまったと思う。だけどそれぐらいしなくちゃノアは戻ってこれなくなってしまうと思った。


 ノアに強く抱きしめながら問いかけているとなぜか私たちの周りが光だした。


(なんで?)


 まだ私は魔法を使えない。それなのに使ってしまっている。最初はノアが使っているのだと思った。でもノアの基礎属性は闇であり、光魔法が使えるわけではない。だから私が使っているのだとわかった。その魔法のおかげでノアは徐々に感情を取り戻していったのが目に見えて分かる。


(間に合ってよかった。でもノアをここまで追い詰めてしまって...)


 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。私がしっかりしていればこうはならなかったと思う。ノアが泣いているので抱きしめながら宥める。


 数分経ってノアが平常に戻って言われる。外にアレックスさんやマリアさんが助けに来てくれている。そして敵に勇者オリバーがいることを。そこでやっとわかる。


(もしかしてオリバー様が私を攫った?)


 そう思うと怒りがわいてきた。でもそんなことどうでもいい。助けに来てくれた二人、そしてノアがいることにどれだけ恵まれているか。だからもしオリバー様が騙されているのだったら私がみんなに助けられたように助けてあげたい。


 私とノアはすぐさまオリバー様のところに向かった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る