ここはオークション会場か?


「十億!十億出そう!」

「いいや俺は十一億五千万だ!」

「ならば俺は十二億だ!」


 さながらオークション会場のような熱気漂う廃墟。一人熱気に取り残された殺し屋は、何故こうなった……、と頭を抱えた。






 スーツにサングラスを身に着けた男が葉巻を吸いながら『戦利品』をニタニタと下品な顔で眺めている。


「こんなに簡単に金が手に入るとはな。世の中馬鹿ばっかりだ!」


 大笑いする男の声が廃墟にこだまする。


「なるほどな」


 笑い声に異質が混じる。


「だ、誰だ?!」


 男は振り返る。そこには、男に銃口を向けた男が立っていた。


「名乗る義理はないが……答えてやろう。俺は殺し屋だ。ターゲットは目の前にいるお前だ」

「なんだと?!」


 男は目を剥き、すぐに土下座した。


「すいませんでした!!!」

「……は?」


 その変わり身の早さに、呆気にとられる殺し屋の前で、男は土下座したまま頭だけを上げた。


「命だけはどうか!命だけはどうか!!」

「……ほう。みっともなく命乞いか。プライドはないのか貴様は」

「貴方様の前でプライドなどございません!」

「まあいい。俺はお前を殺して金をもらうだけだ」

「金、ですか。金ならば!私が払います!いくらで仕事を請け負いましたか?!」


 男の勢いに押されつつも、殺し屋は負けじと声を張る。


「守秘義務がある!言えるわけがないだろう」

「ならば五千万ですか?」

「いや、だから……」

「一億ですか?!」

「だから……」

「ならば二億ですか?!」

「いや……」

「ちょっと待て!お前が二億払うならば俺は三億払うぞ!」


 廃墟の影から一人の男が飛び出してきた。彼は殺し屋の依頼主だった。そして依頼のために用意した金は一億五千万。依頼金よりも高い額に焦ったのだろうか。いやそれよりも何故ここにいるのか問いたい。殺し屋は心の中で疑問符を浮かべる。依頼主を見た男は驚いた顔で声を上げた。


「依頼主はお前か雄二郎!昔可愛がってやっただろ!そして俺は三億五千万払う!!」

「可愛がってやっただあ?ふざけるな!散々こき使いやがって!俺は四億だ!!」

「弟を可愛がらない兄はいないだろ!俺は五億だ!!」


 どんどん依頼金が上がってゆく。だが、この光景は単なる兄弟喧嘩に思えてならない。依頼金が二十億を超えたところで、殺し屋は廃墟を後にした。兄弟仲良くしろよ。そう思いながら。


Fin.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る