『火の島』 🌋 下の下の下

やましん(テンパー)

第1話 『ごきらららん』

 

 ごきらららんは、そのおぞましい爆弾の本体を見たのです。


 まさに、むしずが走るような、不気味な色をしているらしいが、暗がりゆえに、はっきりはしないです。


 『起爆装置を止めねばならないごき。』


 その場所は、すぐに判りました。


 宇宙ゴキは、自分たちが爆弾の解除をしなければならない事態を想定するので、意外に場所は、見つけやすいのです。


 『っむう。これは、見たことないタイプごきね。あまり、好きなタイプじゃないごき。』


 ごきらららんは、その『箱』をじっくりと眺めました。


 あせってはならないが、急がねばならないです。


 表示板は、今は、ただ、『○○○○○○』と表示しています。


 『まだ、動かしてないのかなごき。ラッキーーーーごきな。』


 彼女は、自慢の測定器を取り出しました。


 こいつは、あらゆる爆弾の起爆装置のデータが記憶されており、機械の中を透過して探ることができる、小型非破壊検査器具みたいなものなのだ。


 しかも、自分で考えて、新しいシステムに出会っても、正しい答えを導き出すのです。


 100%とは、言えない。


 しくじったケースも、実はあります。


 しかし、結局最後は、勘である。


 ごきらららんの、鋭い勘が、いくつもの危機を乗り越させてきたのですから。


 『よし、ふんふん。配線が、すべて内部に収納されていて、この蓋を取らないとだめごきだが、振動が起ると、危ないごきなあ。異常振動関知装置がある。しかし、地震とかには反応しないだろう。つまり自然の揺れとごき工的な揺れを判断するごきららら。ゆっくり、慎重に外そう。ふんふん。このぽっちが、そうかな。なまごみだあ~~!』


 ごきらららんは、起爆装置の蓋を止めてると思われる、ぽっちを押しました。


 すると、起爆装置の蓋は、すとん、と、自分から外れたのです。


 『なんとまあ、いさぎよいごき。』


 その内部は、やたら複雑怪奇でありました。


 『多くは、イルミネーションごきな。』


 その時でありました。


 突如、その機械は声を上げたのです。


 『ごごごききききな~~~~ごきごき、カウント、カイシ。』


 すると、先ほどのカウンターに数字が入った!


 宇宙ゴキ数でありまする。


 知識がないと、意味は分からないが、そこはごきらららんは、プロです。


 『くそごき。始まったゴキ。なななな、300秒ごき。厳しいなあ。チャンスは一回。まてまて、イルミネーションをまず消さなくては。不要回路の電源はどこかなごきな。・・・・・・・』


 ごきらららんは、慎重に回路を検索しました。


 『よし、これが、そうだごき。切りますごき。よ!』


 ぷつ。


 『はずれー!ごきごき。』


 起爆装置が叫んだのです。


 『くそごき。ごきをバカにしてるごき。なんでだ。間違いないはず。予備通路があるか。ううごき。落ち着け落ち着けごきごき。』


 カウンターの数位は、どんどん少なくなる。


 『よし、これだ。切るごき。』


 ぷち


 『あたり~!! どんどん! ごきごきごき!』


 起爆装置の、見るからに怪しいイルミは消えたのです。


 『残りの回路が本物ごき。あらあごき。これには、接触検知が付いてる。触るとどかんごき。ふうん・・・危ない危ない・・・・これは、フェイクごき。こいつを切ると、爆発ごきな。まてまて、・・・・・』



  ***************



 『さあ、行きます、くま。やはりあなたがたも逃げまくま。死んで花見ができまくま。』


 みためくまさんの父親が言いました。


 『お前たち、やはり、洞窟に避難しろゴキ。』


 『ごきき? 副長は、ごきな?』


 『自分は、ここにいるゴキ。ごきらららんだけを残せない。いいか、残り全員、洞窟に入れ。命令する。』


 『しかしごき・・・ふう・・・わかったごき。』


 『よしごき。まあ、気にするな、上手くゆくゴキさ。』


 『はい。』


 地球ゴキの兵士たちは、副官を残して、避難場所に向かったのです。



  ***************



 火口から降りるのは、なかなかスリル満点でした。


 噴火は、だんだん激しくなっているようです。


 巨人が投げおろした岩よりも、もっと、大きいのが飛んできます。


 もしかしたら、宇宙ごきの爆弾とかより、こっちの方が危ないかも。


 『もう、一気に飛んだほうが、早そうにゃんこ。ほら、焼き鳥おじさんが見えてるにゃん。飛ぶにゃん。』


 ねこママは、崖からダイブしました。



  ******************************:



 しかし、火山から噴出した『ふにゃふにゃガス』が、確実に大気の流れに乗って、惑星を覆い始めていたのです。


 大陸と大陸の間には、いくつかの宇宙ゴキ要塞基地がありました。


 『た、タイチョウごきごき。なんだか、体調がへんごきごき。』


 駐留していた、宇宙ゴキ兵士は、身体の力が、いっぺんに、抜けて行くような感じになったのです。


 『むむ。本官も、おかしい。ふにゃふにゃごきごき‥・・・』



       ********************


                           つづく!









 


 

 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る