田舎って。

 田舎に住んでいるおじいちゃんは七十歳を過ぎているのに、親指で腕立て伏せができた。身長は確か低い方だったと思うけれど、筋肉がみっちり詰まっているような感じがした。そして髪の毛は剃っていたから頭はツルツル。寡黙で、孫の私には怒ったことはないけど、大きな声で怒るらしい。怖かったと母は言っていた。そんなおじいちゃんは、よく鮭とばとすじこを作っていた。それがまた絶品で。塩気がほかほかのご飯によく合う。私はすじこが特に大好物で、おじいちゃんに会いに行くと、いつもすじこをごちそうしてもらっていた。

 私が小学生の時に、おじいちゃんは病に侵された。肝臓がんだった。今思えばお見舞いに行くべきだったと思う。けれどおじいちゃんの家は私の家から遠く、お金もかかるため、父がいい顔をしなかった。だから私が次におじいちゃんに会ったのは火葬場だった。おじいちゃんは骨と皮だけかと思うほど痩せこけてしまっていた。親指だけで腕立て伏せが出来たおじいちゃんと同一人物とは思えなかった。おじいちゃんは身体を焼かれて骨だけになった。おじいちゃんの骨は身体を鍛えていたからかとても太かった。骨だけのおじいちゃんを見て、ようやく亡くなったのだと実感がわいてしまい、私は涙を流した。

 おじいちゃんは寡黙な、昔ながらの大黒柱だった。けれど近所付き合いは大切にしており、野菜をおすそ分けしたり、雪が降り積もった時は足腰の悪い隣の家の分まで雪かきをしていたそうだ。近所の人はたいへん感謝していたらしい。けれど、おじいちゃんが亡くなった後、手の平を返すように、隣の家主は庭に柵を作った。


「柵の中には入らないでくれ」


 酷い方言混じりに家主は言ったそうだ。あれだけおじいちゃんに頼っていたのに。大黒柱がないグラグラの家には用がないってことか。田舎って情に厚いんじゃなかったの。全然違うね。全ての人がそうだとは思わないけれど、私はこの一件で田舎にいい感情は抱けなくなり、今は実家を出て都心で暮らしている。都心でもすじこが売っていて買って食べるが、おじいちゃんの作ったすじことはどこか違う。美味しいけれど、違う。私はこういう時、いつも胸が痛むのだった。


Fin.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る