ブラッドシティ2

本間舜久(ほんまシュンジ)

第1話 Japanese Boy

 分厚い雲を何時間も眺めていました。

 太陽はいつも前方にあって、ぼくたちは轟音に耳も頭もおかしくなりそうな中、東へ向かっていたのです。

 小さな傷だらけの窓の向こうは、雲の上の世界でした。

 そしてガタガタと震えながら、なにもかもぶっ壊れてしまいそうな、そう、パイナップルの空き缶を遠くへ蹴飛ばして、その中に入れられてしまったような気分のまま、ぼくは落ちていったのです。

 このまま落ちるんだ……。

 パッと窓の外に見慣れない地表が現われました。やがてそれはたくさんの建物となり、無数のビルや道路が整然と並んでいたのです。

 見たこともない世界。見たこともない町。


 前日から飾り付けられた街並み。右手の広い道路が緩やかにカーブしています。みんなが「リフレクティング・プール」と呼んでいる装飾のための池。池は二つ並んでいて、どちらも人工的で浅く、ぼくたちのいる灰色のビルを反射していました。

 磨かれた分厚いガラス窓の向こうにそんな景色が広がっています。

 午前中は雨も降ったので、池のあたりはとてもみずみずしく輝いています。

 それにしてもすごくいい天気となりました。

 ちょっと風はあるものの。十一月として、気温が華氏六十五度とか七十度といったあたりなので、日の当たるところはやや暑いぐらいなのでしょう。それでなくても、暑がりの人の多い国らしく、上着を脱いでいる人もいました。

 ビルの中は静かだし、エアコンディショナーという装置のおかげで、快適でした。窓を開けなくてもそよ風を感じ、室内はヒンヤリしているのです。ここでは、夏でも団扇や扇風機がいらないようです。

 左手はメインストリートが真っ直ぐ延びています。パレードはわざわざ、右から左のメインストーリー方向へ絞り込むようにカーブしているエルムストリートを通ることになっていました。テレビ局の車が何台か通過したものの、彼らはこのあたりで撮影する気はないらしく、どこかへ行ってしまいました。

 ディーリー・プラザと呼ばれる一角にあるダラスカウンティー・クリミナル・コーツ・ビルディングの八階。ぼくはそこから、真下に左右つまり南北に走るヒューストン・ストリートと、右手の東西に延びるエルム・ストリートをぼんやり眺めていたのです。

 シャツ、半ズボン、上着、ベレー帽。脹ら脛を覆う靴下。バックルのついた黒光りする靴。どれもこれも新品です。

 周囲にいる人たちは、男はみなスーツ姿で、女性は細いスカートに短い上着を着ていましたので、ぼくの格好はともかく、この場にはふさわしいようでした。

 エルムのカーブに沿って滑らかに起伏している緑の丘。反射池から西側に広がっていて、それはまだ午前の光に照らされて、雨に濡れた芝生も乾きはじめ、のんびりそこで足を伸ばして会話をしている人たちもいます。

 ちょっとだけ過ごしたアラスカとはまったく違う大都会。ついこの間まで長く過ごしたサンフランシスコのような坂も、ここには見当たりません。どこまでものっぺりと平坦。ここで生まれ育ったら、地球は平らだと思っても不思議ではないでしょう。

 ぼくの悩みはまったく晴れていません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る